BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

SUVとはどんな車?タイプ別ランキングや用途別のおすすめ車種をご紹介

SUVタイプ別ランキング

SUVとはどんな車?タイプ別ランキングや用途別のおすすめ車種をご紹介

SUV車が人気と聞くけれど、そもそもSUVがどんな車なのかを知らないという方に向けて、この記事ではSUVについて解説をしていきます。
SUVはサイズや用途に応じていくつかのタイプに分類されます。
目的にあったSUVを選ぶ為に、まずはSUVの違いを知りましょう。

目次

SUVとはどんな車?

SUVの種類

・クロスオーバーSUV
・クロスカントリーSUV
・ミドルSUV
・コンパクトSUV
・軽SUV

人気のクロスオーバーSUVベスト3

・トヨタ ハリアー
・スバル フォレスター
・トヨタ ランドクルーザー

人気のクロスカントリーSUVベスト3

・ジープ ラングラー
・トヨタ ランドクルーザープラド
・三菱 パジェロ

人気のミドルSUVベスト3

・ホンダ CR-V
・トヨタ RAV4
・日産 エクストレイル

人気のコンパクトSUVベスト3

・ホンダ ヴェゼル
・トヨタ ライズ
・トヨタ ヤリスクロス

人気の軽SUVベスト3

・スズキ スペーシアギア
・スズキ ハスラー
・ダイハツ タフト

SUVの選び方は?用途別でおすすめの選び方

①普段使いにおすすめかどうか?
②アウトドアにおすすめかどうか?
③ファミリーにおすすめかどうか?

まとめ

 

SUVとはどんな車?

SUVとは「Sport Utility Vehicle」の略で、「スポーツ用多目的車」のことを指します。
アウトドアやオフロードでも走りやすく、スポーツやレジャーなどの場面で活躍する車両のことです。
SUVというのは法律や制度で区別されているものではなく、メーカーがSUVとして売り出したものは全てSUVとなります。
しかしSUV車両の共通点として荷物をたくさん積めることから、街乗りや買い物など日常的にも利便性に優れる為、人気がある車種です。

SUVの種類

SUVは大きさや用途、構造などの違いからいくつかのタイプに分類されます。
これまでに生産されてきたSUVは次の5つに分けられます。
自分の目的に合う車がどのタイプに属するかを確認した上で、SUV車を選ぶ基準にしましょう。

クロスオーバーSUV

クロスオーバーSUVはクロスカントリーの持つ走行の強さと乗用車としての利便性を備えたSUVです。
クロスオーバーSUVは近年最も売れているタイプで、SUVの代表とも言えます。

クロスカントリーSUV

クロスカントリーSUVはオフロードの走行に強いSUVです。
悪路や山道でも力強い走りを実現しています。
様々な場面で走行力を落とさずに走ることが出来る頼もしいSUVです。

コンパクトSUV

コンパクトSUVは全長4,400mm以下のボディサイズのSUV車両を指します。
小柄なボディですが車内は広く、大人5人でも余裕で乗ることが出来るサイズです。
車両価格は比較的安めに設定されており、燃費が良く維持費も安いことからSUVの入門車として人気のあるタイプです。

ミドルSUV

ミドルSUVはクロスオーバーSUVのうち、全長4,800mmまでのボディサイズを指します。
デザイン性の高い車両が多く、世界的に人気のサイズです。
積載量が多く買い物などシティユースでも大活躍します。

軽SUV

軽SUVはその名の通り、軽自動車のSUV車です。
軽自動車の特徴である低価格、乗りやすさはそのまま、力強い走りを実現した車です。
クロスカントリータイプやクロスオーバータイプも生産されており、様々なシチュエーションで快適なドライブが出来ます。

