ID.4を高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

買取情報

グッドスピード広報

ID.4を高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

ID.4 買取
フォルクスワーゲンID.4を所有している方の中には、売却を検討しており高値で買取してもらう方法を探している方もいるのではないでしょうか。

ID.4は車買取業者を適切に選ぶことで、高値で買取してもらうことができます。

今回はフォルクスワーゲンID.4を高値で買取してもらうために、車両情報や相場を詳しく紹介します。
リセールの良いグレードや装備も紹介するので、自身が所有している車をチェックしながらご覧ください。

目次

フォルクスワーゲン ID.4について

フォルクスワーゲンID.4とは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

フォルクスワーゲン ID.4の人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

フォルクスワーゲン ID.4の買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

グレード別の買取相場
年式別の買取相場

フォルクスワーゲン ID.4を高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備などでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

フォルクスワーゲン ID.4について

ID.4とは、フォルクスワーゲンから製造販売されている電気自動車のSUVです。
フォルクスワーゲンID.4について以下の項目を解説していきます。

・フォルクスワーゲンID.4とは?
・新車価格・中古車相場
・特徴やどういった方におすすめの車種か
・魅力はなに?

フォルクスワーゲンID.4を高値で売却したい方は、まずは車の情報を把握しておきましょう。

フォルクスワーゲンID.4とは?

フォルクスワーゲンID.4は日本で2022年に発売され、導入記念の特別仕様車「ID.4 Launch Edition」がすぐに完売になるなど高い評価を集めているSUVです。
グレードによっては航続可能距離が618kmと長距離走行にも対応しています。

また充実したラゲッジスペースやSUVというボディ形状も、実用性が高く人気を集めている要素といえます。

新車価格・中古車相場

フォルクスワーゲンID.4の新車価格と中古車相場を紹介します。

・新車価格:5,142,000円~
・中古車相場:3,974,000円~5,449,000円

新車価格と中古車相場を見ると、大きく価格差が開いているわけではありません。
まだ販売されたばかりなので、買取依頼する方は高額査定を狙いやすいでしょう。

特徴やどういった方におすすめの車種か

フォルクスワーゲンID.4の特徴は、以下の通りです。

・電気自動車専用プラットフォーム「MEB」
・ロングドライブも可能
・後輪駆動

フォルクスワーゲンID.4は、電気自動車専用に開発されたプラットフォーム「MEB」を採用しています。

バッテリーを床下に配置しモーターを前後車軸に搭載することで、空間効率や重心位置・重量配分などの最適化に成功している車両です。

また「Pro」グレードであれば、航続可能距離がWLTCモードで618kmと、ロングドライブも可能です。

走行性能として後輪駆動を採用しているため、前輪駆動に比べて加速時のトラクションやコーナリング時の安定性が高いというメリットがあります。

フォルクスワーゲンID.4がおすすめな方は以下の通りです。

・電気自動車のSUVを探している方
・電気自動車でロングドライブをしたい方
・燃料代を節約したい方

ID.4は電気自動車としての懸念点である航続可能距離に、デメリットをあまり感じさせない車です。
多彩な用途で使用できる電気自動車なので、ユーザーニーズに応えやすい車といえます。

魅力はなに?

フォルクスワーゲンID.4の大きな魅力は、電気自動車ならではの走行性能と実用性の高さです。
自動車用燃料を使用するエンジンとは違い、モーターでの走行はスムーズな加速が持ち味です。

また静粛性にも優れているため、落ち着いたドライブを体感できます。
実用性としては、SUVというボディ形状から多くの荷物を積み込むこともできれば、悪路を走破することも可能です。

フォルクスワーゲン ID.4の人気モデルやグレード

フォルクスワーゲンID.4の人気モデルやグレードについて解説していきます。
中古車市場で人気を集めている車種は、高値で買取してもらえる傾向にあります。

フォルクスワーゲンID.4は、どのグレードだと高値を狙いやすいのか解説するので、ぜひご参考ください。

人気モデル

フォルクスワーゲンID.4の人気モデルは、2022年11月から販売されているモデルです。

モデルは1種類のため、2024年3月時点で所有している方は、最新モデルとなり高額査定を狙いやすいといえます。

フォルクスワーゲンID.4の売却を検討している方は、車買取業者を慎重に選びましょう。

人気のグレードや装備

フォルクスワーゲンID.4の人気グレードは「Pro」です。
「Pro」は航続可能距離が長いことに加え、マトリクスLEDヘッドライトやパノラマガラスルーフなどが標準装備となっています。

