SUVに乗っている男性はモテる?SUVが女性に人気な理由を解説! | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

SUVに乗っている男性はモテる?SUVが女性に人気な理由を解説!

SUV 女子 モテる

SUVに乗っている男性はモテる?SUVが女性に人気な理由を解説!

最近ではキャンプやアウトドアの人気が高まったことで、SUVの人気も増加傾向にあります。
また、SUVのデザインや利便性は女性からも人気があり、そういった背景から、SUVに乗っているとモテると思う男性は多いのではないでしょうか?
今回はなぜ、SUVが女性に人気なのか解説しますので、是非参考にしてみてください。

目次

SUVが女性にモテる理由とは?女性の心理を知りたい!

アクティブに楽しめそう!
運転がうまく見える!
かっこいい上に乗り心地がいい!

年代別で女性に人気なSUV!国産車と輸入車を比較!

国産車と輸入車の違い
20代女性に人気なSUV3選!
30代女性に人気なSUV3選!
40代女性に人気なSUV3選!
50代女性に人気なSUV3選!

用途別に女性に人気なSUV

アウトドア好きの女性が好きなSUV
エコを気にするならこのSUV
彼氏に乗ってほしいSUV
家族で乗りたいSUV

まとめ

 

SUVが女性にモテる理由とは?女性の心理を知りたい!

一昔前までは、女性にモテる車は「スポーツ車」「高級セダン」など高級感や見た目を重視した車種があげられていました。
しかし、最近では「女性にモテる車といえばSUV」という傾向があります。
そこで、SUVがモテる理由として考えられるポイントをご紹介します。

アクティブに楽しめそう!

SUVは「アウトドア」「スポーツ」などアクティブなイメージがあるので、女性は自然とSUVに乗っている男性にも同じような印象をいだきます。
そして「休日を積極的に楽しめそう」「一緒に何かをできそう」とポジティブなことを連想し、SUVの持ち主に好印象を持ちやすくなります。

運転がうまく見える!

最近ではコンパクトなSUVもたくさんありますが、大きい車種はとても迫力があり、乗りこなすのが大変な印象があります。
そんなSUVを乗りこなしている男性に女性は「頼りがいがある」というイメージを持ちやすいものです。

かっこいい上に乗り心地がいい!

SUVは室内が広く、車高が高いので開放感があります。
広くてしっかりとしたシートに座っていれば、長時間のドライブでも疲れにくいでしょう。
そんなSUVの助手席に乗れば、女性はその居心地の良さに「また乗りたい」と感じることでしょう。
またSUVのスポーティーな外観にも、女性を魅了する大きな特徴があります。
最近はファッション界でも、スポーツカジュアルやアウトドアファション、スポーツミックスなどが流行しています。
SUVはそんなファッションがもつイメージに沿っており、持ち主はファッショナブルな感覚を持っていると捉えられやすいでしょう。

年代別で女性に人気なSUV!国産車と輸入車を比較!

SUVと一口にいっても、各車種にはそれぞれ異なる特徴があります。
また女性の年代によっても、好まれるSUVは変わります。
気になる国産車と輸入車の違いに触れながら、年代別で人気の車種をチェックしていきましょう。

国産車と輸入車の違い

国産車の良い点は、輸入車よりも低価格で購入でき、燃費が良く修理費も安く済む点です。
日本の交通事情を考えた設計が成す「安全性の高さ」は非常に重要なポイントです。
対して輸入車は、デザイン性の高さや安定した走行性が魅力です。
また、国産車が多いなかを輸入車で走る特別感も味わえます。
SUVの流行は、日本だけでなく世界的なものです。
今までセダンやスポーツカーなどしか製造していなかったメーカーも、昨今ではSUV車種を販売しています。
国内・国外問わず、魅力的なSUVには今後も注目していきたいです。

20代女性に人気なSUV3選!

