クロスオーバーSUVとは?中古車・外車のおすすめ車種をご紹介! | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

クロスオーバーSUVとは?中古車・外車のおすすめ車種をご紹介!

クロスオーバーSUV

クロスオーバーSUVとは?中古車・外車のおすすめ車種をご紹介!

幅広い世代にクロスオーバーSUVとは、人気の高い車です。
しかし、実際にどのようなものなのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回の記事ではクロスオーバーSUVの基本情報と魅力を紹介していきます。
中古車と外車のおすすめのSUVもご紹介させていただきますので、これから購入を考えている方は参考にしてください。

目次

クロスオーバーSUVとは?

クロスオーバーSUVの魅力・クロスオーバーに向いている方

1.運転初心者に優しい
2.デザインがおしゃれ
3.走破力がある
4.燃費が良い
クロスオーバーSUVが向いている方

おすすめの中古車クロスオーバーSUV

トヨタ ハリアー
マツダ CX-5
スバル フォレスター
スズキ ハスラー

おすすめの外車クロスオーバーSUV

BMW X3
Mercedes-Benz GLEクラス
VOLVO XC60
Volkswagen T-Cross

まとめ

 

クロスオーバーSUVとは?

クロスオーバーSUVを知るためには、SUVとクロスカントリーの違いを知ることが重要です。
まずはSUVとクロスカントリーについてそれぞれご紹介します。
SUVとは、日本語で「スポーツ多目的車」を指します。主な特徴としては以下の通りです。

・たくさんの荷物を運ぶためにトランクが大きい
・通行に困難な道に強く耐久性が高い

日常使いからキャンプなど幅広いシーンで活躍できるので、多種多様な方から人気です。
クロスカントリーとは、舗装がされていないような道でも走行できる車のことを指します。
普通車では通れないような道を走破できるのが最大の特徴です。
そして、クロスオーバーSUVとは、クロスカントリー車以外のSUVです。
普段乗りから悪路走行までどのような状況でも快適に運転できます。

クロスオーバーSUVの魅力・クロスオーバーに向いている方

クロスオーバーSUVの魅力は以下の通りです。
・運転初心者に優しい
・デザインがおしゃれ
・走破力がある
・燃費がよい
それぞれ詳しくご紹介していきましょう。

1.運転初心者に優しい

魅力の一つ目は、運転初心者に優しい点です。
クロスオーバーSUVはSUVの中でも運転機能に力を入れています。
具体的には、運転姿勢を正しく保つシートや操作がしやすい機能などがあります。
このように運転初心者に優しい点が魅力です。

2.デザインがおしゃれ

魅力の二つ目は、デザインがおしゃれな点です。
SUVのタフなデザインと、洗練された上品さを併せ持っています。
そのため、街中やアウトドアの場面でも合わせられます。

3.走破力がある

魅力の三つ目は、走破力がある点です。
クロスオーバーSUVは車体もタイヤも大きいため、走行性能は一般の車と比べると高いです。
そのため、山道の場面でも力を発揮します。

4.燃費が良い

魅力の四つ目は、燃費が良い点です。
燃費性能が高いだけでなく、排気ガスをあまり出さないため、環境にも優しいです。

クロスオーバーSUVが向いている方

以下の方が向いています。

・アウトドアから街乗りまで楽しみたい方
・広い駐車場を所有している方

クロスオーバーSUVは走破力があるため、アウトドアが好きな方に適した車です。
しかし、車体が大きいため、広い駐車場を用意する必要があるので注意しましょう。
なかにはコンパクトクロスオーバーもあるため、その場合は広い駐車場を所有していなくても心配ありません。
購入を検討している車が、実際にどのようなサイズなのかを把握しておくようにしましょう。

おすすめの中古車クロスオーバーSUV

ここでは、中古車で人気のクロスオーバーSUVをご紹介します。
今回ピックアップした車種は以下の通りです。

・トヨタ ハリアー
・マツダ CX-5
・スバル フォレスター
・スズキ ハスラー

一つひとつご紹介していきます。

トヨタ ハリアー

トヨタ ハリア― 中古車

トヨタのハリアーは、高級志向なクロスオーバーSUVです。
トヨタのハリアーの魅力は以下の通りです。

・ラグジュアリーなデザイン
・高級感溢れるインテリア
・安全機能が高い
・利便性が高いラゲージスペース

トヨタのハリアーは、高級感溢れるインテリアや外観が特徴です。
そのため、街乗りのSUVとして人気があります。

ハリアーの中古車一覧

マツダ CX-5

マツダ CX-5 中古車

マツダのCX-5は、走破力があり、さまざまな機能を備えた人気の高いクロスオーバーSUVです。
マツダのCX-5の魅力は以下の通りです。

・走行性能がとにかく高い
・燃費性能が高い
・安全機能が高い
・洗練されたデザイン

マツダのCX-5の燃費性能には、アクセル、ブレーキ、ステアリングの操作アシストといった最新の技術が使われています。
これらの操作アシストにより不必要なエネルギーを消費しないため、ガソリン代をかなり抑えられます。

