BLOG

買取情報

グッドスピード広報

FJクルーザーを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

FJクルーザー 買取

FJクルーザーを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

FJクルーザーを所有しているが、もう何年も経っていて「売れるのかな?」
「買い取ってもらうのなら、できるだけ高額査定が良い」
このように考えている方は少なくないのではないでしょうか。車の取引額は高額なため、数%の差額でも気になるものです。
当記事では、FJクルーザーを所有されている方や、買取・購入を検討されている方に向けて、相場や買取需要を解説していきます。
ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

目次

トヨタ FJクルーザーについて

トヨタFJクルーザーとは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

トヨタ FJクルーザーの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

トヨタ FJクルーザーの買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

グレード別の買取相場
年式別の買取相場

トヨタ FJクルーザーを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

トヨタ FJクルーザーについて

近年では、ハイブリッド車や電気自動車が流行してきており、「FJクルーザー」といった名前はあまり聞かなくなりました。
しかし、コアなファンからは絶大な支持を受けている車種でもあります。
FJクルーザーとは一体、どのような車種なのでしょうか。
まずはFJクルーザーについての特徴や相場をご紹介します。

トヨタFJクルーザーとは?

FJクルーザーとは2018年に販売終了してしまった、トヨタのSUV車です。
現在は新車で入手できないため、中古車市場では希少価値が高く、2017年式に関しては新車価格より高い価格で取引されています。
外観・デザイン性に重きを置いた車種で、こだわりの強い方からすると、重宝する一台となるでしょう。
そんなFJクルーザーの詳細をご紹介していきます。

新車価格・中古車相場

販売が終了してしまっているFJクルーザーですが、値段はどれくらいなのでしょうか。
新車と中古車、それぞれ以下の価格がおおよその目安となります。
・新車: 314万円~349 万円
・中古車:164万円~540 万円 
新車は比較的安定している印象ですが、中古車の幅が大きく、最大で540万円と新車の1.5倍以上の価格設定となっています。
もちろん、走行距離や車両の状態によって変動しますが、状態が良ければ新車以上となることも考えられます。

特徴やどういった方におすすめの車種か

FJクルーザーの特徴は、SUVの特徴であるパワフルな走破性やスポーティさがあげられます。
多少の悪路なら持ち前のパワーで進むことができ、山道、雪道、林道に対しても問題なく車体を進めることができます。
また、アウトドアに最適で、室内のシートには防水・撥水機能の素材を使用しています。
荷物を積み込めるラゲッジスペースも十分な広さを確保しており、申し分ありません。

魅力はなに?

特徴として、上記のような力強さもありますが、一番の魅力はデザイン面にあるといっても過言ではありません。
丸型のヘッドライトやレトロな雰囲気を感じさせるチャーミングさと、本格的なオフロード仕様のボディの組み合わせはFJクルーザーならではのポイントです。
特徴的な見た目がとても新鮮で、根強いファンもたくさんいらっしゃるでしょう。FJクルーザーは、弱点のない機能性を持つ、デザイン性の高い車種といえます。

トヨタ FJクルーザーの人気モデルやグレード

上記では、FJクルーザーの特徴について解説してきました。
ここではどのような種類があり、どのようなモデルやグレードが選ばれているのかご紹介します。

人気モデル

どのモデルも人気がありますが、現在高値での取り扱いが多いのは、最終型の「ファイナルエディション」です。
500万円を超える価格で出回っている中古車も多く、豊富なカスタムが施されていることもあり、新車価格を大きく上回っています。

人気のグレードや装備

人気グレードは、「何を重視するか」によって分かれます。
結論、「オフロードパッケージ」もしくは「ブラックカラーパッケージ」のどちらかです。
オフロードパッケージは、FJクルーザーの最高級グレードで、本格的SUVの印象が強く感じられます。
標準装備がしっかりとしていて定評があり、安定した走破性を誇ります。
ブラックカラーパッケージは、当グレード専用のグラックアルミホイールや、各所上質でシックな装備をが魅力の、洗練されたデザインとなっています。

