RAV4の新型モデルチェンジはいつ?スペックや周期などを徹底解説 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

RAV4の新型モデルチェンジはいつ?スペックや周期などを徹底解説

RAV4 モデルチェンジ

RAV4の新型モデルチェンジはいつ?スペックや周期などを徹底解説

トヨタのオフロード向き、コンパクトSUVで人気なのが、RAV4です。
RAV4は大胆なデザインでありながらもエレガントな雰囲気を持つことで知られています。
そんなRAV4ですが、「RAV4のモデルチェンジはいつ?」「RAV4の新型を買うには?」といった疑問をお持ちの方や、RAV4が気になる方も多いのではないでしょうか。
今回の記事はRAV4のモデルチェンジはいつ頃なのかや、新型のRAV4を買うにはどうすればいいのかを徹底解説します。
実はRAV4には近いうちにフルモデルチェンジするという発表が予定されています。
RAV4の新型が気になる、RAV4の新型が欲しいという方はぜひ参考にしてみてください。

目次

RAV4は昨年マイナーチェンジをしている!

マイナーチェンジ内容

RAV4は2025年にフルモデルチェンジ予定

変更内容

RAV4のモデルチェンジ周期

RAV4の現在の納期とは?

納車は1年~2年待ち
中古車もおすすめ

RAV4と他車比較おすすめ5選

トヨタ C-HR
ホンダ CR-V
トヨタ ハリアー
日産 エクストレイル
マツダ CX-5

まとめ

RAV4は昨年マイナーチェンジをしている!

フルモデルチェンジが噂されるRAV4ですが、実はRAV4は、昨年の10月にマイナーチェンジをしています。
ここでは、RAV4のマイナーチェンジ内容を解説します。

マイナーチェンジ内容

昨年マイナーチェンジとなったRAV4の変更内容は主に次の通りです。
・運転席メーターの大型化
・コネクティッドナビに対応したディスプレイオーディオを採用
・トヨタセーフティセンスアップデート
など、さまざまな変更が追加されています。
Xグレード以外に12.3㎝の運転席メーターの大型化や、これもXグレード以外ですが最大10.5㎝というコネクティッドナビに対応したディスプレイオーディオを採用しました。
また、ハイブリッドタイプですが、トヨタセーフティセンスが2.5にアップデートされました。
「プリクラッシュセーフティ」というものに、交差点での右折の際の対向車や右左折時の対向方向から横断してくる歩行者を検知する機能が追加されています。
RAV4の買取相場についてはこちら
RAV4の内装についてはこちら
RAV4のサイズについてはこちら
RAV4の燃費性能についてはこちら

RAV4は2025年にフルモデルチェンジ予定

公式ではまだ発表されていませんが、RAV4は2025年にフルモデルチェンジされると言われています。
ここでは、RAV4のフルモデルチェンジ内容について解説します。

変更内容

予想されるRAV4のフルモデルチェンジ内容は、次の通りです。
・「アドバンストパーク」採用
・ボディデザイン変更
・トヨタセーフティセンスアップデート
・ディスプレイオーディオ
アドバンストパークとは、別名高度駐車支援システムのことで、ステアリングやアクセル、ブレーキを制御し駐車を支援してくれる機能です。
現在では、ヤリスクロスやプリウス、アクアなどにも搭載されています。
また、RAV4はこれまで大きなデザイン変更がなかったので、ボディのデザインも変わるのではないかと予想されています。
さらに、昨年2.5にアップデートしたトヨタセーフティセンスがさらにアップデートするのではないかともいわれています。
現在のトヨタセーフティセンスは3.0ですが、これまでいくつかの車種は3.0にアップデートされているので、RAV4もアップデートされるのではないかと予想されます。

RAV4のモデルチェンジ周期

RAV4のモデルチェンジ周期は、まず初代RAV4が1994年に発売され、その2年3か月後に2代目RAV4が発表されています。
その後は3年3か月後にマイナーチェンジ、3代目RAV4はその2年10カ月後に発表され、平均で3年前後のモデルチェンジとなっています。
ちなみに現行RAV4の発表は2019年4月となっているので、そこから3年となると2022年の4月となります。
マイナーチェンジは昨年2022年の10月なので、このように過去の周期からみると、3年周期と分かります。
しかし、フルモデルチェンジは初代から2代目までのフルモデルチェンジに6年かかっています。
フルモデルチェンジは5年〜7年周期であると予想されます。

RAV4の現在の納期とは?

そんなRAV4の現在の納期はどうなっているでしょうか。
ここからは、RAV4の納期について解説します。

納車は1年~2年待ち

RAV4の現在の納期は、公式サイトによると販売店に問い合わせをするように書かれていますが、実際には納車までに1〜2年かかるともいわれています。
RAV4に限らず、すべての車ではありませんが、どのメーカーや車種でも車の納期が半導体不足などで半年〜2年程度遅れが発生しています。
納期の遅れは購入する地域によっても違いがあるようです。
オプションなどを追加すると、それだけ納期が遅れてしまう可能性があるので、注意が必要です。
また、地域によって現在はRAV4の新規注文がストップしているので、注文ができるようになるまで待つ必要があります。

