ランドクルーザープラドのサイズはどのくらい?運転しやすいサイズ感? | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

ランドクルーザープラドのサイズはどのくらい?運転しやすいサイズ感?

 アイキャッチ プラド サイズ

ランドクルーザープラドのサイズはどのくらい?運転しやすいサイズ感?

トヨタを代表する大型SUVといえば、ランドクルーザープラドというほど今では知名度の高い車です。
もともと、ランドクルーザーを街乗りにも使用できるSUVというコンセプトで販売されました。
今ではオフロード車としてでなく、ファミリーカーとしての人気も得ています。
しかし、運転技術や保管場所など、あらゆる面で関連してくることといえばランドクルーザープラドのサイズ感です。
購入しても「運転するのが怖い」「駐車スペースがギリギリで車庫入れしにくい」といった問題が発生しては快適なカーライフを過ごせません。
今回は、ランドクルーザープラドのサイズについて解説していきます。

目次

ランドクルーザープラドのサイズ感とは?

その他のサイズはどのくらい?

ランドクルーザープラドは何人乗り?

ランドクルーザープラドはSUV車?

サイズ感からみる必要な駐車スペースや駐車のための必要条件とは?

競合車とのサイズ比較

トヨタ RAV4
マツダ CX-8
三菱アウトランダーPHEV

まとめ

ランドクルーザープラドのサイズ感とは?

ランドクルーザープラドはランドクルーザーと付いているため、ランドクルーザーとグレード違いの車種と思っている方は少なくありません。
実際、見た目にはさほど大きさに違いがなく、大型SUVという点で同じです。
それでは、両車のサイズを一覧に挙げていきます。

車名 ボディサイズ
(全長×全幅×全高)
室内のサイズ
ランドクルーザープラド 4825mm×1885mm×1835-1850mm 1825mm-1520mm× 1565mm×1240mm
ランドクルーザー 4950mm×1980mm×1870mm 2775mm×1635mm×1215mm

大型SUVという点は同じですが、ランドクルーザーに比べると一回りボディサイズが小さく乗りやすいことがわかります。

その他のサイズはどのくらい?

ランドクルーザープラドは、乗用車の要素も兼ね備えた大型SUVです。
悪路や雪道などスムーズに走行できますが、街乗りにも需要が高くなっています。
それでは、荷室や足回りのサイズがどのくらいであるのかそれぞれの寸法を挙げていきます。

  寸法
荷室 荷室幅1380mm-1390mm×荷室長1680mm-2070mm×荷室高860mm-1040mm
最小回転半径 5.8m
タイヤサイズ 265/70/R17

コンパクトカーのアクアの最最小回転半径は5.4mとなっています。
車の運転にも影響する最小回転半径は5.8mと大きいため、狭い道での左折や右折などは切り返しが必要です。
ランドクルーザープラドの買取相場についてはこちら
ランドクルーザーとプラドの違いについてはこちら

ランドクルーザープラドは何人乗り?

ランドクルーザープラドには、5人乗りと7人乗りがあります。
ディーゼルとガソリンから選択可能ですがどちらも駆動方式は4WDです。

グレード 駆動 乗車定員
TZ -J 4WD 7人乗り
TX“Lパッケージ” 5人乗り
7人乗り
TX 5人乗り
7人乗り

ランドクルーザープラドの5人乗りは、セカンドシートを倒せば最大限の荷室空間をつくり出すことが可能です。
レジャーやアウトドアでの車中泊でも快適に過ごせます。
一方、7人乗りはサードシートの格納が電動となっています。
リアドアとバックドア両方に格納スイッチがついているため、荷物の積み込みがスムーズにできます。

ランドクルーザープラドはSUV車?

ランドクルーザープラドはトヨタが製造している車を車種別に見ると中型から大型スポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)というジャンルに属します。
元になる車がオフロード車の代表ともいえるランドクルーザーであることやランドクルーザーという名前が付いている点からもプラドがSUVという括りになるのです。
しかし、内装や室内空間は、オフロード車というより高級感溢れる乗用車の雰囲気を醸し出しています。
このような点をみても、ランドクルーザープラドはSUVとセダンを融合した車として幅広い年齢層から支持を受けていることがわかります。

サイズ感からみる必要な駐車スペースや駐車のための必要条件とは?

