BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

SUVの内装を選ぶポイントは?男女別に人気な内装をご紹介

suv 内装

SUVの内装を選ぶポイントは?男女別に人気な内装をご紹介

最近車のCMで、SUVという言葉を耳にする機会が増えてきました。
しかし、SUVについて詳しく知っている人は多くありません。
SUVとは、Sport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の略で、その利便性の高さから人気を集めています。
SUVは内装に力を入れているメーカーも多いですが、車を利用する機会の多いユーザーにとっても重要なポイントのひとつです。
そこでこの記事では、人気のSUV車の内装選びのポイントを男女別にご紹介しています。
これからSUV車を購入しようと考えている人はぜひ最後まで読んでみてください。

目次

女性に人気なSUVの内装

ミニ クロスオーバー
スズキ ハスラー
トヨタ RAV4
日産 キックス
トヨタ ヤリスクロス

男性に人気なSUVの内装

トヨタ C-HR
レンジローバー ヴェラール
マツダ CX-30
ホンダ ヴェゼル
トヨタ ハリア―

内装を選ぶ際の注意点

汚れが目立たないか
破けたりしていないか
リセールはどうか

内装だけじゃない!?SUVを選ぶポイント

好みの内装で選ぶ
トランクの広さで選ぶ
使う用途に合わせて選ぶ

ポイントを押さえてSUV車を快適に乗りこなそう

女性に人気なSUVの内装

はじめに、女性に人気の内装デザインになっているSUV車からご紹介していきます。

ミニ クロスオーバー

ミニ クロスオーバー 内装

クロスオーバーの中古車一覧

ドイツの自動車メーカーであるミニは、上品でスタイリッシュな所が女性に人気を集めています。
シートの色は8色から選ぶことができ、特に人気なのが「カーボン・ブラック」です。
ヘッドレストにユニオンジャックが描かれている、ハイセンスなインテリアとなっています。
よりおしゃれに仕上げたい場合は、オレンジがかった色が映える「モルト・ブラウン」がおすすめです。

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー 内装

ハスラーの中古車一覧

スズキから販売されているSUV車で、軽自動車としても人気があります。
ハスラーの特徴はデザインの豊富さで、女性に人気のホワイトやピンクといったカラーを選ぶことも可能です。
汚れやキズに強い素材を使っているのも特徴のひとつで、外で行う習い事の送り迎えや、キャンプ、海でも活躍できます。
内装カラーのベースは、ブラックが人気です。

トヨタ RAV4

トヨタ RAV4 内装

RAV4の中古車一覧

トヨタ自動車から販売されているRAV4は、高級感のある外装が男女問わず人気を集めています。
インテリアにも革を採用しており、大人のSUV車を演出しています。
数あるSUV車の中でも安全性を重視しているので、運転が苦手な方でも安心してドライブに出かけることができます。
インテリアカラーとしては、圧倒的にブラックが人気を誇っています。
グレードをアップさせたり、オリジナルカスタマイズしたりすることでブラウンにすることも可能です。

日産 キックス

日産 キックス 内装

キックスの中古車一覧

プロパイロットや踏み間違い防止アシストなどの先進技術はもちろん、低燃費が特徴のSUV車です。
キックスは、デザインにもこだわりを持っており、「車をドレスアップする」というコンセプトを掲げています。
内装インテリアだけでなく、ボディカラーも豊富でカスタマイズが可能です。
内装で人気があるのは、オレンジを基調としたシンプルなデザインです。

トヨタ ヤリスクロス

トヨタ ヤリスクロス 内装

ヤリスロスの中古車一覧

ヤリスクロスも安全性の高い国産SUV車のひとつで、女性でも運転しやすい車種です。
外装だけでなく内装にも高級感があり、広々と使えます。
特に人気なのがブラウンのインテリアカラーで、イエローのボディに合わせるのがおすすめです。

男性に人気なSUVの内装

続いて、男性に内装デザインが人気のSUV車をご紹介していきます。

トヨタ C-HR

トヨタ C-HR 内装

一目でC-HRと分かる個性的なボディが特徴の低燃費SUV車です。
コンパクトなボディながら収納スペースが広いのも嬉しいポイントです。
内装は「スポーティ」がテーマになっており、濃いブラウンのシートが人気です。

CH-Rの中古車一覧

レンジローバー ヴェラール

走り心地が人気のヴェラールは、ハイブリッド車としても人気があります。
高級感のある外装が男性からの支持を集めており、長距離ドライブが多い方におすすめです。
内装は革製で統一されており、大人のSUVを実現しています。
グレードアップすることで、内装のカスタマイズも可能です。