またフォルクスワーゲンサウンドシステムも装備されているので、より快適に楽しく運転ができるグレードです。

「Pro」グレードを所有している方は、中古車市場で高値が付きやすいため高額査定を狙える可能性が高いです。

フォルクスワーゲン ID.4の買取市場での評価

フォルクスワーゲンID.4の買取市場での評価を以下の項目に沿って解説していきます。

・海外人気はあるのか
・需要が高い車種か
・あまりリセールが期待できないグレードorモデル

高値で買取してもらうには、買取市場での評価が重要です。
フォルクスワーゲンID.4の買取市場での評価を把握し、高額査定を目指しましょう。

海外人気はあるのか

フォルクスワーゲンID.4は、海外で高い人気を得ています。

特に欧州や北米では電気自動車の需要が高まっており、フォルクスワーゲンID.4はニーズに応える優れた性能やデザインを備えています。
ボディ形状がSUVということも、海外で評価される大きなポイントです。

フォルクスワーゲンID.4は、海外でも人気を集めているので買取の際は海外相場も含めて高額査定が期待できるでしょう。

需要が高い車種か

フォルクスワーゲンID.4は、日本国内外問わず需要が高い車種です。
理由としては、環境に優しく経済的な電気自動車が注目されていることなどが挙げられます。

またSUVというボディ形状も需要が高い1つの要素でしょう。
このことから、フォルクスワーゲンID.4は中古車市場で販売しやすく買取額も高値で取引される可能性が高いです。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

フォルクスワーゲンID.4は、全体的にリセールバリューが高いといえますが、あまりリセールが期待できないグレードは「Lite」グレードです。

理由としては、航続可能距離が短いことや「Pro」グレードに比べて装備が乏しいことなどが挙げられます。

しかし車買取業者を適切に選べば、自身が現在所有しているグレードが「Lite」グレードでも、「Lite」グレードの中で高額査定を狙うことが可能です。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

※下記買取相場は、
赤字:グッドスピードの買取実績
黒字:WEB上の外部サイトより参照しております。

グレード別の買取相場

グレード

買取相場

プロ ローンチ エディション

2,650,000円~5,730,000円

年式別の買取相場

年式

買取価格

2022年

2,060,000円~4,070,000円

2023年

4,870,000円~5,840,000円

フォルクスワーゲン ID.4を高額査定してもらうためには

フォルクスワーゲンID.4は、自身が所有しているグレードや装備を把握しておくことで、価格交渉も可能です。

ここからは、フォルクスワーゲンID.4を高額査定してもらうためのグレードや装備について以下の項目を解説していきます。

・高額査定を狙えるグレード
・オプションや装備などで高額査定してもらうことは可能か

高値で買取してもらいたい人は、ぜひご参考ください。

高額査定を狙えるグレード

フォルクスワーゲンID.4で高額査定を狙えるグレードは「Pro」です。

「Pro」グレードは装備が充実しており、航続可能距離が長いことから中古車市場で需要を集めています。

自身が所有しているグレードが「Pro」であれば、高額査定を狙いやすいでしょう。

オプションや装備などでプラスに査定してもらうことは可能か

フォルクスワーゲンID.4はオプションや装備などでプラス査定してもらうことが可能です。

基本的にはグレードによって装備が決まっているため、「Pro」グレードで以下の装備をアピールしましょう。

・マトリクスLEDヘッドライト
・パノラマガラスルーフ
・フォルクスワーゲンサウンドシステム

上記の3点は中古車市場で高く評価されやすいため、査定時に価格交渉材料としても活用できるでしょう。

中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、こちらも合わせてご確認ください。

まとめ

フォルクスワーゲンID.4を高値で買取してもらうための車両情報を解説してきました。
グレード問わず中古車市場で需要が高い車種ですが、「Pro」グレードであればより高値での売却を狙うことができます。
本記事で紹介した年式やグレードごとの相場を参考に
車買取業者を適切に選択して、相場以上で買取してもらいましょう。

よくある質問

Q1.フォルクスワーゲンID.4のグレードがどちらかわからないけど査定に影響ある?

グレードが不明でも査定に影響はありません。
査定依頼している車買取業者に調べてもらえます。

Q2.査定時に必要な書類はなに?

査定時には以下の書類が必要です。
・車検証
・自賠責保険証
・リサイクル券
上記書類があれば査定価格は算出できます。
売却に必要な書類は車の登録状況によって異なるため、売却時に確認しましょう。

記事一覧はこちら

関連記事