SUVで4wdの特徴とは?おすすめの4wd車もご紹介! | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

SUVで4wdの特徴とは?おすすめの4wd車もご紹介!

SUV 4wd

SUVで4wdの特徴とは?おすすめの4wd車もご紹介!

SUVは機能が豊富なため、幅広い方に支持されています。中でも人気が高いのがSUV4wdです。
しかし種類がたくさんあるため、何を購入すればいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回の記事ではSUVの特徴と2wd・4wdの違いについて紹介し、メリット・デメリットも紹介していきます。
今後SUVの購入を考えている方は参考にしてみてくださいね。

目次

SUVとは?4wdと2wdの違いについて

2WDの特徴・おすすめの人
4WDの特徴・おすすめの人

SUV4wdのメリット・デメリット

SUV4wdのメリット
SUV4wdのデメリット

SUVでおすすめの4wd5選

トヨタC-HR
マツダ CX-3
日産 エクストレイル
BMW X1
ホンダ ヴェゼル

SUVの4wdを利用して、アウトドアを快適に過ごそう!

SUVとは?4wdと2wdの違いについて

SUVとは、日本語で「スポーツ多目的車」のことを指します。
明確な定義はなく、メーカーがSUVとして売り出したものは全てSUVとして考えることができます。
主な特徴としては以下の通りです。

たくさんの荷物を運ぶためにトランクが大きい通行に困難な道に強く耐久性が高いアウトドアや日常使いなど幅広いシーンで活躍できるので、多種多様な方人から人気です。
また、下記の通り一口にSUVといっても種類があります。

・クロスカントリーSUV:オフロードの走破性に優れたラダーフレーム構造のタフモデル
・クロスオーバーSUV :セダンやステーションワゴンのようなモノコックボディで乗り心地がいい
・ミドルサイズSUV  :欧州でいうEセグメントサイズ

SUVの詳細はこちら「SUVとは?」

次に騒動式の違いである、2WDと4WDの違いについてそれぞれご紹介していきます。
騒動式によって走りや価格が変わってくるので、違いを押さえておきましょう。

2WDの特徴・おすすめの人

2WDとは、2つのタイヤが稼働する車です。
前輪の2つが稼働する前駆稼働と、後輪の2つが稼働する後輪稼働の2つに分けられます。
一般的に前駆稼働の車が主流です。
特徴としては以下の通りです。
・燃費が良い
・車両価格が安い
・デザインが豊富
・雪道などには不向き

このようにランニングコストが低く、安く購入できるため、街中で普段使いする方に向いています。

4WDの特徴・おすすめの人

4WDとは、4つのタイヤが稼働する車のため四駆車とも呼ばれています。
そのため2WDに比べて、雪道などの滑りやすい道でも走りやすいのです。

特性はこちらの2つです。
・雪道や林道でもスムーズに走行できる
・走行時の安定性が高い

このため、四駆車は北海道などの豪雪地帯に住んでいる方や、アウトドアが趣味の方に向いていると言えるでしょう。

SUV4wdのメリット・デメリット

SUV4wdのメリットとデメリットはそれぞれ何があるのでしょうか?ご紹介していきます。

SUV4wdのメリット

①走行時の安全性が高い

四駆車は4つのタイヤ全てにエンジンが伝わります。
そのため、車全体のバランスを取りやすく、走行時の安全性が高いです。
雨や風が強い運転でも、車が揺れないため安心して運転できます。

②加速力が高い

全てのタイヤにエンジンが伝わるため、他の車より加速力があります。
発車させるときに、問題なくスムーズに加速可能です。
そのため、馬力が大きい車を運転したい方におすすめな車種です。

③雪道にも強い

四駆車は雪道のような悪路での運転が得意です。
起伏の激しい路面や、凍結している路面といった路面の状態にかかわらず走ることができるのが最大の特徴です。
そのため、豪雪地帯に住んでいる方や、アウトドアが好きで山道を運転する方にピッタリです。

