スズキジムニーとジムニーシエラの違いは?5ドアの噂についても解説します! | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

スズキジムニーとジムニーシエラの違いは?5ドアの噂についても解説します!

ジムニー シエラ 違い 画像

スズキジムニーとジムニーシエラの違いは?5ドアの噂についても解説します!

「ジムニーとジムニーシエラの違いとは?」や「それぞれのリセールバリューはいいのか」こういった悩みや疑問をお持ちではないでしょうか。
この記事を読めばこれらの疑問が解決します。
スズキジムニーとジムニーシエラの違いについて詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

目次

スズキジムニーとは?

ジムニーに向いている人

スズキジムニーシエラとは?

ジムニーシエラに向いている人

それぞれの違いを比較

コンセプト
サイズ
インテリア
エクステリア
ラゲッジルーム
乗り心地
価格
燃費
維持費

中古車をおすすめする理由

ジムニーの中古車相場
ジムニーシエラの中古車相場

まとめ

スズキジムニーとは?

スズキジムニーとは、スズキから製造、販売されている軽自動車の本格クロカン四輪駆動車です。
ジムニーという車名の由来は発音のしやすさ、覚えやすさから作った造語です。
ちなみに公式の声明ではない一説によるとジープ型のミニをという意味を込め、「Jeep」+「Mini」+「Tiny」を掛け合わせて作られた造語とも言われています。
今や国内のみならず世界中に愛好家がいるほどです。ジムニー愛好家の人たちのことをジムニストと呼びます。

ジムニーに向いている人

ジムニーとジムニーシエラには、排気量ぐらいしか大きな違いがありません。
そこに焦点をおくと軽自動車の利点である維持費を抑えたい人、また非力ではないにしろそこまでの機動力は必要としない方に向いているでしょう。

ジムニーの燃費情報についてはこちら
ジムニーの内装についてはこちら

スズキジムニーシエラとは?

スズキジムニーシエラとは、スズキから製造、販売されている普通車の本格クロカン四輪駆動車です。
ジムニーとは兄弟車としてしのぎを削っています。
ジムニーシエラという車名の由来は公式によるとシエラは英語で「連峰、山脈」を意味します。
その語源と上質なイメージを与える語感によりサブネームとして採用されました。
ジムニーシリーズは1970年にデビューを飾り、ジムニーシエラとしては1993年に誕生しました。

ジムニーシエラに向いている人

走りに余裕を感じたい、長距離走行をする機会が多い方にもおすすめです。
やはり排気量が大きければ大きいほど走りに余裕が生まれます。

ジムニーシエラの燃費情報についてはこちら
ジムニーシエラの内装についてはこちら

それぞれの違いを比較

見た目だけでは見極めることが難しい両車ですが、実のところ違いはあるのでしょうか。
細かく分類して紐解いてみましょう。

コンセプト

両車それぞれに開発コンセプトが異なります。
ジムニーは国内向けで、ジムニーシエラは国外向けに考えられて誕生しました。
なぜならジムニーは軽自動車であり、軽自動車規格は日本独自で世界で唯一自国だけだからです。
一方、ジムニーシエラは1993年に誕生したわけですが、元々は北米市場で展開されていたサムライ(北米版ジムニー)がベースとなっているため、海外向けだったというわけです。

サイズ

ほぼ相違点がない両車だが、やはり普通車のジムニーシエラのほうが大きいことが分かりました。
ただ、室内寸法については同じ空間が保証されています。

  ジムニー ジムニーシエラ
全長 3395㎜ 3550㎜
全幅 1475㎜ 1645㎜
全高 1725㎜ 1730㎜
室内長 1795㎜(XGは1770㎜) 1795㎜
室内幅 1300㎜ 1300㎜
室内高 1200㎜ 1200㎜
最低地上高(㎜) 205㎜ 210㎜

インテリア

ジムニー,シエラ インパネ

内装で見極めることは困難なほどに違いはありません。
インストルメントパネル全体の配置を水平基調に統一することや、立体感を演出することで力強さを表現しています。

エクステリア

ジムニー、シエラ リヤエクステリア

ここでようやく違いが生まれます。
ジムニーシエラにはフロント/リアにオーバーフェンダーが取り付けられています。
これがあることによって全幅が170㎜幅広となっています。
またタイヤのサイズもシエラのほうが大きいものが装備されています。