20代女性は、はじめて自分の車を持つ方も多いのではないでしょうか。
そんな女性には、好きなファッションや趣味などに沿った車、つまり「自分の世界観に合った車」が人気です。
本格SUVから注目を集めそうなSUVなど、人気車種3台を厳選しました。

スズキ ジムニー

スズキ ジムニー 中古車

スズキジムニーは、軽自動車のSUVです。
最近のSUVブームに乗って発売されたのではなく、昭和45年から販売され続けている歴史ある車です。
小柄な車体ですが、デザインからはシンプルながらも本格SUVの雰囲気が強く感じられます。
オフロードの道などでも難なく走れるパワーがあり、山道やぬかるんでいる道などでも安定して力強く走れます。

ジムニーの中古車一覧

ダイハツ ロッキー

ダイハツ ロッキー 中古車

ダイハツロッキーはレジャーだけでなく街乗りにも適した、使い勝手の良いSUVです。
小回りがきくので、運転が苦手だと感じている方でもスムーズに運転できるでしょう。
SUVのたくましいデザインと、スマートさを両立させたデザイン性も大きなポイントです。
車内スペースは広く、荷物もたくさん積めるので、ソロキャンプに挑戦してみたい方にもおすすめです。

ロッキーの中古車一覧

MINIクロスオーバー

MINI クロスオーバー 中古車

いつの時代でも「かっこいい」「かわいい」と注目されるMINIですが約60年の歴史があり、根強いファンが多いブランドです。
MINIクロスオーバーは、MINIの中ではサイズが少し大きいものの、コンパクトで扱いやすい車です。
外装デザインだけでなく、レトロで高級感のあるインテリアも大きな魅力です。
MINIの車の特徴である「ダイレクトな走りの感覚」が、クロスオーバーでも存分に体感できます。

MINIクロスオーバーの中古車一覧

30代女性に人気なSUV3選!

30代女性は、大人の女性としてのライフスタイルが確立される年代です。
趣味・仕事に充実するほか、母親となる方もいるでしょう。
そんな30代女性に人気があるSUVは、大人の女性のスマートさが感じられるSUV、そして小さな子どもでも難なく乗せることができるSUVです。

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル 中古車

ヴェゼルの名前には「多面的な魅力と価値を持つ車」という意味があります。
SUVとクーペの中間のような、シャープでスポーティーなボディデザインが特徴です。
コンパクトSUVとしてはやや大きめです。
後部座席や荷室が広く、チャイルドシートの設置も楽にできます。
かといって、大きすぎずに小回りがきくので、お店の駐車場でもスマートに出し入れできるでしょう。

ヴェゼルの中古車一覧

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー 中古車

スズキ ハスラーは、軽トールワゴンとSUVを組み合わせた車です。
「遊べる軽」としてアクティブな方から非常に人気を集めています。
カラーが豊富なので、自分のイメージにピッタリの色を探せるでしょう。
また、内装が充実しているところも見逃せません。
助手席の前のインパネボックスがテーブルになったり、後部座席にも折りたたみのパーソナルテーブルがついたりしているなど、快適に過ごすための工夫がたくさん施されています。

ハスラーの中古車一覧

シトロエン C3エアクロスSUV

シトロエン C3 中古車

シトロエンは、世界的に人気急上昇中の自動車メーカーです。
SUVのラインナップが豊富なのも人気が上がった理由の一つです。
シトロエンのSUVのなかで、1番コンパクトなのがC3エアクロスです。
車を見た方は、まず個性的でかわいいとも言えるデザインに惹かれるでしょう。
乗り心地が柔らかくて気持ちよく、トランクの容量が大きいのもポイントです。
大人のスマートさと個性が感じられる車です。

40代女性に人気なSUV3選!

40歳を過ぎてからさまざまなことに挑戦する女性も多いと言われております。
そんな40代女性のために、日々の生活を豊かにするSUV、少しクセのあるSUV、そして高級感のあるSUVを選定させていただきました。

トヨタのC-HR

トヨタ CH-R 中古車

トヨタ C-HRは、2017年に国内SUV販売ランキングで1位に輝いた人気車種です。
洗練されたデザインは、世界的にも評価されています。
コンパクトSUVですが、サイズ感はやや大きめで存在感があります。
走行安定性と乗り心地のバランスが取れており、走行中も室内はとても静かなので長距離ドライブでも疲れにくいでしょう。
プリウスと同じハイブリット車なので、低燃費なのも大きな魅力です。
コストパフォーマンスがよく、スマートで日々の生活を豊かにしてくれるでしょう。