CX-5の中古車一覧

スバル フォレスター

スバル フォレスター 中古車

スバルのフォレスターは、スバル自動車が販売しているクロスオーバーSUVです。
スバルのフォレスターの魅力は以下の通りです。

・走行性能がとにかく高い
・燃費性能が高い
・車高が低い
・洗練されたデザイン

スバルのフォレスターは水平対向エンジンを搭載しているため、さまざまな道で走行できます。
さらにデザイン性や安全性において、多くの賞を受賞しているなど実績のある車です。

フォレスターの中古車一覧

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー 中古車

スズキのハスラーはクロスオーバータイプの軽自動車SUVです。
クロスオーバーとはアウトドアにも街乗りにも、両方適したSUVを指します。
主なスズキのハスラーの魅力は以下の通りです。

・ゆとりのある車内空間
・走破性の高いエンジン機能搭載
・燃費性能が高い

スズキのハスラーにはマイルドハイブリッドシステムが搭載されているため、普通車SUVと変わらない走破性を備えています。
さらに、燃費性能が高いため、ほかのSUVに比べて費用をかなり抑えられます。

ハスラーの中古車一覧

おすすめの外車クロスオーバーSUV

次に、外車で人気のクロスオーバーSUVをご紹介します。
今回外車でピックアップしたのは、以下の車類です。

・BMW X3
・Mercedes-Benz GLEクラス
・VOLVO XC60
・Volkswagen T-Cross

一つひとつご紹介していきます。

BMW X3

BMW X3 中古車

MW X3はXシリーズの中では小型タイプのクロスオーバーSUVです。
BMW X3の魅力は以下の通りです。

・ダイナミックな走行性能
・鮮麗で力強い印象のエクステリア
・ドライビングアシスト機能搭載

BMW X3には「BMW xDrive」と呼ばれる、どのような路面状態でも高い運動機能を保てるエンジンシステムが搭載されています。
そのため、ダイナミックな走行性能を備えています。
さらに、力強い印象の車のボディのため車を際立たせるデザインになっています。

BMW X3の中古車一覧

Mercedes-Benz GLEクラス

ベンツ GLE 中古車

Mercedes-Benz GLEクラスはドイツの自動車会社が生産する高級クロスオーバーSUVです。
Mercedes-Benz GLEクラスの魅力は以下の通りです。

・世界最高峰の安全性能
・洗練されたエクステリア
・最先端の機能を搭載した車内

Mercedes-Benz GLEクラスは、明るく広い視野を見渡せるヘッドライトや、車間をキープする機能が備えられています。
そのため、世界最高峰の安全性のある車として人気が高いです。

GLEクラスの中古車一覧

VOLVO XC60

ボルボ 60 中古車一覧

VOLVO XC60はミドルサイズのクロスオーバーSUVです。
VOLVO XC60の魅力は以下の通りです。

・クラス最高水準のナビゲーション
・最先端技術の搭載
・燃費性能が高い
・安全運転支援機能搭載

VOLVO XC60はGoogleを搭載しています。
Googleアシスタントによるルート案内からハンズフリーのボイスコントロールまで対応しています。
さらに、最先端技術が搭載されているため、安全性の高い運転を保てるでしょう。

XC60の中古車一覧

Volkswagen T-Cross

フォルクスワーゲン T-Cross 中古車

Volkswagen T-Crossはコンパクトサイズとして人気の高いクロスオーバーSUVです。
Volkswagen T-Crossの魅力は以下の通りです。

・運転のしやすい車内
・燃費性能の高いエンジン
・特徴的なエクステリア

Volkswagen T-Crossはカラーバリエーションが多く、自分好みにカスタムすることができます。
またコンパクトサイズですが、快適に過ごせる車内空間です。
そのため、広い駐車スペースを用意しなくてもクロスオーバーSUVを所有できます。

T-Crossの中古車一覧

まとめ

今回の記事ではクロスオーバーSUVの説明をご紹介しました。
クロスオーバーSUVとは、街乗り走行に適したSUVです。
さまざまな種類があるので、ぜひ今回ご紹介した中古車のなかからも検討しながら、車を選んでください。

記事一覧はこちら

関連記事