ランドクルーザープラドは、中型から大型のSUVであるため、駐車スペースもある程度の広さや高さが必要です。
一般的な駐車場の基本寸法は「長さ5.0m×幅2.5m」となっています。
また一般的な立体駐車場では高さが2m程度となっています。
ランドクルーザープラドのボディ寸法は、5人乗りと7人乗りで多少違いがありますが、4825mm×1885mm×1835-1850mmのため、一般的な駐車場でも駐車することが可能です。
しかし、運転に自信のない方にとって余裕を持って駐車する広さではないため、広さに余裕のある駐車スペースを探しましょう。
また、マンションやビルに設置されている立体駐車場は、高さ制限の範囲が低い場所もあるため、ルーフなどがついている場合は寸法を確認をしてから駐車してください。

競合車とのサイズ比較

ランドクルーザープラドは、決してコンパクトなSUVではありません。
運転だけでなく、保管場所の問題から購入を諦めて他の車種を探す方がいますが、他メーカーのSUVとどのくらい違うのか気になります。
それでは、競合車とのサイズ感について見ていきましょう。

トヨタ RAV4

2022 RAV4

ランドクルーザープラドと同じトヨタが発売しているミドルサイズのSUVがRAV4です。
RAV4のボディサイズは、全長 4600-4610 mm x 全幅 1855-1865 mm x 全高 1685-1735 mmとなっており、ランドクルーザープラドのボディサイズに比べるとコンパクトサイズとなっているため、運転に自信のない方でも乗りやすいSUVです。
RAV4の中古車一覧はこちら
RAV4のサイズについてはこちら
RAV4の内装についてはこちら
RAV4の燃費性能についてはこちら
RAV4のモデルチェンジ情報についてはこちら
RAV4の買取相場についてはこちら

マツダ CX-8

2020 CX-8

マツダのSUVといえば、CXシリーズです。
なかでもCX-8はミドルサイズSUVとして人気があります。
現行車のボディサイズは、全長4925mm×全幅1845mm×全高1710mmですが、 2023年秋には新型CX-80が発表予定と噂されています。
CX-8の中古車一覧はこちら
CX-8のサイズについてはこちら
CX-8の内装についてはこちら
CX-8の燃費性能についてはこちら
CX-8の買取相場についてはこちら

三菱アウトランダーPHEV

2018 アウトランダーPHEV

三菱のSUVであるアウトランダーは、全長4710 mm x 全幅1860 mm x 全高1740-1,745 mmとランドクルーザープラドより一回り小さなSUVです。
アウトランダーPHEVの最小回転半径は5.5mとランドクルーザープラドより小回りがきくため、運転が苦手な方にとっては乗りやすいSUVとなっています。
アウトランダーPHEVの中古車一覧はこちら
アウトランダーPHEVの買取相場についてはこちら

まとめ

ランドクルーザープラドは、大型SUVのなかでも大きなボディサイズで、競合車に比べると大きく最小回転半径も大きいため躊躇する方もいます。
しかし、運転席からの視界は良好で、側方や後方の視界も悪くないため大型SUVでも運転しやすい車です。運転に自信のない人にとっては、ボディの大きさだけで運転できるのか不安になってしまうかもしれませんが、街では老若男女問わず運転している光景を見かけます。
大型車は、駐車スペースや駐車場の条件など問題もありますが、しっかり条件に見合う場所を確保して、憧れのランドクルーザープラドオーナーになりましょう。

よくある質問

Q1.ランドクルーザープラドはファミリー向けですか?

7人乗りのSUVは、ミニバンと違い大人数が乗るには窮屈というイメージがあります。
しかし、7人乗りのランドクルーザープラドには、セカンドシートにリクライニング機構とスライド機構を標準装備しているため、足元のゆとりを十分に確保、快適な空間を作っているためファミリーカーとしても需要が高い車両です。

Q2.プラドを購入したいのですが、マンションの立体駐車場の制限幅がどのくらいあれば大丈夫でしょうか?

ランドクルーザープラドの全幅は、1885mmと幅の広い車です。築数にもよりますがマンションの立体駐車場は最大幅が狭くなっているところもあるため、余裕をもって駐車するためには近くで広めの駐車場を借りることをおすすめします。

記事一覧はこちら

関連記事