BLOG

買取情報

グッドスピード広報

ハリアーを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

ハリアー買取り

ハリアーを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

ハリアーは近年人気が高まってきたSUVの中でも高級感がある内外装が特徴的で、中古車市場で高い人気があります。
発売から20年以上経過している車種であるため、様々なモデルやグレードが販売されており、それぞれ買取金額が大きく異なります。
そこで本記事では、ハリアーの中古車市場の情報や人気のモデル、グレード、少しでも高価買取に繋がる方法などをご紹介します。
 

目次

トヨタ ハリアーについて

トヨタ ハリアーとは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

トヨタ ハリアーの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

トヨタ ハリアーの買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

30系(2代目)2003年〜2013年
60系(3代目)2013年〜2020年
80系(4代目)2020年~

トヨタ ハリアーを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

トヨタ ハリアーについて

ミドルサイズSUVに位置付けられるハリアーは、近年のSUVブームの影響もあり、人気が高まってきているモデルです。
まずは、そんなハリアーについての基本情報をご紹介します。

トヨタ ハリアーとは?

初代ハリアーは「高級サルーンの快適性と快適性を兼ね備えたクロスオーバーSUV」として1997年に登場しました。
これまでSUVのジャンルは、悪路走行を前提とする高い走行性能やスポーツ性を重視したモデルが中心で、一部のユーザーのみに受け入れられるジャンルでした。
しかし初代のハリアーは、走破性よりも街乗りでの使いやすさや高級感を重視した「高級SUV」という新しいジャンルとして、国内SUV市場を一気に開拓していきました。

新車価格・中古車相場

現行モデルのハリアーの新車価格は312万8000円〜620万円となっています。
また、中古車市場での相場は40万円~640万円となっています。
※グレードによって装備や仕様、搭載しているパワートレインが異なるため、価格幅があります。
 

特徴やどういった方におすすめの車種か

ハリアーは北米で「レクサスRX300」として販売されており、内外装のデザインは高級セダンに劣らないほど作り込まれているのが大きなポイントです。
これまでのSUVの特徴である頑丈で重心の高い車体に、重厚でしなやかなセッティングのサスペンションを搭載しており、荒れている路面でも快適性を失わずに過ごせます。
また、現行モデルのハリアーには、RAV4やレクサスESなどに採用されている新プラットフォーム技術「TNGA(GA-Kプラットフォーム)」が採用され、さらに操作性や静粛性、快適性が向上しています。
そのため、街乗りでも十分に活用できるSUVをお探しの方や、その中でも特に上質な車内環境を持つ車が欲しいと考えている方におすすめと言えるでしょう。
さらに、広い室内空間やラゲッジスペースも持つため、家族や友人を乗せての遠乗りを考えている方にもおすすめです。

魅力はなに?

クーペのようなスタイリッシュなフォルムを持ちながら、同時に広い車内空間も両立しているハリアーは、安全性能も優れています。
また、現行型にはトヨタの先進安全予防性能「Toyota Safety Sense」を搭載しており、ドライバーの運転をサポートしてくれます。
「Toyota Safety Sense」は単眼カメラとミリ波レーダーを使用し、歩行者や障害物などを認知することで、衝突被害軽減や回避などに貢献してくれます。
このような安全性能を搭載しているおかげで、街中でも安心して運転することができるのが大きな魅力だと言えるでしょう。

トヨタ ハリアーの人気モデルやグレード

ハリアーは初代から現行まで数えると、4モデルとなります。
・10系(初代)・・・1997年〜2003年
・30系(2代目)・・・2003年〜2013年
・60系(3代目)・・・2013年〜2020年
・80系(4代目)・・・2020年〜
モデルチェンジが進むにつれ、エクステリアは洗練されたクーペスタイルとなり、インテリアも、より上質なものに進化していきました。

人気モデル

現行型の80系が最も人気があるモデルです。
最も洗練されたフォルムは若者からの評価も高く、高い質感も健在しているため、高級SUVでありながら幅広い世代に人気があります。
また、新型ハイブリッドシステム「THSⅡ」や電気式4WD「E-Four」を搭載しているモデルもあり、優れたレスポンスと低燃費の両立を実現した走りが高く評価されています。

人気のグレードや装備

ハリアーのグレードは細かく分けると20種類にもおよびますが、大きく分けると3グレードに括ることができます。
・S・・・エントリーグレード
・G・・・標準グレード
・Z・・・最上級グレード
この中で最も人気があるモデルは、「G」グレードとなります。
「G」グレードはフロントバンパーにメッキガーニッシュが追加され、ホイールも18インチのアルミホイールに変更されます。
また、インテリアにも加飾が追加され、本来のハリアーが持つラグジュアリーな雰囲気が堪能できるグレードとなっています。

