BLOG

買取情報

グッドスピード広報

ヤリスクロスを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

ヤリスクロス 買取

ヤリスクロスを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

「ヤリスクロスを所有しているけど、どれくらいで買取をしてもらえる?」
このようなお悩みを抱えている方々のお力になれるよう、当記事ではヤリスクロスの買取の際に必要な情報やポイントを解説しています。
はじめに、知っておきたい内容として、ヤリスクロスについての詳細を見ていきます。

目次

トヨタ ヤリスクロスについて

トヨタ ヤリスクロスとは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

トヨタ ヤリスクロスの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

トヨタ ヤリスクロスの買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

グレード別の買取相場
年式別の買取相場

トヨタ ヤリスクロスを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

トヨタ ヤリスクロスについて

近年人気のコンパクトSUVであり、リーズナブルな価格で購入が可能なヤリスクロス。
買取の情報の前に、まずはどこが他の車種と比較して優れているのか、ヤリスクロスの車種の特徴や、魅力をご紹介していきます。

トヨタ ヤリスクロスとは?

ヤリスクロスは、低燃費と磨きのかかったシンプルなデザインで話題のトヨタ「ヤリス」シリーズをベースとした、コンパクトSUVです。
「ヤリス」とはコンパクトカーであった「ヴィッツ」から名称変更された車種となっています。
ボディサイズがヤリスよりも拡大されており、コンパクトカーでありながら快適な室内空間を確保しています。
長時間の運転も、ストレスなく楽しめるサイズ感がヤリスよりも魅力的なポイントと言えるでしょう。

 新車価格・中古車相場

ヤリスクロスの新車価格、中古車相場は以下のとおりです。
・新車価格:179万円~293 万円
・中古車相場:159万円~422 万円
新車価格に関して、コンパクトSUVのジャンル内では、比較的リーズナブルな価格設定で購入しやすいでしょう。
例えば同じトヨタの人気車種「CH-R」は最低価格でも約240万円となっています。
中古車価格に関しては新車価格を超えて販売されていることがわかります。
価格だけを見ても、人気車種であることが分かるでしょう。

特徴やどういった方におすすめの車種か

ヤリスクロスの特徴としては、燃費の良さと収納力が高いことです。
一番燃費の良いグレードをご紹介すると、燃費消費率は30.8km/LでコンパクトSUVのなかでもトップクラスの数字となっています。
また収納力の高さでも、コンパクトSUVのみでの比較をすると、上位を争う390Lです。
遠出をする方や、アウトドアでキャンプを楽しみたい方などにおすすめできる車種と言えます。

 魅力はなに?

ヤリスクロスの魅力はコンパクトカーとSUVの長所を兼ね備えているところです。
乗りやすさと価格と、燃費や室内の広さ、収納力、走行時の力強さではSUVを思わせるユーザーに優しい車種です。
また、ヤリスクロスの販売開始が2020年と最近であることから、安全機能の高さも魅力と言えるでしょう。
運転が初心者の方の一台目の車としても非常におすすめできます。

トヨタ ヤリスクロスの人気モデルやグレード

上記のようにコンパクトSUVジャンルでは、ハイスペックなヤリスクロスの人気なモデル・グレードをご紹介します。
人気の車両は、購入の際に納期がかかったり、売却の際には市場からの需要が高くなります。
参考にしていただけますと幸いです。

人気モデル

ヤリスクロスは、2020年8月の発売後、2022年8月にマイナーチェンジをおこなっています。
しかし、マイナーチェンジ時には微量の変更があった程度で大きくモデルチェンジはしていません。
そのため現在、基本的には1つのモデルで販売されています。

人気のグレードや装備

現行モデルでの人気グレードは「ガソリン車1.5Z」、「ガソリン車1.5G」となります。
ヤリスクロスは、下のグレードから、X“Bパッケージ・X・G・Zの順となっており、X“Bパッケージ
では、価格を抑えることを目的としているグレードで、先進安全技術が搭載されていません。
そのため、最低限の装備を施されており、バランスが取れているG・Zのグレードを推奨しています。

トヨタ ヤリスクロスの買取市場での評価

中古車の相場では新車価格を超えるほど人気のあったヤリスクロスですが、買取市場での評価はどうなのでしょうか。
ヤリスクロスの市場の需要、傾向を以下のそれぞれの項目でご紹介していきます。