人気のクロスオーバーSUVベスト3

ここでは人気のクロスオーバーSUVのベスト3を紹介します。
ドライブの快適さもシティユースでの快適さも妥協したく無い方は是非参考にしてみて下さい。

トヨタ ハリアー

トヨタ ハリア― 中古車

トヨタ ハリアーは1997年に発売されたクロスオーバータイプのSUVです。
力強く洗練された都会派のデザインはキャンプなどのアウトドア目的はもちろん、街乗りとしても一際目立つデザインです。
その為ファミリー層にも人気のある車両です。
ハリアーはSUV車として大ヒットを記録しています。
カラーは定番のブラック、シルバーからホワイトなど様々なバリエーションを展開しています。

ハリアーの中古車一覧

スバル フォレスター

スバル フォレスター 中古車

スバル フォレスターは直結型四輪駆動というスバル独自の駆動方式を採用しています。
車高の高いSUVにおいても低い重心で安定した走行が実現されています。
運転支援システム「アイサイト」が搭載されていることから、未舗装の道でも走行の安全性が確保されています。

フォレスターの中古車一覧

トヨタ ランドクルーザー

トヨタ ランドクルーザー 中古車

トヨタ ランドクルーザーは世界を代表するクロスオーバーSUV車です。
日本だけでなく欧州を始め世界的にとても人気があります。
オフロードに限らず、どのような道であっても快適な走行を実現するところから車好きの支持を得ています。
乗車定員は5〜8名のモデルがそれぞれ発売されており、アウトドア目的でなくとも街乗り用としても積載量の多さから人気があります。
アウトドア、街乗りとシーンを選ばず大活躍間違いなしの車です。

ランドクルーザーの中古車

人気のクロスカントリーSUVベスト3

クロスカントリーSUVはオフロードでの走行の強さからアウトドア、レジャー目的の方に幅広く支持されています。
ここではクロスカントリーSUV車の人気ベスト3を紹介します。是非参考にして見て下さい。

ジープ ラングラー

JEEP ラングラー 中古車

ジープ ラングラーはアウトドア好きな方から熱い支持を得ている車です。
特にキャンプ目的など道が安定しない場面で高い性能を誇ります。
カラーやデザインなど見た目にもインパクトがあり、存在感が強い車です。
国産のSUVと比較をしても武骨で男らしい雰囲気を漂わせているところから男性ファンも多いです。
他とは違うSUVに乗りたい方はラングラーを考えてみてはいかがでしょうか。

ラングラーの中古車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド

トヨタ ランドクルーザープラド 中古車

ランドクルーザープラドはオフロードで最高のパフォーマンスを発揮するSUVです。
デザイン性の高さからランドクルーザープラドを選ぶ方も多いようです。
オフロードでの乗り心地が優れており、凸凹した道でも衝撃を吸収してくれる車体となっています。
車体が重い為道路や高速道路ではかなり安定した走りをしてくれます。
オフロードだけでなく日常使いとしてもおすすめの車両です。

ランドクルーザープラドの中古車

三菱 パジェロ

三菱 パジェロ 中古車

パジェロは幅広い年代から絶大な支持を得ているSUVです。
7人乗りのロングタイプと5人乗りのショートタイプの2種類が発売されています。
どちらも積載量が多いだけでなく、人が最大定員乗ってもパワーが落ちません。
オフロードでの走行はその力強さを活かして快適に走ることができます。
車にパワーを求める方はパジェロを検討してみてはいかがでしょうか。

パジェロの中古車一覧

人気のミドルSUVベスト3

ミドルサイズSUVはコンパクトSUVよりは大きなボディを持つ為、車内の広さが特徴的です。日常の街乗りで使う時はたくさん荷物を乗せることが出来ます。
悪路での走行性能も優れており、アウトドア好きな方に特におすすめのSUVです。
ここではミドルSUVの人気ベスト3を紹介します。悪路に強いSUVを探している方は参考にして見て下さい。

ホンダ CR-V

ホンダ CR-V 中古車

CR-Vは高級車のような外観から繰り出される力強い走りが特徴的です。
落ち着いた内装は質感が良く、心地良いドライブ時間を演出しており、未舗装の道ではタイヤが衝撃を吸収してくれるように作られています。
その為、乗り心地で不愉快になることはありません。
大きさの割に小回りが効くため街での乗り回しでも不便なく走行が可能となっており、どんな場面でも実用性が高く、不満を感じることがほとんど無いと言われています。

