カイエンの内装を徹底解説!おすすめのカスタム法もご紹介! | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

カイエンの内装を徹底解説!おすすめのカスタム法もご紹介!

カイエン 内装
ポルシェから販売されているSUVモデルのカイエンは、近年のSUVの需要の高さにより、人気が上昇しています。
カイエンはグレードが豊富にあり、それぞれ内装が異なるのが特徴です。
 
そこで本記事では、カイエンの内装の特徴やおすすめのカスタムについて解説します。
カイエンの内装についてお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

カイエンの内装の特徴とは

カイエンとは
カイエンの内装の特徴

新型カイエンの内装の変更点

新型カイエンの内装
新型カイエンの内装オプション
モデルごとに内装の違いはあるの?

カイエン内装におすすめなカスタム

インテリアパネル
シートカバー
カスタムには中古車がおすすめ

まとめ

カイエンの内装の特徴とは

ここでは、カイエンの概要やカイエンの内装の特徴について解説します。

カイエンとは

カイエンとは、2002年にポルシェから登場した初のSUVモデルです。

ポルシェらしい高級感と優れた走行性能を兼ね備えており、現行モデルは3代目です。
カイエンはポルシェの中でも人気が高く、総販売台数の約3割を占めています。

カイエンの内装の特徴

画像:公式サイト

カイエンの内装の特徴は、以下の4つがあげられます。

・広々とした車内空間
・優れた収納性
・快適さを追求した空調システム
・運転しやすいスポーツシート

それぞれの特徴について解説します。

広々とした車内空間

カイエンの内装の特徴の1つ目は、広々とした車内空間です。
カイエンはポルシェの中では中型車クラスに位置づけられていますが、全長4,920mm、全幅1,695mmとなっており、国産車ではミニバンクラスの大きさになっています。

ミニバンサイズの車にもかかわらず、5人乗りの2列シートであるため、車内スペースは広々としており、高級車らしい居住性の高さが魅力です。

優れた収納性

カイエンの内装の特徴の2つ目は、優れた収納性です。
カイエンはSUVではあるものの、車高が抑えられているため、トランクフロアも低く、荷物の取り出しがしやすくなっています。
後部座席を前に倒してフラットにし、荷室容量を2倍以上に広げることも可能です。

また、アームレストに小物入れがあったり、グローブボックスにペンホルダーが付いていたりと、収納が豊富で利便性が高くなっています。

快適さを追求した空調システム

カイエンの内装の特徴の3つ目は、快適さを追求した空調システムです。
カイエンは「4ゾーンオートマチッククライメートコントロール」という空調システムを採用しています。
乗員がそれぞれ個別に好きな温度、風量を調節できるため、長時間の走行でも快適に過ごせるでしょう。

運転しやすいスポーツシート

カイエンの内装の特徴の4つ目は、運転しやすいスポーツシートです。
カイエンのシートは、アダプティブスポーツシートが採用されており、力強い走りと乗り心地の良さを実感できます。

シートの高さ、スライド・リクライニングまで調整幅も広く、自分好みの位置に合わせやすいため、長時間に及ぶ運転でも快適に過ごせるでしょう。

新型カイエンの内装の変更点

2023年に、初のマイナーモデルチェンジが実施されました。
マイナーチェンジではありますが、フルモデルチェンジといっても過言ではないほどの大幅な改良が行われ、話題になりました。
ここでは、新型カイエンの内装の変更点やモデルごとに違いについて解説します。

新型カイエンの内装

新型カイエンの内装は、スポーティーな雰囲気、ダイナミックな機能性、高級感のある快適性、カイエンらしいデザインが組み合わさっているのが特徴です。
メーターパネル全体、センターコンソール、ドアの内側上部は、すべて完全に再設計されたものを使用しています。

ワイヤレス充電機能付きの冷却式スマートフォン収納スペースが追加され、ダッシュボードはこれまでのモデルよりも水平方向により強調され、コックピット内のすべてのエア吹き出し口は初のルーバーなしのデザインが採用されるなど、大幅に内装が変更されています。

新型カイエンの内装オプション

新型カイエンの内装に、以下のオプションが選択できるようになりました。

・10.9インチパッセンジャーディスプレイ
・フロントストレージコンパートメントの2つのUSB-Cポート
・センターコンソール後部の2つのUSB-Cポート

追加のタッチスクリーンにより、助手席でもナビを操作できるようになったため、ドライバーの負担を軽減できるでしょう。

たとえば、走行中であっても助手席乗員がナビゲーション案内を操作したり、メディアサービスを選択したりすることが可能です。
また、USB-Cポートを追加することで、急速充電に対応できるほか、ケーブル接続による音楽再生やテレマティクス接続などにも使用できます。

モデルごとに内装の違いはあるの?

カイエンにはベーシックタイプとクーペタイプがあります。
クーペタイプは3代目モデルから追加されたタイプで、ベーシックタイプを基調としているため、基本的なスペックや内装に違いはありません。

カイエン内装におすすめなカスタム

カイエンの内装カスタムパーツは多数リリースされています。
カスタムパーツを取り入れることで、自分好みの内装にアレンジできます。
ここでは、カイエン内装におすすめなカスタムについて解説します。

インテリアパネル

自身のこだわりが強い方の多くは、インテリアパネルをカスタムしています。
インテリアパネルは、シックな印象を与える黒パネルからシルバー、黒木目調や木目調など幅広いデザインがあります。

インテリアパネルのカスタムは、「こだわりを持ってカスタムしたい」「カイエンらしさも保ちたい」という2つの希望を叶えることが可能です。

シートカバー

カイエンのシートカバーは、純正シートに被せるだけでできる手軽なカスタムです。
色やデザインがさまざまで、お気に入りのシートカバーを見つけてて装着すれば、自分だけのオリジナル空間を作り上げることができます。

ただし、シートカバーを取り付ける際には、力が必要であるため、2人以上で作業するのがおすすめです。

カスタムには中古車がおすすめ

カイエンのカスタムを検討している場合は、中古車がおすすめです。
すでにカスタムされているカイエンが見つかる可能性が高いことや高級車でも新車よりもカスタムしやすいことが理由としてあげられます。

カイエンの新車価格は約1,000万円以上しますが、中古車であれば約700万円台から見つけることができるでしょう。

まとめ

カイエンはポルシェから販売されているSUVモデルです。
カイエンの内装はグレードによって異なりますが、広々とした車内スペース、高い収納力、快適さを追求した空調システム、乗り心地の良いスポーツシートが特徴です。

3代目モデルからはベーシックタイプの他にクーペタイプも登場しましたが、基本的なスペックや内装は変わりません。
内装を自分好みにアレンジしたい場合には、インテリアパネルやシートカバーをカスタムするのがおすすめです。

本記事を参考に、カイエンを自分だけのオリジナル空間へカスタムしましょう。

よくある質問

Q1.カイエンの内装の魅力は何ですか?

カイエンの内装の魅力は、4つあります。
1つ目は車内スペースが広いこと、2つ目は収納が多く利便性が高いこと、3つ目は空調システムによる高い快適性、4つ目はスポーツシートによる運転のしやすさです。

Q2.カイエンの内装でおすすめのオプションは何ですか?

カイエンの内装オプションは、10.9インチパッセンジャーディスプレイがおすすめです。
大型のタッチスクリーンは、ドライバーだけでなく、助手席乗員が操作できるようになるため、ドイラバーの負担軽減が期待できます。

記事一覧はこちら

関連記事