トヨタ FJクルーザーの買取市場での評価

中古車人気も高いことが判明したFJクルーザーですが、買い取ってもらう際の需要はどうなのか把握しておきたいところです。
国内市場での評価に加え、海外での人気があるのかにも触れながら解説をしています。

海外人気はあるのか

FJクルーザーは海外でも人気があるといえます。
販売終了の影響で、中古車の取り扱いが多くはなりますが、ベースモデルでは、事情価格が14,000ドルから27,000ドルへの約2倍となっております。
車の状態やグレードによるものの、47,000ドルの価値がある車両もあるようです。
さまざまな場面で活躍すること、幅広いカスタマイズができることが海外で愛されている大きな要因となっています。

需要が高い車種か

中古車の価格が高いことから、買取需要も高いです。
とくにハイグレードで人気の高い、ブラックカラーパッケージ、オフロードパッケージでは購入時よりも高く買い取ってもらえる可能性も十分にあります。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

カローラクロスは基本的にどのグレードもリセールが高いため、グレードやモデルで左右されず大きな損もないでしょう。
そのため、「走行距離」が決め手となると予想できます。
馬力があるため長持ちし、購入してから長い年数が経っていれば20万km以上走っている場合もあります。
その際に買取金額が落ちてくることはやむを得ないでしょう。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

ここでは、具体的な買取り価格の相場をグレード別に紹介します。
※下記買取相場は、
赤字:グッドスピードの買取実績
黒字:WEB上の外部サイトより参照しております。

グレード別の買取相場

グレード 買取相場
ベースグレード 760,000円~3,000,000円
カラーパッケージ 1,340,000円~4,020,000円
レッドカラーパッケージ 2,800,000円
ブラックカラーパッケージ 1,640,000円~3,700,000円
オフロードパッケージ 1,740,000円~3,200,000円
ファイナルエディション 3,700,000円~5,040,000円

年式別の買取相場

年式 買取相場
2010年 1,500,000円~2,560,000円
2011年 1,340,000円~2,700,000円
2012年 760,000円~2,860,000円
2013年 1,300,000円~2,800,000円
2014年 2,300,000円~3,600,000円
2015年 2,500,000円~3,200,000円
2016年 1,700,000円~3,400,000円
2017年 2,800,000円~4,200,000円
2018年 3,700,000円~5,100,000円

トヨタ FJクルーザーを高額査定してもらうためには

以上のようにFJクルーザーは買取価格が高く、需要が高い車種と言えます。
しかし、さらに高く買取をしてもらえるように努力することは非常に大切です。
どうすれば損をしないのか、高く買い取ってもらえるのかを以下でご紹介していきます。

高額査定を狙えるグレード

全グレード、他の車種と比べれば高く買い取ってもらうチャンスはありますが、より高額を狙うのであれば、やはりファイナルエディションです。
FJクルーザーの最終モデルであり、特別装備が施されています。
また、走行距離を気にしておくことやパーツが純正であるかの確認も忘れず複数社への見積をし、より高く売れるように努めましょう。

オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

もちろん、純正であればオプションや装備・モデリスタはプラスで査定してもらうことが可能です。
また、はじめから装備されていた純正パーツや備品はなくさないように気を付けましょう。
中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、合わせてご確認ください。

まとめ

FJ[クルーザーが非常に中古車市場で需要が高いことを解説してきました。
大きく査定金額が下がるような理由がなければ、基本的に買取店からは受け入れてくれることがほとんどでしょう。
需要が高くても、高く査定してもらうための努力が大切です。
損をしないよう、複数の買取業者に査定を依頼しましょう。
記事一覧はこちら
  1. 2023年もグッドスピードをよろしくお願いいたします!

    2023年 新年あけましておめでとうございます。
    本年もグッドスピードをよろしくおねがいいたします。

    グループ総在庫台数4,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事