BLOG

買取情報

グッドスピード広報

フォレスターを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介 

フォレスター買取り

フォレスターを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介 

「フォレスターを所有しているけれど、どれぐらいで買取をしてもらえるのか?」
「より高額査定をしてもらうには?」
上記のような情報を知らなかったばかりに、損をしてしまうのは避けたいところです。
当記事では、フォレスターを所有していて、買取を検討している方向けにポイントをまとめました。
以下で解説していきます。

目次

スバル フォレスターについて

スバル フォレスターとは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

スバル フォレスターの人気モデルやグレード

人気のグレードや装備

スバルフォレスターの買取市場での評価

海外人気はあるのか

年式・グレード別に買取相場をご紹介

3代目(2007年~2012年)
4代目(2012年~2018年)
5代目(2018年~)

スバル フォレスターを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

スバル フォレスターについて

スバル フォレスターは2007年から現在まで販売されているスバルを代表するクロスオーバーSUVです。
この人気の背景にはどのような理由が隠されているのでしょうか。

スバル フォレスターとは?

走りを重視するスバルらしい味付けがされた車で、たくさんの荷物を積んで走ることも、きびきびとした走りを楽しむこともできる車になっています。

新車価格・中古車相場

新車価格は2,992,000円~3,630,000円程となっております。
※モデルやグレード、駆動方式により価格差があります。
中古車価格の相場は1,000,000円~3,500,000円程となっています。
たくさんの方から愛された車なので状態が様々で走行距離が多いものも少ないものも混じっているため、かなり価格に差が出ているようです。

特徴やどういった方におすすめの車種か

路面状況を問わず安定した乗り心地が特徴のフォレスターは、走りを楽しみたい方に非常に人気の車種となっています。
また、アイサイトといった、追突事故や歩行者事故を防止してくれる優れた運転支援システムを搭載し、事故を起こしたくない家族からの需要が高いのもフォレスターの特徴と言えるでしょう。

魅力はなに?

安全装備であるアイサイトが搭載されており、家族からの需要もあります。
走りを重視したいという方であっても満足できる性能を持つだけでなく、家族のための装備も整っているのがこのフォレスターの魅力です。
実は国内外問わず人気のある車なので、比較的高い買取金額を提示されやすいです。

スバル フォレスターの人気モデルやグレード

フォレスターにはたくさんのグレードがあります。
その中でも、多数の方々が購入するのは一体どのモデル、グレードなのでしょうか。

人気のグレードや装備

一番人気が高いのは2020年〜2022年頃のスポーツグレードです。
高い買取金額を提示されやすいフォレスターの中でも一番高く売れるのが年式の新しいスポーツグレードとなっております。
フォレスターはキャンプなどにも気軽に連れて行ってくれるタフさだけではありません。
スバルのコンプリートカーの製造元であるSTIなどのスポーツグレードはどのスバル車でも人気が高いです。

スバルフォレスターの買取市場での評価

売却の際の評価や、海外での反応、中古車としての需要の高さも気になるところです。
以下でフォレスターの買取市場での評価をご紹介します。

海外人気はあるのか

スバル車はラリーで活躍していることもあり、日本のみならず海外からの人気も非常に高いのが特徴です。
そのため、中古車としての人気も高く、日本で売れなくとも海外で高額で売れることもあります。
もしアイサイトに不調があるのであれば、査定に響く可能性があるので修理してから査定するのをおすすめします。
特に安全装備のアイサイトが不調だと査定額に大きく響いてしまう可能性は否めません。
すぐに直せるような故障であれば直してから査定に出したほうが高く見積もりを出してくれることが多いようです。
ただし、修理額が高額になるようであれば、結局直さずに買取ってもらうほうが手元に残るお金が多い場合もあるので、よく考える必要があります。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

下記買取相場はグッドスピードの買取実績より参照しております。

3代目(2007年~2012年)

グレード 買取相場
2.0X  640,000円
2.0XS AWD 1,000,000円~1,400,000円
2.0XT  400,000円~900,000円

