ハリアーの税金は何があるの?維持費はいくら? | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

ハリアーの税金は何があるの?維持費はいくら?

アイキャッチ ハリアー 維持費

ハリアーの税金は何があるの?維持費はいくら?

「車にはどんな税金があるの?」や「ハリアーにかかる維持費はいくら?」こういった悩みや疑問をお持ちではないでしょうか。
この記事を読めばこれらの疑問が解決します。
ハリアーを所有している方やこれから購入検討中の方に向けて詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

目次

ハリアーのグレード設定は?

Sグレード(ガソリン、ハイブリッド)
Gグレード(ガソリン、ハイブリッド)
Zグレード(ガソリン、ハイブリッド、プラグインハイブリッド)

ハリアーにはどんな税金があるの?

自動車税
自動車重量税
環境性能割
ガソリン税
消費税

エンジン別1年間の維持費をシミュレーション

維持費を抑える方法はある?

車検を安く済ませる
任意保険の内容を見直す
自動車税をクレジットカードで支払う

ハリアーとライバル車の維持費を徹底比較!

トヨタRAV4
スバルフォレスター
マツダCX-30

まとめ

ハリアーのグレード設定は?

Sグレード(ガソリン、ハイブリッド)

Sグレードはスタンダードモデルです。Sグレードの主な特徴は以下の通りです。
3灯式LEDヘッドランプ、17インチアルミホイール、シート生地はファブリックなどが標準装備されています。

Gグレード(ガソリン、ハイブリッド)

Gグレードは上位のZグレードより低価格帯でありながら、高級感のある装備が充実しているため人気があります。
装備はプロジェクター式LEDヘッドランプ、18インチアルミホイール、運転席8ウェイパワーシートなどが標準装備されています。

Zグレード(ガソリン、ハイブリッド、プラグインハイブリッド)

Zグレードは最上級の高級仕様として、豪華な装備が特徴です。
Zグレードは、高級車並みの豪華な装備が充実しており、特に上質な革シートや大型のディスプレイなどが特徴です。
価格はGグレードよりも高価格帯になっています。
なお、このグレードのみプラグインハイブリッドの設定があります。
ハリアーのグレード別の違いについてはこちら
ハリアーの買取相場についてはこちら
ハリアーの燃費性能についてはこちら
ハリアーのサイズについてはこちら

ハリアーにはどんな税金があるの?

ハリアーの税金には、以下のようなものがあります。

自動車税

車両所有者が毎年支払う税金で、自動車の排気量や年式によって税率が異なります。
グリーン化特例の対象となります。

自動車重量税

車両の重量に応じて課税される税金で、軽自動車と普通車で異なる税率が設定されています。
自動車税のように毎年支払うことはせず、新車登録時に3年分、以降車検ごとに2年分を支払います。
ハリアーは全グレード車両重量は1530㎏~1950㎏なので4万9200円となります。
エコカー減税の対象となります。

環境性能割

車の環境性能割とは、日本において自動車の新規登録に際して課される税金の一つであり、燃費性能や排出ガスの規制に適合した車両に対して減免される税金のことを指します。
新車、中古車問わず対象です。

ガソリン税

ガソリンに課される税金のことで、揮発油税と地方揮発油税の総称です。
1Lあたり53.8円が上乗せされています。
例えばレギュラー150円/Lとすると、うちガソリン税が53.8円で残りの96.2円がガソリンの本体価格といったわけです。

消費税

物やサービスなどを購入したときに必ずかかってくる税金です。
車に関わるものでいうと、車を購入するとき、点検を受けるときなどがあります。

エンジン別1年間の維持費をシミュレーション

今回はハリアーを1年間所有した場合の支出額を計算してみました。
公平を期すため、新車登録から5年間、所有したと仮定し1年あたりの維持費に換算します。

  ハリアー2.0L ハリアーハイブリッド2.5L ハリアーPHEV2.5L
自動車税 3万6000円 4万2500円 2万3375円
自動車重量税 1万9680円 9840円 0円
車検費用※1 6万9400円
任意保険料※2 12万円
メンテナンス費用 4万円
ガソリン代※3 10万6494円 7万3542円 8万円
駐車費用※4 9万9456円
年間合計 49万1030円 45万4738円 43万2231円

※1 全国平均値 内訳)基本料金+法定費用(自賠責保険料+重量税+印紙代)
   引用元;Rakuten Car
※2 21歳以上補償 車両保険なし
※3 2023/1/4現在レギュラー全国平均価格164円/Lから年間1万㎞走行したと仮定
※4 全国平均値 引用元;パー王(パーキング)

維持費を抑える方法はある?