中古車もおすすめ
2023 RAV4

現行のRAV4はオーダーストップしています。
新型のRAV4が出ても新たに注文できるかどうか、そしていつから注文ができるのかが分からないのが現状です。
今すぐRAV4が欲しい方、新型のRAV4にこだわらないという方は、中古車を検討してみるのをおすすめしています。
中古車の場合、RAV4の台数自体が少ない可能性もありますが、中古車であれば、1か月もかからないほどで納車されます。
中古車のほかにも、新車と状態がほぼ変わらない新古車もありますので、検討してみましょう。
RAV4の中古車一覧はこちら

RAV4と他車比較おすすめ5選

ここからはRAV4とよく比較されるおすすめの車を5つ解説します。RAV4と比較される車は次の通りです。
・トヨタ C-HR
・ホンダ CR-V
・トヨタ ハリアー
・日産 エクストレイル
・マツダ CX5
それではくわしくみていきましょう。

トヨタ C-HR
2023 C-HR

同じトヨタから販売されているC-HRはよくRAV4とも比較される車です。
C-HRはダウンサイジングターボエンジンを搭載し、コンパクトSUVながら低燃費を実現しています。
また、RAV4はエクステリアがクールなデザインですが、こちらは洗練されたモダンで知的なデザインで、遠くから見てもC-HRと分かるような、とても人気のある車種です。
燃費と走行性能はクラストップレベルであり、走りの楽しさも追求しています。
インテリジェントマニュアルトランスミッションを採用し、スムーズな変速が可能です。
C-HRの中古車一覧はこちら
C-HRのサイズについてはこちら
C-HRの燃費についてはこちら
C-HRの内装についてはこちら
C-HRの買取相場についてはこちら

ホンダ CR-V
CR-V

つづいては、ホンダのCR-Vです。ホンダ独自のモーターの特性を活かし、力強く滑らかな加速を追求しながら優れた低燃費も実現しています。
「e:HEV」グレードは、EVモード・ハイブリッドモード・ガソリンモードの3つのシステムを駆使し、より効率の高い走りを追求しました。
デザインから走破性を高めるCR-Vは、ホンダを代表するSUVの一台となっています。ガソリン車には、「VTECターボエンジン」を搭載し、低速からパワフルに加速も可能です。
CR-Vの中古車一覧はこちら

トヨタ ハリアー
ハリアー

RAV4、C-HRと並ぶトヨタを代表するハリアーは、そのダイナミックでたくましいデザイン、パワフルな走りで人気を博しています。
感性に訴える走りと称されるその走破性はさることながら、低燃費にも優れていて、2.5Lダイナミックフォースエンジンを搭載しています。
シーンによって3つのモードをスイッチで切り替えすることもでき、思い通りに走行することができます。
ダイナミックコントロール4WDを搭載しているので、雪道や悪路でも安心して走行が可能です。
ハリアーの中古車一覧はこちら
ハリアーのサイズについてはこちら
ハリアーの燃費性能についてはこちら
ハリアーのグレード別の違いについてはこちら
ハリアーの買取相場についてはこちら

日産 エクストレイル

日産のエクストレイルは、SUVの中でも珍しい電気自動車のSUVです。
4WD車には「e-4ORCE」が搭載され、4WDの新体感ともいえる新しい走りが実感できます。
また、e-4ORCEは新体感ともいえる走りだけでなく、車の止まり方もスムーズで上質な乗り心地を実現しています。
また、VC-TURBOを搭載し、低燃費化や静粛性にも優れています。
2022-2023カーオブザイヤーも受賞し、今後SUVを代表する車になるでしょう。
エクストレイルの中古車一覧はこちら
エクストレイルのサイズについてはこちら
エクストレイルの内装についてはこちら
エクストレイルの燃費性能についてはこちら
エクストレイルの買取相場についてはこちら

マツダ CX-5
CX-5

最後にRAV4とよく比較される車としてあげられるのが、マツダのCX-5です。CX-5は、「マツダインテリジェントドライブセレクト」を搭載し、より高い走破性を最大限引き出し、オフロード走行も安心です。
また、優れた走行性能と燃費性能を備えたAWDシステムを採用しているので、思い通りの走りが可能です。
そして、マツダ独自の車両構造技術でまるで人馬一体のような、快適な乗り心地を実現しています。パワフルな走りを支えるマツダならではのクリーンディーゼルエンジンも搭載されています。
CX-5の中古車一覧はこちら
CX-5のサイズについてはこちら
CX-5の内装についてはこちら
CX-5の燃費性能についてはこちら
CX-5の買取相場についてはこちら

まとめ

今回はRAV4の新型モデルチェンジはいつなのか、RAV4のスペックやモデルチェンジ周期などについて解説しました。
RAV4のフルモデルチェンジはまだ公表されていませんが、近いうちに行われるのではないかと言われています。
本記事をぜひ参考にしてみてください。

よくある質問

Q1.新型のRAV4はいつ購入できますか?

RAV4の新規注文は現在ストップしているので、いつ頃になるかは分かりません。しかし、新型のRAV4が発売されるころには、注文が再開される可能性があります。

Q1.RAV4のおすすめのグレードはどれですか?

最終的には予算によりますが、リセールの面も考慮する場合は特別仕様車がおすすめです。

記事一覧はこちら

関連記事