BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

SUVはなぜ人気!?SUVのルーツや選ばれる理由は?

SUV なぜ 人気

SUVはなぜ人気!?SUVのルーツや選ばれる理由は?

ほとんどの自動車メーカーが取り扱っていることからも分かるように、SUVは今も昔も変わらず人気の車種(ボディタイプ)の1つです。
SUVの発祥はアメリカです。アウトドア向けのピックアップトラックが広く普及し、ピックアップトラックの利便性や快適性を高めようという動きが発展したことが、SUVのルーツとされています。
SUVは悪条件下での走行性も高く実用性に優れており、スポーティーな外見のものが多いことなどからファミリー層や中高年の車好きなど幅広い世代から好まれる車種(ボディタイプ)です。
今回はそんなSUVの人気の秘密や選ばれる理由、ルーツなどについてご紹介していきます。

目次

SUVが人気になった背景とは?

条件に左右されることなく性能を発揮することができる
実用性に優れている
オシャレでスタイリッシュな外見
拡張性に優れた設計

SUVの特徴とモデル・タイプ

SUVのサイズ別ボディタイプ

2つのSUVモデル

クロスオーバー
クロスカントリー

人気のSUVが多いメーカーは?

目的別おすすめSUV

家族でのお出かけやドライブが主な目的の場合
アウトドアに使うことが主な目的の場合
ドライブを楽しむことが主な目的の場合

まとめ

 

SUVが人気になった背景とは?

SUVとは、Sport Utility Vehicleの略語で日本語に訳すと「スポーツ用多目的車」です。
文字だけ見ても、実際どういうものなのかイメージがしづらいと思います。
しかし、実はSUVには呼称があるだけで、実際にはこれといった定義が明確にあるわけではありません。
SUVと呼称される車種(タイプ)ならではの大きな特徴がいくつかあり、その特徴が多くの方から評価を集め高い人気を誇っています。
ここからは、SUVの特徴や魅力を紹介していきます。

条件に左右されることなく性能を発揮することができる

SUVはオンロード・オフロード問わずスムーズに走行できることが、強みであり魅力です。
季節や天候を問わず、安定した走行性を発揮することができ、故障しづらいといった特徴も選ばれる大きなポイントです。

実用性に優れている

SUVは収納性に非常に優れており、ミニバンと近い感覚でたくさんの荷物が詰め込めます。
また、車高が高いモデルが多いため、視界が広く見渡しやすいのが特徴で長時間のドライブでも疲れにくいです。

オシャレでスタイリッシュな外見

SUVはスポーティーなデザインが主であり、車選びの際に外見を重視する方からの評価が高いです。
SUVにはタイプごとにさまざまな大きさがありますが、野暮ったさのないスポーティーなデザイン性は共通しており、大きな魅力となっています。

拡張性に優れた設計

生活様式の変化に伴い車の需要が増加し、利便性や走行性能に加えて車内空間の快適さも求められるようになりました。
SUVは居住性のある広いスペースがあるので、こういった需要の変化とニーズにマッチしています。

SUVの特徴とモデル・タイプ

SUVと一口に言っても、さまざまなサイズのボディタイプやモデルがあります。
自分に適したSUVを選ぶためには、それぞれのSUVの特徴を知っておくべきでしょう。
ここでは、SUVのサイズや特徴などについて解説していきます。

SUVのサイズ別ボディタイプ

SUVのボディタイプはサイズ別に、コンパクトサイズSUV、ミドルサイズSUV、フルサイズSUVの3タイプに大きく分類されています。
この分類はあくまでも便宜上であり、明確に「このサイズはコンパクトサイズに該当」、「このサイズであればミドルサイズに該当」といったような基準は、現状では定められていません。
SUVはアメリカから入ってきた車種ということもあり、当初はフルサイズSUVが主流でした。
国内での人気が高まり、国内メーカーも日本人をターゲットにしたサイズとしてミドルサイズSUVが開発され、さらにSUV人気に火がつきました。
その後、小型車が好まれる傾向が強い欧州で、コンパクトカーをベースにしたSUVを日産が開発し、人気を集めました。
他社メーカーも追随する形で開発に乗り出した結果、コンパクトサイズのSUVが広く出回るようになり現在に至っています。
普段使いがメインであり、日常生活の足としてオシャレで収納性にも優れた車を選びたいと考えている方にとっては、コンパクトサイズのSUVがおすすめです。
また、アウトドアやアクティビティが好きで週末遠出することが多いような方にとっては、ミドルサイズやフルサイズのSUVがおすすめです。

SUVのすべてのタイプ別・用途別ランキングはこちら

2つのSUVモデル

SUVは基本的にどのような条件下でも安定した走行性を発揮できることが魅力の車種ですが、その中でも得意とする領域によって2つのタイプに分けられます。
2つのタイプをそれぞれ紹介していきましょう。

クロスオーバー

SUVの中でも、比較的オフロード性能に長けたモデルです。
舗装された道とオフロード、どちらも快適に走ることを目的とし設計されています。
SUV以外の車種と比較するとアウトドア寄りではありますが、バランス重視した設計をされている点が特徴であり魅力です。
クロスオーバータイプのボディは、モノコック構造が採用されることが多く、高い剛性を誇ることが特徴です。
モノコック構造とは、フレームとボディが別々ではなく、一体化されており全体で衝撃を受け止める構造のことです。
SUVの中では最もオーソドックスなタイプで、種類も豊富にそろっている点が魅力的です。

クロスオーバーSUVとは?