CR-Vの中古車一覧

トヨタ RAV4

トヨタ RAV4 中古車

RAV4は走行の安全性が強化されたSUVです。
自動ブレーキが標準装備されており、他にも様々な予防安全装備を標準搭載しています。
車の運転に自信のない方でも安心のSUVです。
RAV4は見た目のインパクトとエクステリアの美しさから人気を博しており、デザインが洗練されている為、普段使いでも人極目立つ車体です。
走行性能はSUVの中でもトップクラスと評されています。
道路や悪路での走行はもちろんのこと、ロングドライブでも快適に走ることができる車です。

RAV4の中古車一覧

日産 エクストレイル

日産 エクストレイル 中古車

エクストレイルはSUV車の中でもアウトドアに強いSUVです。
シートや荷室が防水処理されており、海や川に遊びに行く時も内装を汚す心配がありません。
装備もアウトドアに使いやすいものが標準となっています。
アラウンドビューモニターなどの安全支援機能が充実している為、ミドルサイズとはいえ運転に慣れていない方でも安心して運転することが出来ます。
4WDにはロックモードが搭載されており、雪道や急坂道でも落ち着いて安心した走行が可能です。

エクストレイルの中古車一覧

人気のコンパクトSUVベスト3

コンパクトSUVはクロスオーバーやクロスカントリーに比べて小さめで、狭い道の走行のしやすさや駐車のしやすさが特徴的です。
街乗りがしやすく、日常使いで真価を発揮します。
もちろんオフロードや未舗装の道路でも快適な走りを実現します。

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル 中古車

ヴェゼルはスポーティーな見た目が特徴的なSUVです。
スタイリッシュなデザインで、男女問わず幅広い層から人気を得ており、アウトドア好きだけでなく家族の多いファミリー層からも支持を獲得しております。
ヴェゼルはコンパクトSUVに分類されますが車内やトランクが快適な広さを持ち、大人が5人乗っても快適に走ることが可能でその走行性能はSUVの中でも優れています。
レジャーも街乗りも妥協したくない方におすすめの車です。

ヴェゼルの中古車一覧

トヨタ ライズ

トヨタ ライズ 中古車

ライズはコンパクトでありながらボリュームのあるデザインと車内空間の広さが特徴的なSUVです。
コンパクトな為、運転がしやすく力強い走りと乗りやすさが両立したSUVで人気となっている車です。
重量感のあるデザインの為、コンパクトSUVとは思えない存在感があります。
荷物をたくさん乗せることが出来る為、日頃から大量の買い出しに行く方にとても人気の車種です。
街乗りのSUVを探している方におすすめの車です。

ライズの中古車一覧

トヨタ ヤリスクロス

トヨタ ヤリスクロス 中古車

ヤリスクロスはコンパクトSUVの中でも最も人気のある車種です。
シャープでスポーティな見た目で、アウトドア目的でなくとも街中で乗りやすいデザインとなっています。
他のSUVに比べて価格が抑えめな点も人気の理由となっています。
ヤリスクロスは後部座席の広さが特徴で後部座席に座る方も快適なドライブを楽しむことが出来ます。
その為ファミリー層からとても支持を得た車です。
後部座席が広いことにより、荷物もたくさん乗せることができます。
買い物にも使えてどこでも大活躍間違いなしの車です。

ヤリスクロスの中古車一覧

人気の軽SUVベスト3

軽SUVは他のSUVに比べて価格が抑えられていること、可愛らしいデザインの車両が多いことから初めてSUVを購入する方に人気の車種です。
小型なので運転がしやすく小回りも効きます。
軽SUVは軽いアウトドアをする人や街乗りをメインにする方におすすめです。
人気の軽SUVベスト3を紹介するので参考にして見て下さい。