トヨタ ハリアーの買取市場での評価

新車市場では高い人気を持つハリアーですが、買取市場での評価はどのようになっているのでしょうか。

海外人気はあるのか

高級SUVとして日本で高い人気があるハリアーは、海外でも高い人気を得ています。
海外では日本以上に高級車として位置付けられているため、過走行車や修復歴がある車であっても、国内流通より高値で取引されることがあります。
主な輸出先はマレーシアや香港、バングラデシュやケニアなどがあります。

需要が高い車種か

国内では新車価格が高いため、費用を抑えて中古車を購入する方が増えています。
また、ハリアーは国内外問わず高い人気があるにも関わらず、日本でしか販売されていません。そのため、海外への輸出はほとんどが中古車となります。
そう考えると、ハリアーは中古車としての需要が非常に高い車種だと言えるでしょう。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

中古車市場で高値で取引されるハリアーですが、10系や30系の初期型は年式が経過しているため、現行モデルと比べると大幅に値落ちしてしまいます。
また、国内ではエントリーグレードの「S」は新車価格も低く、ほかのグレードと比べて人気が劣るため、リセールが期待できないと言えます。
ただし、海外への輸出ルートを確保している買取業者に買い取って貰えば、比較的高値をつけてくれることもあります。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

下記買取相場はグッドスピードの買取実績より参照しております。

30系(2代目)2003年〜2013年

グレード 買取相場
240G 200,000円~1,290,000円
300G 300,000円~500,000円

60系(3代目)2013年〜2020年

グレード 買取相場
グランド 2,450,000円
エレガンス 1,590,000円~3,000,000円
プログレス 2,680,000円~3,700,000円
プレミアム 1,660,000円~5,500,000円
HV プログレス 3,500,000円

80系(4代目)2020年~

グレード 買取相場
G 3,660,000円~4,100,000円
HV G 3,890,000円
HV G “Leather Package” 4,800,000円
Z 3,750,000円~4,900,000円
Z “Leather Package” 3,840,000円~4,800,000円
HV Z “Leather Package” 4,490,000円~5,090,000円

※上記は過去実績になりますので、現在の買取価格を保証するものではありません。

トヨタ ハリアーを高額査定してもらうためには

ハリアーを高額査定してもらうには、次のことに注意する必要があります。
・洗車をしておく
・取り外した純正パーツは用意しておく
・海外への輸出ルートを持っている業者を選ぶ
ハリアーは高級SUVであるため、程度が良い個体が重宝されます。そのため、買取に出す前に洗車をしておきましょう。
また、ハリアーの純正パーツは人気があるため、それだけでも高額査定に繋げられる可能性があります。もし社外パーツなどに交換していれば、取り外した純正パーツも一緒に査定に出しましょう。
さらに、ハリアーは海外での需要も高いため、年式が古かったり、走行距離が多かったりする場合は、海外への流通ルートを確保している買取業車を選ぶようにしましょう。

高額査定を狙えるグレード

高額査定を狙えるグレードは、スタンダードグレードの「G」と、最上級グレードの「Z」です。
また、ハイブリッドモデルはグレード問わず人気があるため、高額査定が狙えます。

オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

オプションを付けられているハリアーは、その分プラス査定の可能性が高くなります。
特に人気のオプションが、次の通りとなります。
・エントリーナビキット
・バックモニター
・調光パノラマルーフ
また、モデリスタのカスタムパーツが装着されたモデルも市場で人気があるため、高額査定が期待できます。
中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、合わせてご確認ください。

まとめ

高級SUVとして国内外問わず高い人気があるハリアーは、中古車市場でも需要が高いため、どのモデルやグレードも高値で売れる可能性があります。
中でも現行モデルである80系の「G」グレードが最も人気があり、高額査定が期待できます。
また、国内での需要が無くても、海外への輸出に目を向けると十分な需要が見込めます。
そのため、前期モデルや過走行車を所有している方でも決して諦めず、海外への流通ルートを持っている買取業者に査定を依頼しましょう。
  1. 秋の大感謝祭セール開催

    日ごろの感謝を込めて 秋の大感謝祭セール開催
    期間: 2022/10/01~2022/11/30

    グループ総在庫台数3,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事