クロスカントリー

SUVの中で、最もオフロード性能に優れたモデルです。
凍結した道や積雪した道はもちろん、舗装されていない道でも比較的スムーズに走行可能です。
アウトドアでの利用を重視した設計がされているため、車高が高いモデルが多いことも特徴です。
構造に関してもクロスオーバーとは異なり、ラダーフレームという構造を採用しているモデルが多い傾向にあります。
ラダーフレームとは、フレームとボディが別構造で製造されており、フレーム部分がラダー(ハシゴ)状の構造で設計されているため、このように呼ばれています。
ダメージに強い設計構造がされているため、オフロード・アウトドアでの使用を主に考えている方にとってはこちらのタイプの方がおすすめです。

 

人気のSUVが多いメーカーは?

数ある車の種類の中でも人気を集めているSUV。
各メーカーで複数の車種が販売されていますが、その中でも「TOYOTA自動車」は人気のあるSUVシリーズを複数販売しています。
日本で初めて国産車としてのSUVを設計し販売したのが、TOYOTA自動車です。
「ランドクルーザー」という名前を聞いた方はたくさんいると思います。
発売当初はSUVというカテゴリではありませんでしたが、このランドクルーザーが日本で最初に設計・販売されたSUVとされています。
ランドクルーザーシリーズは海外での人気も高く、中古車市場では国内よりも海外需要の方が高いという特徴があります。
とはいえ、海外市場によってはほかの自動車メーカーが強い場合もありますし、それぞれのメーカーによって得意とするSUVのモデルもあるため、自身のライフサイクルや車に対して求める価値観に合わせてニーズを満たせるSUVを選ぶとよいでしょう。

目的別おすすめSUV

SUVはオンロード・オフロードどちらでも快適に走行可能です。
積載量に優れたモデルや、車高の高いモデルも多く、また居住性にも優れています。
そんなメリットの多いSUVですが、選ぶ際に重要視したいのは、自分がどのような目的で車に乗ることが多いのかということです。
ここでは大きく3つの目的に分けておすすめのSUVについてお話をしていきます。

家族でのお出かけやドライブが主な目的の場合

この場合は、車内の広さをまず重要視するようにしましょう。
家族で遠出する機会がほとんどない場合であれば、車内の広さは特段意識する必要はありませんが、家族でよく遠出する場合であれば、広さや荷物がどの程度詰めるのかといったことに優先順位をつけるべきでしょう。
そのほか、後部座席を倒した際に床面がフラットになるかどうかや、USBコネクタやドリンクホルダーが付いているかといったことも重要なポイントです。

アウトドアに使うことが主な目的の場合

アウトドアでオフロード(舗装されていない道)を走る機会が多い場合は、「最低地上高」が高い車種を選ぶようにしましょう。
最低地上高が高い車種の方が、傷がついたりくぼみにはまり動けなくなったりといったリスクを回避できる可能性が高くなります。
そのほか、アウトドアが主目的の場合は積載量も重要なポイントです。
自身が楽しみたいレジャーの種類にもよりますが、荷室の広さと形状はしっかりとチェックするようにしましょう。

ドライブを楽しむことが主な目的の場合

あまり遠出はしないがドライブを楽しみたいとお考えの方にも、SUVはおすすめの車種といえます。
SUVの駆動システムである4WDが成果を発揮するのは、オフロードだけではありません。
舗装された道路であってもその成果を十分に発揮してくれます。
4WDはすべてのタイヤで路面をしっかりと掴むため、舗装された道路では驚くほどスムーズかつ快適に走行が可能です。

まとめ

SUVとは、「Sports Utility Vehicle」の略称で日本語に訳すと「スポーツ用多目的車」です。
オンロード・オフロードどちらも安定して走行可能な性能や、スタイリッシュでスポーティーな外見から、あらゆる世代で人気を集めています。
しっかりとした走りを楽しみたい、買い物などに使える使い勝手のいい移動手段が欲しいといったさまざまなニーズに対応できるところも人気のポイントです。
SUVにはコンパクトサイズ・ミドルサイズ・フルサイズと3つの大きさがあります。
自分がどのようなシーンで車を利用することが多いのかによって、サイズを決めましょう。
また街での利用が多いのか、アウトドアシーンでの利用が多いのかによって、クロスオーバーと呼ばれるモデルとクロスカントリーと呼ばれるモデルを選択してくださいね。
幅広い用途に使用することができるSUV。
多くの方のニーズに応えることが可能な車種ですので、ご自身のニーズにピッタリ合ったものをお探しください。

  1. グットスピード アーリーサマーセール!!

    グッドスピード アーリーサマーセール開催!!
    期間: 2022/06/01~2022/07/31

    グループ総在庫台数3,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事