スズキ スペーシアギア
スズキ スペーシアギア 中古車

スペーシアギアはクロスオーバー風のSUVとして人気のある軽SUVです。
軽自動車初となるスライドドア実装で、様々な場面で利便性の効く車となっており、シートは全席撥水加工仕様で、汚れも一拭きで落とすことが出来ます。
アウトドアでついた汚れも気にする必要がありません。
スペーシアギアのデザインは男らしさ全開のワイルドなデザインでアウトドアにぴったりのデザインで、存在感を演出する軽SUVです。
遊び心の中に野生味を出したい方におすすめの一台です。
スペーシアギアの中古車一覧

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー 中古車

ハスラーは「遊べる軽」として人気を集めているSUVです。
街乗りでの利用はとても快適で、荷物を詰め込んでも走行性能が落ちない程パワフルな軽です。
走行性能だけでなく、デザインやカラーバリエーションの豊富さから女性にも人気です。
シティユースだけでなく、オフロードでも走破性があります。
その為キャンプや山登り用の一台としても活躍すること間違い無しです。

ハスラーの中古車一覧

ダイハツ タフト

タフトは小さなクロスカントリーSUVと言われている車です。
軽ながら力強い走りと悪路への強さを保っています。
全グレードでスカイルーフトップを標準装備している為、開放感のあるドライブを満喫することが出来ます。
アウトドアやレジャーなど遊びへの利用を前面に押し出した軽SUVです。
タフトは後部座席にリクライニングがない為、日常使いでは他の軽SUVに負けるかもしれませんが、走行性能では引けを取りません。
無骨なデザインで小さいながらも存在感を醸し出す車です。

SUVの選び方は?用途別でおすすめの選び方

SUVにはクロスオーバーやクロスカントリー、軽SUVなどいくつか種類があります。
さらにそれぞれの分類の中で人気の車種がたくさんある為、どのように選んだらいいか迷っている方も多いかと思います。
ここでは用途別のSUVの選び方を3つの観点でご紹介します。
どの使い方を重視するかを参考に、お気に入りの一台を見つける参考にしてください。

①普段使いにおすすめかどうか?

通勤、通学や買い物など普段使いにおすすめのSUVはコンパクトSUVと軽SUVです。
どちらも高い走行性と、積載量の高さが特徴的なSUVです。
普段使いという点では運転のしやすさや駐車のしやすさ、操縦時の快適さを重視する方が多いと思いますがコンパクトSUVと軽SUVはどちらも条件を満たします。
乗りやすさや、運転のしやすさ、運転にストレスを感じたく無いという方はコンパクトSUVか軽SUVから車を選ぶことをおすすめします。

②アウトドアにおすすめかどうか?

アウトドアにおすすめなのはクロスオーバーSUVとクロスカントリーSUVです。
アウトドアとなると荷物をどれだけ詰めるかが大きなポイントになります。
クロスオーバーSUVとクロスカントリーSUVは車内が広く、キャンプ道具一式など問題なく積むことが出来ます。
アウトドアだと未舗装道路や悪路を走ることもある為、この2つのSUVの走行性能ではストレスなく悪路を突破する事が可能です。
特に悪路や条件の悪い道を走る可能性のある方にはクロスカントリーSUVをおすすめします。

③ファミリーにおすすめかどうか?

ファミリーにおすすめのSUVはミドルSUVです。
なんといっても人がたくさん乗れること、荷物をたくさん乗せることができる点が優秀だからです。
ミドルSUVでは子供が3人いても快適に走ることが出来ます。
さらに車内が広いため圧迫感を感じることも少なく、家族での買い物の時はミドルSUVは積載量が多い為たくさん買ってしまっても荷物を積むのに苦労しません。
ファミリーでの利用を考えている方はミドルSUVを検討をおすすめします。

まとめ

今回は5つのタイプのSUVについて解説をしてきました。
それぞれのタイプは用途がはっきりしている為、どのような使い方をするかによって適切なSUVを選ぶようにしましょう。
アウトドア目的ではなくても日常的にもSUVは大活躍すること間違い無しです。
ぜひともSUVの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

  1. 秋の大感謝祭セール開催

    日ごろの感謝を込めて 秋の大感謝祭セール開催
    期間: 2022/10/01~2022/11/30

    グループ総在庫台数3,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事