マツダ CX-30

マツダ CX-30 内装

CX-30は、内装デザインにこだわりを持つSUV車でインテリアのカラーは5種類と豊富で、シートの素材はレザーとクロスがあり、汚れの目立ちにくいブラックが人気です。
機能も充実しているので、快適なカーライフを実現できます。

CX-30の中古車一覧

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル 内装

ホンダのヴェゼルは、オープンカーのような爽快感が特徴のSUV車で、走り心地が快適なことでも人気の車種です。
内装も広く設計されているのでゆったりと乗ることができ、インテリアにも注力しています。
特にブラックが人気ですが、グレージュというホワイト系にするのもおすすめです。

ヴェゼルの中古車一覧

トヨタ ハリア―

トヨタ ハリア― 内装

静かな走行が特徴のハリアーは、天井にウィンドウが付いているおしゃれな内装となっています。
もちろんハイブリッド車なので、低燃費なのも嬉しいポイントです。
カップホルダーも革製のシートになっているので、革製シートにこだわりのある方におすすめです。
ブラウンカラーが人気ですが、シックに全てブラックで統一するのもいいでしょう。

ハリア―の中古車一覧

内装を選ぶ際の注意点

次に、SUV車の内装を選ぶときの注意点をご紹介していきます。

汚れが目立たないか

シートや床の素材によっては、汚れがついてしまうと取れにくくなってしまうものもあります。
また、紫外線が当たることで色褪せしやすい素材もあるので、車を利用するシーンを想像しながら内装のチェックをしておきましょう。
皮素材のシートはニオイも染みつきやすいので、小さい子どものいる家庭や送り迎えなどに使う予定のある家庭には不向きです。

破けたりしていないか

内装にキズや汚れ、破損個所がないか確認しておくことも大切です。
破損個所に気づかず放置していると、大きなキズや破損になってしまうこともあります。
事前にチェックすることで、販売業者とのトラブルを防ぐこともできます。

リセールはどうか

将来、車の買い替えをする予定であれば奇抜な内装デザインが施されている車や、細かくカスタマイズされている車は避けたほうが無難です。
個人の好みに合わせた車はリセール時に値段が下がる傾向にあります。
長く乗る予定が無い場合は、オーソドックスな内装のSUV車を選びましょう。

内装だけじゃない!?SUVを選ぶポイント

車を選ぶとき、内装のデザインや機能を重視しがちですがSUVは内装だけが優れているわけではありません。
ここでは、SUVを賢く選ぶポイントをご紹介していきます。

好みの内装で選ぶ

車を長く使い続けるなら、自分好みの内装デザインの車を選ぶといいでしょう。
嗜好に合う車には愛着が湧き乗車するたびに気分を上げてくれます。
カスタマイズすることもできるので、予算に余裕があればオリジナルの内装に改造するのもいいかもしれません。

トランクの広さで選ぶ

もともとSUV車はトランクが広く設計されていることが多いです。
車で旅行に出かけることが多い、郊外に住んでいて日常使いしたい、などの場合はより広いトランクの車種を選ぶのがおすすめです。
車種のランクによってトランクの広さは異なるので、荷物の出し入れを楽にしたい方は、トランクが広く設計されている車種を選ぶといいでしょう。
最近では、車中泊で全国をめぐる旅をしている方も増えており、収納の多いSUV車が選ばれています。

使う用途に合わせて選ぶ

車を選ぶときに、使う人数や目的を基準にする方が多いのではないでしょうか。
SUV車も同様で、家族で利用するのかそれともひとりで使うのかで適切なランクも異なります。
特に家族でレジャーに行くことが多かったり、習い事の道具を乗せたりする機会が多ければ、内装が汚れてもすぐ掃除ができるものを選ぶといいでしょう。
また、ひとりで自由に乗り回すのであれば、乗り心地を重視した車種を選ぶといいです。
購入金額が高額に設定されていることが多いSUV車は、使う用途に合わせて選ぶと失敗が少なく済みます。

ポイントを押さえてSUV車を快適に乗りこなそう

快適なカーライフには、車そのもののデザインも重要ですが内装や機能も重要です。
車は人生の大きな買い物のひとつなので、購入の際はこの記事でご紹介したポイントを思い出してみてくださいね。
内装やシートの素材などは、購入後にカスタマイズすることもできるので、まずは快適な乗り心地のSUV車を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  1. グッドスピード GO!アウトドアセール!

    グッドスピード GO!アウトドアSALE開催!!
    期間: 2022/05/09~2022/05/31

    グループ総在庫台数3,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事