C-HRの中古車一覧

トヨタハリアー

トヨタ ハリア― 中古車

トヨタ ハリアーは、日本人向けに開発された上級ミドルSUVです。
SUVでありながらセダンのような高級感をもっています。
乗り心地も高級セダンに近く、大人が4人乗ってもゆったり乗れる広さがあります。
ラグジュアリー感のある内装は、さまざまな車に乗ってきた40代女性でも十分満足できる完成度になっております。
荷室は、9.5インチのゴルフバックを4個も収納できる広さを持っており、後部座席を倒せばさらに大容量の荷物を積み込めます。

ハリア―の中古車一覧

Jeep レネゲード

ジープ レネゲード リミテッド 4xe 中古車

Jeepレネゲードは、Jeepの中でもいちばんコンパクトなタイプの車種です。
よく知られているJeepらしいデザインが目を引きます。
黒を貴重とした内装のなかに、レッドやシルバーのアクセントカラーを使うなどデザイン性が高くとてもハイセンスです。
レネゲードは都市型SUVに分類されますが、オフロードを軽快に走れる走破性を持っており、個性を主張したい女性にはピッタリです。
ジープブランドは世界的な人気が高く、高額買取をされているのも特徴です。

レネゲードの中古車一覧

50代女性に人気なSUV3選!

50代女性は子育てなどが一段落して、自分のために時間を使えるようになった方も多い年代ではないでしょうか。
そんな50代女性は、運転もばれている方が多いです。
しかし、さまざまな場面を体験してきたからこそ、安全性を重視する傾向にあります。

SUBARU フォレスター

スバル フォレスター 中古車

もともとSUBARUの衝突安全性は、世界各国で高い評価を受けています。
そのなかでフォレスターは1997年から、安定した人気を誇ってきました。
現行型のフォレスターには全グレードに「アイサイト コアテクノロジー」を標準装備しています。
障害物などを認識してくれるので、安全な走行が可能となっております。
高速道路の渋滞時にも、自動ブレーキなどで運転をアシストしてくれます。
全体的に重心が低く、安定した走りが魅力です。

フォレスターの中古車一覧

ダイハツ タフト

ダイハツタフトは、かわいらしさ、たくましさも兼ね備えているデザインが魅力の、軽自動車SUVです。
ダイハツの予防安全機能スマートアシストを搭載しており、軽自動車ながら安全性の高いカーライフを実現しています。
誤発進抑制機能や車線逸脱抑制機能などは、踏み間違いや走行時に車線からはみ出してしまうことなどを予防します。
電動パーキングブレーキ機能もあり、ONにしておけば、シフトレバーをパーキングに入れるだけで、自動的にパーキングブレーキがかかります。

マツダ CX-3

マツダ CX-3 中古車

マツダのSUVのなかで1番コンパクトなCX-3は、スポーツクーペを思わせるスタイリッシュで大人っぽいデザインが大きな魅力となっています。
先進安全機能もたいへん充実しています。
具体的な安全機能としては、夜間に歩行者を検知する「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ」や、「誤発進の抑制機能」「車線逸脱警報システム」などがあげられます。
さまざまな安全性能を装備しているので、安心感をもって運転ができるでしょう。
機能性とデザインを両立しているCX-3は、50代女性にピッタリのSUVです。

CX-3の中古車一覧

用途別に女性に人気なSUV

ここでは、「こういう用途で車に乗りたい」などビジョンがはっきりしている方のために、用途別のSUVを厳選しました。
SUVはアウトドアのイメージが強いため、「用途と合わない」と考えている方もいるかもしれません。
しかし、SUVにはさまざまなタイプがあるので、必ずしもアウトドア向けではなく、あらゆる場面で快適に使用できます。

アウトドア好きの女性が好きなSUV

現在アウトドアブームが広がり、女性のソロキャンパーも増加しました。
キャンプ場のなかには、女性専用のサイトもあるくらいです。
そんなアウトドア好きな女性に適しているSUVはこちらです。