SUV4wdのデメリット

①価格が高い

安全面や安定性があるため、2WDよりも価格が高い傾向にあります。
実際の車両価格の差は以下の通りです。

【日産セレナの場合】
・2WD 2,319,000円
・4WD 2,545,000円

このように差は22万円程度あります。
4WDは車両のパーツが多いため価格が高いです。
また維持費も高くなるので注意しましょう。

②街乗りでは意味がない

四駆車が力を発揮させるのは悪路での走行です。
そのため、豪雪地帯に住んでいない方は2WDで問題ありません。
街乗りだけで利用する方は、自動車の本来の力を利用できないということを覚えておきましょう。

SUVでおすすめの4wd5選

ここではSUVでおすすめの4wdを5つご紹介します。
トヨタ C-HR
マツダ CX-3
日産 エクストレイル
BMW X1
ホンダ ヴェゼル
自分に合った車種を選ぶようにしましょう。

トヨタC-HR

トヨタ CH-R 中古車

CH-Rの中古車一覧

トヨタのC-HRは、コンパクトで人気のある自動車です。
トヨタのC-HRの特性は以下の通りです。

・力強く、スピード感のあるデザイン性
・トップレベルの低燃費
・優れた安全性
・コンパクトのボディだが容量が大きい
・カラーのバリエーションが豊富

このようにトヨタのC-HRはランニングコストを重視したい方や、安全性の高い運転をしたい方にピッタリの自動車です。
また、車内の容量が大きいためアウトドア用品も簡単に載せることができます。

マツダ CX-3

マツダ CX-3 中古車

CX-3の中古車一覧

マツダのCX-3は、人気の高い自動車です。
CX-3の特徴は以下の通りです。

・気品ある美しさと先鋭さのあるデザイン性
・心地よいインテリアと充実した安全性
・小回りが利き、立体駐車場に入るボディサイズ

このようにマツダのCX-3は、街中や高速を気持ち良く走りたい方におすすめの自動車です。
また、環境に配慮したクリーンディーゼルエンジンを選ぶことができます。

日産 エクストレイル

日産 エクストレイル 中古車

エクストレイルの中古車一覧

日産のエクストレイルは、5人乗りと7人乗りの2種類から選ぶことができる自動車です。
日産のエクストレイルは以下のような自動車です。

・とにかく突破力が強い
・広々とした車内空間
・運転をサポートするプロパイロット搭載
・水や汚れに強い

日産のエクストレイルは他のSUVの4wdの車に比べても突破力が強いです。
インテリジェント4×4と呼ばれるシステムが搭載されています。
インテリジェント4×4は必要に応じて、4wd、2wd、オートの3つのモードに切り替えることができます。

このように日産のエクストレイルは自分の状況に合わせてエンジンの出力を変化させることができる画期的な車です。

BMW X1

BMW X1 中古車

X1の中古車一覧

BMWのX1はBMWの中でもコンパクトで力強い車として人気があります。
BMWのX1の特性は以下の通りです。

・高級感がありながら車内が広い
・BMWの中では安価
・低速からでもエンジンが強い

BMWのX1は洗練されたボディで快適に走行できます。
そのため、BMWでSUV4wdの車両を選びたい方におすすめの車です。

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル 中古車

ヴェゼルの中古車一覧

ホンダのヴェゼルは、コンパクトで快適な走行ができる自動車です。
ホンダのヴェゼルはこのような車です。

・乗り心地がとにかく快適
・燃費性能が高いエンジン
・横滑りを抑制するVSA搭載

ホンダのヴェゼルは幅広い世代から人気を集めています。
乗る人が快適に過ごすことができる工夫が詰まった車です。

SUVの4wdを利用して、アウトドアを快適に過ごそう!

今回の記事では、SUV4wdの特徴とメリット・デメリット、おすすめの自動車をご紹介しました。
SUV4wdの最大の魅力は、悪路走行に強いことです。
そのため購入に向いているのは、豪雪地帯に住んでいる方や、雪道をよく運転する方、アウトドアが好きな方などです。
SUVの車両には様々な種類があるため、ご自身の目的に合わせた車を選ぶようにしましょう。

記事一覧はこちら

関連記事