パジェロを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

買取情報

グッドスピード広報

パジェロを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

パジェロ 買取

パジェロを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

この記事では、パジェロ所有者で買取りを検討している方や購入を考えている方へ向けて、パジェロの中古車市場における相場を紹介します。
また、どのモデルやグレードが人気を集めるのか、海外での需要は高いのか、高額査定を受けるためのポイントなどについても取り上げています。
少しでも高額で買い取ってもらいたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

目次

パジェロについて

パジェロとは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

パジェロの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

パジェロの買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

グレード別の買取相場
年式別買取相場

パジェロを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

パジェロについて

ここではパジェロがどのような車なのか解説します。
車種の特徴や魅力、中古車相場など、買取りにあたって情報をしっかりと押さえておくことで、より高額での買取りにつなげられるかもしれません。

パジェロとは?

パジェロは、1982年に発売が開始された三菱自動車を代表するSUVの1つです。
4WD=パジェロのイメージを持っている方もいるかもしれませんが、パジェロは悪路走破にも対応しているなどオフロードでの使用に適しています。
一方で、都会的な雰囲気を兼ね備えるなど、乗用車として街中で走行しても違和感がありません。初代から4代目までモデルがありますが、日本市場においては2019年8月に生産終了となりました。

新車価格・中古車相場

先述の通り、パジェロは日本市場からはすでに撤退しているため、ここでは中古車相場を紹介します。
パジェロの中古車相場は以下の通りです。
・初代:70万〜199万円(平均価格帯148万円)
・2代目:39万〜350万円(平均価格帯135万円)
・3代目:19万〜173万円(平均価格帯71万円)
・4代目:59万〜586万円(平均価格帯203万円)
初代や2代目は市場に出回っている台数が少ないこともあり、価格は比較的高めだといえます。
また、4代目は数年前まで販売されていたこともあって、まだまだ高い価格を維持しています。

特徴やどういった方におすすめの車種か

パジェロの特徴は先ほどと重複してしまいますが、悪路でもスムーズな走行を実現する高い走行性能にあります。
オフロード走行を楽しみたい方にとってはおすすめの一台といえるでしょう。
また、車内の収納スペースも多く、アウトドアを楽しみたい方には重宝します。
そのほかにも、ガソリン車はもちろんディーゼル車もあり、エンジンによってはターボがついているなど種類も豊富です。
燃費性能も決して悪くはないため、普段使いにも適しています。

魅力はなに?

繰り返しの紹介となりますが、悪路を快適に走れる走行性能はパジェロの魅力の1つです。
また、雨や風、雪道など悪天候でも安定した走行ができると評価する方もいるなど、走行性能は非常に優れているといえるでしょう。
無骨な見た目の車体に対して、乗車時の乗り心地の良さもポイントです。
室内の静粛性は高いので会話も弾み、ドライブを楽しめる点もおすすめです。

パジェロの人気モデルやグレード

ここでは、パジェロの人気モデルやグレードを紹介します。
モデルやグレードは買取価格にも影響する重要なものです。
これから売却を考えている方はぜひ参考にしてください。

人気モデル

パジェロは1982年に発売開始以降、フルモデルチェンジを3回行い、4代目まで展開されています。
日本市場では生産終了となったこともあり、最新のモデルである4代目は人気を集めるモデルだといえます。
生産から年数がそれほど経過しているわけではなく、経年劣化や故障に伴うリスクも低いため、中古車で購入したいと考える方は少なくないはずです。

人気のグレードや装備

4代目の中でも最新モデル、最新グレードのファイナルエディションは人気のグレードだといえます。
2019年4月に発売されたこのファイナルエディションは、700台限定の特別仕様車となっています。
前席に本皮シートを採用した豪華な内装に加えて、5速ATが組み合わされているトランスミッション、クロームメッキのスペアタイヤカバーなど魅力的なポイントがたくさんあります。

パジェロの買取市場での評価

ここではパジェロの買取市場における具体的な評価を紹介します。
いくら優れた車でも、市場での評価が低いと買取は難しくなります。
どのような評価を受けているのか確認しましょう。

海外人気はあるのか

パジェロは悪路走行にも対応できる車です。
海外の場合、国によっては道路が舗装されていないケースもあり、パジェロの本領を発揮できる場面はたくさんあります。
また、パジェロは耐久性にも優れているため、悪路を走行しても耐えられる点は現地に暮らす方たちにとって魅力的なポイントだといえるでしょう。
このような魅力的な点を備えていながら、ライバル車となるランドクルーザーよりも価格は安いため、海外人気は非常に高いといえます。

需要が高い車種か

パジェロは古いモデルであっても、比較的高額で買い取ってもらえる可能性があります。
これは、初代や発売時に大ヒットした2代目は流通量が少なく希少性が高まっているためです。
また、耐久性の高さとモデルチェンジサイクルの長さもあって中古車相場は安定しています。
長年使用したパジェロでも、しっかりと整備を行ったうえで買取に出せば比較的高額で買取ってもらえる可能性は十分にあるでしょう。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