海外人気はあるのか

ヤリスクロスは海外でも人気があります。なぜなら、2022年4月にニューヨークでおこなわれた、「2022ワールドアーバンカーオブザイヤー」でヤリスクロスが受賞をしたからです。
この賞は、都市に似合う車を選ぶという観点で審査がおこなわれています。
つまり、ヤリスクロスは、「世界一の都市に似合う車」の称号を得ることができました。
これで海外人気がないとは言えないはずです。

需要が高い車種か

買取需要はやや高めの印象です。
新車価格は残念ながら超えませんが、一番古いとされる2020年8月モデル(走行距離が1万km~3万km内)でおおよそ定価の95%のリセールバリューがあります。
加えてどのモデルが期待できるかですが、ハイブリッド車のほうが少々リセールが高くなっています。
今後、時間がたった時のリセールバリューは、5年落ちの時点で70%~75%ではないかとの予想です。
買取を考えているなら、今かもしれません。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

リセールが期待できないグレードを強いて言うなら、ガソリン車のX 4WDグレードです。
他のグレードではリセールバリュー90%越えが最低基準なところ、下回っているからです。
現時点でこれほど下がっているので、今後も落ちていくことが予想されます。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

リセールバリューが90%以上で、市場の需要が高めとはいえ、安心はできません。
実際に現在お持ちのヤリスクロスの買取価格は、おおよそどれくらいなのか、以下でそれぞれの参考価格をご紹介しています。
※下記買取相場は、
赤字:グッドスピードの買取実績
黒字:WEB上の外部サイトより参照しております。

グレード別の買取相場

グレード 買取相場
1,472,000円~1,730,000円
1,682,000円~2,103,000円
2,050,000円~2,900,000円
X Bパッケージ 1,442,000円~1,697,000円
ハイブリッドX  1,477,000円~1,740,000円
ハイブリッドG 2,150,000円~2,850,000円
ハイブリッドZ  2,750,000円~3,140,000円
Z adventure  2,000,000円~2,310,000円
ハイブリッド Z adventure  2,400,000円~2,900,000円
GR SPORT 2,100,000円
ハイブリッドGR SPORT 2,400,000円

年式別の買取相場

年式 買取相場
2020年 2,200,000円~3,130,000円
2021年 2,050,000円~2,900,000円
2022年 2,350,000円~3,140,000円

トヨタ ヤリスクロスを高額査定してもらうためには

こちらでは、高額査定をしてもらうためのポイントを解説します。
車を買取してもらう際に、高額査定を狙えるグレードであったり、査定にプラスになるようなオプションや装備があります。
以下のポイントを押さえておきましょう。

高額査定を狙えるグレード

結論、「ハイブリッドZ」のグレードは比較的高く買い取ってもらえる確率が高いでしょう。
「ハイブリッドZ」はグレード自体に人気があるため、ヤリスクロスのグレードの中で需要が高いと言えます。
そのため、買取まで考えて購入する方は「ハイブリッドZ」の購入をおすすめします。

オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

オプションや装備でプラスで査定してもらうことは可能です。
・パノラミックビューモニター
・ブラインドスポットモニター
・スペアタイヤ
・ハンズフリーパワーバックドア
・シートヒーター
・モデリスタエアロキット
ご参考までに、これらのオプションはプラスになりやすいです。
元値よりも高く売るのは難しいですが、人気が高いオプションなので高値で取引される場合もあります。
ただし、純正であることが条件となります。
中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、合わせてご確認ください。

まとめ

今回はヤリスクロスの買取情報を解説させていただきました。
ヤリスクロスの印象としては、「買取を考えているのならできるだけ早めで、新しいうちに」といったところです。
また、買取査定に出す時は、事前に取り外したパーツを用意したり、洗車をしたりすることで高額査定に繋がることもありますので、忘れずに準備しておくようにしましょう。
記事一覧はこちら
  1. 2023年もグッドスピードをよろしくお願いいたします!

    2023年 新年あけましておめでとうございます。
    本年もグッドスピードをよろしくおねがいいたします。

    グループ総在庫台数4,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事