ラゲッジルーム

ジムニー、シエラ 荷室

荷室容量はいずれも352L(リアシート可倒時)が確保されています。
開口部が広く、スクエア型のため広く感じられることでしょう。
フロントシートを倒せば完全なフルフラットとなるため、シーンを選ばない使い方に期待できます。

乗り心地

乗り心地を左右させる条件のひとつとしてサスペンションが挙げられます。
いずれも3リンクリジットアクスル式サスペンションが採用されており、独立懸架式サスペンションに比べて、路面の凹凸において優れた接地性と安定性で充分実力を発揮することでしょう。
また運転席からの目線も高いので運転のしやすさも評価されています。

価格

4代目現行型で価格を一覧表にしてみました。

ジムニー ジムニーシエラ
XC XL JC JL
AT MT AT MT AT MT AT MT
190万3000円 180万4000円 178万900円 168万1900円 208万4500円 198万5500円 196万2400円 186万3400円

いずれもMTよりATのほうが約10万円ほど高く、上級グレードのXC、XL同士を比較すると、約20万円ほどの価格差が生まれていることがわかります。

燃費

メーカーが公表した燃料消費率で比較してみましょう。

WLTCモード(㎞/L) ジムニー ジムニーシエラ
AT 14.3 14.3
MT 16.6 15.4

意外にもATであれば、排気量関係なく同じということがわかりました。

維持費

今回は両車を1年間所有した場合の支出額を比較計算してみました。

  ジムニー ジムニーシエラ
自動車税 3万500円
軽自動車税 1万800円
車検費用※1 4万3130円 6万2320円
任意保険料 3万7320円 3万8160円
ガソリン代※2 MTの場合 9万8192円 10万5649円
駐車費用※3 8288円 8288円
年間合計 19万7730円 24万7428円

※1 全国平均値 内訳)基本料金+法定費用(自賠責保険料+重量税+印紙代)
※2 2023/2/17現在レギュラー全国平均価格163円/Lから年間1万㎞走行したと仮定:公式サイトはこちら
※3 全国平均値 :公式サイトはこちら

やはり、ジムニーは軽自動車ということもあって5万円ほど安い結果となりました。
しかしあくまでも机上の空論なので、そこはご承知おきください。

中古車をおすすめする理由

ジムニーの中古車相場

とある中古車販売サイトにおける、2023年2月現在のジムニーの情報です。

登録台数 4949台
平均価格 231万円
価格帯 88万円~398万円

ジムニーの買取相場についてはこちら

ジムニーシエラの中古車相場

とある中古車販売サイトにおける、2023年2月現在のジムニーシエラの情報です。

登録台数 974台
平均価格 276万円
価格帯 197万円~650万円

ジムニーシエラのほうが圧倒的に流通量が少ないため、平均価格が高めという結果になりました。
またリセールバリューはいずれも高い傾向にありますが、ジムニーシエラのほうが高めに設定されているでしょう。
しかし、両車の最高値から人気車種ということがわかります。
ジムニーシエラの買取相場についてはこちら

まとめ

今回はジムニーとジムニーシエラの違いについて紹介しました。
両車そこまで違いが無く、強いて言えば排気量ぐらいでした。
ジムニーは維持費が安く、一方ジムニーシエラは走りに余裕があることが特徴でした。
それぞれに良し悪しがあるので、この記事を参考にしつつご自身の利用シーンやこだわりで決めてみてください。

よくある質問

Q1.ジムニーの5ドア仕様が発売されると聞きましたが本当ですか?

本当です。インドで開催された「AUTO EXPO2023」で発表されました。
ファン待望の5ドアに胸が高鳴りますね!5ドアに伴い、車格の拡大や居住性の向上が期待されています。
ただ、日本での発売時期については言及されておらず、2024年以降と噂されています。

Q2.ジムニーとジムニーシエラの納期はどのくらい?

現在、ジムニーの納期は1年~1年半、ジムニーシエラは2年~3年予想となっています。

記事一覧はこちら

関連記事