ダイハツ ウェイク

ダイハツ ウェイク

ダイハツウェイクは、広い室内が大きな特徴となっている軽自動車です。
両手がふさがっていても乗り降りしやすい、両側パワースライドドアが装備されているほか、助手席を収納できる機能もあり、自転車など大きな荷物も載せることができます。
加えて、もともと車中泊することを前提に開発されたので、ストレスフリーな車中泊が可能になっております。
フルフラットにすれば車内をベッドのようにできますが、そのときに純正アクセサリーのマットを使用すれば、さらに快適な空間ができあがります。

ウェイクの中古車一覧

エコを気にするならこのSUV

パワーのあるSUVは、車種によっては燃費があまりよくない場合があります。
そんな中でエコを意識するなら、なるべく燃費のよい車を選びましょう。
これからは、社会全体でガソリン車を減らしていく流れとなるでしょう。
これからの社会やライフスタイルを考えるなら、燃費がよく地球に優しいSUVを選ぶのも、とても大切なことです。

トヨタ ヤリスクロス

トヨタ ヤリスクロス 中古車

トヨタ ヤリスクロスは、小型・軽量化を徹底しているハイブリット車です。
エンジンの軽量化や燃焼技術の向上により、同クラス車のなかでもダントツの低燃費を実現しました。
そしてヤリスクロスは、低燃費なだけでなく、収納力やシートアレンジの多彩さからも人気を集めています。
軽快な乗り心地や安全性能も抜群です。

ヤリスクロスの中古車一覧

彼氏に乗ってほしいSUV

女性は「彼氏には、アクティブでスポーティーなSUVに乗って欲しい」そして「一緒にさまざまなことを体験したい」と考えている方が多くいます。
彼氏に乗って欲しいSUVとして人気がある車種には、本格的で存在感のあるトヨタのランドクルーザーなどがあげられます。
しかし、あえて今回は大人の男性を感じさせる、クールで個性的なSUVを選びました。

フォルクスワーゲン ティグアン

フォルクスワーゲン ティグアン

ティグアンは、2008年から日本で発売されたSUVです。
SUVらしいアクティブなイメージと、大人っぽいシックでクールなイメージを併せ持っています。
デザインが優れているだけでなく、道路の凹凸に影響されない走行性能を持っている実力派で、快適に長距離ドライブやアウトドアレジャーを楽しめます。
さらにティグアンは、高級感や輸入車の特別感がありながらも、そこまで高額でないところもポイントです。

ティグアンの中古車一覧

家族で乗りたいSUV

家族で出かけるなら、大人数で乗れるSUVが適しています。
しかし、SUVは後部座席が狭いタイプもあり、スライドドアを搭載しているモデルも限られています。
「ファミリーカーには、SUVは向いていない」そんな風に考えている方は、こちらの車種に注目してください。

三菱デリカD:5

三菱 D5

デリカD:5は、ミニバンですがSUV車でもあります。
ミニバンの居住性とSUVの走行性が両立した、とてもめずらしい車です。7人乗りと8人乗りがあるので、大家族でも余裕をもって乗れるでしょう。
チャイルドシートも楽に装着できるほか、ワンタッチ電動スライドドアを採用しているところも大きなポイントです。
子育て世帯には非常に便利なSUVといえるでしょう。
また、無骨な外装デザインや、ミニバンでは味わえない走行性能は、本格SUVに乗りたいという方の気持ちを満足させてくれるはずです。

デリカD5の中古車一覧

まとめ

「SUVに乗っている男性はモテやすいです」なぜなら、SUVのアクティブでスポーティーなイメージからは、「一緒にいろんなことを楽しめそう」というポジティブな雰囲気を感じられるからです。
そして、各年代の女性にもSUVは大きな支持を集めています。
さまざまな特徴をもったSUVは、多くの女性の生活を豊かにするためのツールとして活躍しています。
SUVには、アウトドア向けというだけでなく、さまざまな状況に適した特徴や魅力があるので自分にピッタリのSUVをみつけてください。

記事一覧はこちら

関連記事