4代目(2012年~2018年)

グレード 買取相場
2.0i-L EyeSight 810,000円~2,100,000円
2.0i-S EyeSight 1,100,000円~1,500,000円
X-BREAK 1,400,000円~2,300,000円
S-Limited 1,400,000円~2,000,000円
2.0XT EyeSight 950,000円~2,200,000円

5代目(2018年~)

グレード 買取相場
Touring 2,500,000円
Advance 2,500,000円~3,600,000円
SPORT 3,600,000円

スバル フォレスターを高額査定してもらうためには

高額査定が期待できるフォレスターですが、中には「思っているよりも査定額が低くなってしまった」というケースも存在します。
そのような失敗を避けるために、次のことも頭に入れておくようにしましょう。

高額査定を狙えるグレード

高額査定を狙えるグレードは、純正エアロが装着されている「Advance」グレードとなります。
「Advance」は、中古車市場で高い人気があるため、最もお得に売れるグレードだと言えます。
ただ、フォレスターは他のグレードもリセールバリューが高いため、グレードで左右されず大きな損は無いでしょう。
また、フォレスターは本格的なオフロード走行が可能な車のため、車を売りに出すべきタイミング、というものが存在します。
反対に売りに出すと損してしまう時期もあるので、しっかりとその時期を抑えておきましょう。
フォレスターは「シンメトリカルAWD」というスバル独自の4WDシステムを持ち、雪道などでも安定した走りができる駆動方式なので、ウィンタースポーツを楽しむ方からも好まれています。
そういった方たちが購入を考える時期の10月~12月であれば、普段より高く売れる可能性があります。
反対に年末年始は車を買う方が比較的少ないため、需要が見込みにくく買取金額が高くなりにくいので、この時期は避けたいところです。
また、乗り換えを考えているのであれば走行距離が10万kmを超えてしまう前に売却しましょう。
車を選ぶ際の一つの基準として走行距離が挙げられます。
10万kmを超えてしまうと買取金額が一気に下がってしまう可能性が高いので、高く売りたいのであれば、この10万kmを忘れないようにしましょう。

オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

フォレスターは、オプションや装備によってプラス査定してもらうことが可能です。
特に本革シートやサンルーフ、ナビなど純正のオプションや装備があれば、その分査定額がプラスになりやすくなります。
その他にも日々の車の清掃、消臭など綺麗に使われている車であれば、査定時のアピールポイントになります。
買取であっても最後は人同士のやり取りですので、これだけ大切・綺麗に扱っているなら細かいところも安心できるな、と思ってもらえれば思っていた以上の値段をつけてもらえる可能性もあります。
また、説明書や整備記録簿、純正部品などがあれば用意しておくこともポイントです。
一番簡単で買取額アップに効果的なのが、整備記録簿や純正部品を置いておくことです。
特に純正部品はカスタムした際に邪魔になるから、と捨ててしまうことが多いのですが、これらを残しておく方が買取業者からの評価を良くできる可能性が高くなります。
もしカスタムなどをしたとしても、元の部品は取っておきましょう。
中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、合わせてご確認ください。

まとめ

徹底して4WD車を作り続け、エンジンにも強いこだわりを持つスバルの作り上げたSUVであるフォレスター。
安全装備であるアイサイトの搭載によって走りを楽しみたい方以外にも家族向けの一面ものぞかせるようになりました。
まさに”目玉”であるアイサイトの不調は買取金額に直結しやすいので、普段から大切に扱い、不調が出たらできるだけ早めに修理してもらいましょう。
高く売るためには様々な要因がありますが、早く売るほうが高く売れやすいのは間違いありません。
普段からきれいに、大切に扱って定期的なメンテナンスをしておきましょう。
記事一覧はこちら
  1. 2023年もグッドスピードをよろしくお願いいたします!

    2023年 新年あけましておめでとうございます。
    本年もグッドスピードをよろしくおねがいいたします。

    グループ総在庫台数4,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事