車検を安く済ませる

定期点検を受ける

定期点検を受けることで、車検に合格するために必要な修理や交換が必要かどうかを事前に確認することができます。

ディーラー以外で車検を受ける

ディーラーで車検を受ける場合、料金が高くなる傾向があります。
そのため、地元の整備工場や車検専門店などで車検を受けることで、安く済ませることができます。
これらの方法を組み合わせることで、車検を安く済ませることができます。
ただし、必要な修理や交換を回避することはできませんので、安全面を最優先に考えてください。

任意保険の内容を見直す

任意保険は自賠責保険とは違い、加入は義務付けられていません。
しかし万が一事故を起こした場合、自賠責保険では補填しきれない分を任意保険で補うことを目的としています。

補償の範囲を限定する

被保険者のみであれば安くなり、運転者を限定しないのであれば高くなります。

車両保険をつけない

車両保険とは自動車事故や盗難、火災などのトラブルに備えて車両を保険で保護するものです。
新車で購入した方、運転に不安がある方にはお守りとして加入をおすすめしますが、それに該当しないのであれば任意で検討しましょう。

年齢の範囲を限定する

最安値は30歳以上を補償する場合となり、以降26歳以上、21歳以上、そして年齢無制限の順に高くなります。

自動車税をクレジットカードで支払う

一昔前までは自動車税は現金払い、または口座振替が一般的でした。
しかし2017年からは上記に加えて以下の方法が追加されました。
・クレジットカード払い
・Pay-easy(ペイジー)払い
ここでおすすめの支払い方法はクレジットカード払いです。

メリット

・24時間いつでも支払いができる
わざわざコンビニや金融機関に足を運ぶ必要がありません。時間や場所を問わず、支払いを済ませることができます。
・各社クレジットカードのポイントが付与される
自動車税は一度にまとまった金額を支払うため、ポイントの獲得に期待ができます。
しかし、普段買い物したときと同じ付与条件とは異なる場合があります。

デメリット

・証明書が発行されない
キャッシュレス決済で納付した場合、証明書が発行されません。
2017年までは車検を受けるときに自動車納税証明書も併せて提出が必要でしたが2017年のキャッシュレス決済が追加されたことを受け、証明書の提出は不要となりました。
・決済手数料がかかる
自治体にもよりますが、ほとんどの自治体で1件につき330円の手数料がかかります。
利便性と引き換えに手数料という形で徴収されます。

ハリアーとライバル車の維持費を徹底比較!

今回はハリアーとライバル視される3車種と維持費を比較してみます。
税金やその他諸経費の項目は上記と同じのため、金額だけの表記とします。
車両の状態や走行距離、地域によって異なることをご了承ください。

トヨタRAV4
2022 RAV4

RAV4にはハリアーと同じくガソリン、ハイブリッド、プラグインハイブリッド車があり排気量も2.0Lと2.5Lがあります。
条件がほぼ同じなため、年間維持費は約43万円~約50万円となる試算です。
RAV4の中古車一覧はこちら
RAV4の燃費性能についてはこちら
RAV4のモデルチェンジ情報についてはこちら
RAV4のサイズについてはこちら
RAV4の内装についてはこちら
RAV4の買取相場についてはこちら

スバルフォレスター
2023 フォレスター

フォレスターにはガソリン、ハイブリッド車の2種展開となり排気量は1.8Lと2.0Lがあります。
年間維持費は約45万円~約52万円となります。
フォレスターの中古車一覧はこちら
フォレスターの買取相場についてはこちら

マツダCX-30
2020 CX-30

CX-30にはディーゼル、ハイブリッド車があり排気量は1.8Lと2.0Lがあります。
年間維持費は約35万円~約40万円になる見込みです。
やはりディーゼルエンジンの恩恵が大きいようです。
CX-30の中古車一覧はこちら
CX-30の買取相場についてはこちら

まとめ

今回はハリアーの税金について解説しました。
車にかかる税金には主に5つありました。
また年間維持費においてはグレードによって数万円ほどの違いが生まれることがわかり、改めて数値にしてみると意外にも維持費がかかります。車を所有する以上、払わなければいけませんがキャッシュレス決済などをうまく活用することでポイントが貯まったりします。
ぜひここまでの内容を実践して活用してください。

よくある質問

Q1.ハリアーの年式によって税金は変動しますか?

します。
年式によって税金が変動するのは、年式の古い車です。
古い車は地球環境の負担が大きくなってしまうので税金が上がってしまいます。

Q2.ハリアーの新型はいつ出ますか?

現在、ハリアーのモデルチェンジの発表はありません。
2020年6月にフルモデルチェンジを発表しているため、フルモデルチェンジは直近では行われないと言えます。

記事一覧はこちら

関連記事