根強い人気を誇るパジェロですが、その中でもリセールが比較的期待できないのが3代目です。
3代目は基本設計が4代目と似ていながら、価格は比較的リーズナブルであり、これからパジェロを購入しようとしている方には向いています。
しかし、これは裏を返すと買取りにはあまり適していないということでもあります。メンテナンスをしっかりを行うなど、中古車としての価値を上げることで多少の価格アップは期待できるかもしれませんが、ほかのグレードと比較すると買取価格は安くなる場合があります。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

ここでは、具体的な買取り価格の相場をグレード別に紹介します。
グレードは買取価格を左右する重要なポイントです。
自分の所有するパジェロがどのくらいで買い取ってもらえそうなのかある程度イメージしておくことで、査定時のギャップも少なくなります。
※下記買取相場は、
赤字:グッドスピードの買取実績
黒字:WEB上の外部サイトより参照しております。

グレード別の買取相場

グレード 買取相場
アクティブフィールドエディション 300,000円
アクティブフィールドエディション SE 253,000円~422,000円
エクシード 85,000円
エクシード−X 668,000円~835,000円
エクシード ジオ ワイド 169,000円~337,000円
エクシード プレミアムエディション 779,000円~917,000円
エクシード ベーシックパッケージ 171,000円~343,000円
エクシード ワイド 419,000円~598,000円
エクシード MMCS 38,000円~127,000円
エクシード MMCSレス 253,000円~421,000円
エクシード1 59,000円~197,000円
エクシード1 ショート 153,000円~307,000円
エクシード1 ロング 180,000円~360,000円
エクシード2 ショート 1,000円~83,000円
エクシード2 ショート MMCSレス 171,000円~343,000円
エクシード2 ロング 240,000円~704,000円
エクシード2 ロング MMCSレス 240,000円
エクシード2 MMCS 1,000円~66,000円
エクシード2 MMCSレス 147,000円293,000円
エクシードL 118,000円~235,000円
エクシードS 159,000円~318,000円
エクシードZ ワイド 398,000円~568,000円
ジオマスター ワイド 170,000円~340,000円
スノーアスリート 40,000円~132,000円
スーパーエクシード 1,990,000円
スーパーエクシード エディション 533,000円~666,000円
スーパーエクシード ショート 124,000円~248,000円
スーパーエクシード ショート MMCSレス 1,000円~96,000円
スーパーエクシード ロング 463,000円~3,560,000円
スーパーエクシード ロング MMCSレス 188,000円~375,000円
スーパーエクシード ワイド 522,000円~652,000円
スーパーエクシード MMCS 1,000円~77,000円
スーパーエクシード MMCSレス 183,000円~366,000円
スーパーエクシードZ ワイド 615,000円~769,000円
リミテッド エディション 616,000円~770,000円
ルーキーSR−1 メタルトップ ワイド 264,000円~440,000円
ルーキーSR−2 メタルトップ ワイド 495,000円~619,000円
20thアニバーサリープレミアムパッケージ 148,000円~297,000円
DT エクシード 2,518,000円~3,147,000円
DT エクシード ジオ ワイド 1,106,000円~1,301,000円
DT エクシード ワイド 801,000円~942,000円
DT エクシード MMCS 248,000円~413,000円
DT エクシード MMCSレス 546,000円~682,000円
DT エクシード1 379,000円~541,000円
DT エクシード1 ショート 105,000円~210,000円
DT エクシード1 ロング 147,000円~294,000円
DT エクシード2 ショート 159,000円~318,000円
DT エクシード2 ショート MMCSレス 59,000円~197,000円
DT エクシード2 ロング 884,000円
DT エクシード2 ロング MMCSレス 392,000円~560,000円
DT エクシードL 246,000円~410,000円
DT スノーアスリート 409,000円~584,000円
DT スーパーエクシード 2,875,000円~3,594,000円
DT スーパーエクシード ショート 1,000円~89,000円
DT スーパーエクシード ショート MMCSレス 43,000円~142,000円
DT スーパーエクシード ロング 241,000円~401,000円
DT スーパーエクシード ロング MMCSレス 289,000円~482,000円
DT スーパーエクシード ワイド 790,000円~930,000円
DT スーパーエクシード MMCS 58,000円~193,000円
DT スーパーエクシード MMCSレス 395,000円~565,000円
DT ファイナルエディション 3,055,000円~3,819,000円
DT フィールドマスター 500,000円~625,000円
DT 20thアニバーサリープレミアムパッケージ 658,000円~822,000円
DT VR−2 2,490,000円~3,113,000円
DT XJ メタルトップ 104,000円~208,000円
DT XP 686,000円~858,000円
DT XR 686,000円~858,000円
DT XR−1 575,000円~719,000円
DT XR−1 メタルトップ ワイド 136,000円~271,000円
DT XR−2 539,000円~674,000円
DT XR−2 メタルトップ ワイド 270,000円
DT XR ワイド 158,000円~315,000円
DT XS Jトップ 704,000円~880,000円
DT ZR 393,000円~562,000円
GR ロング 2,700,000円~3,200,000円
GX ロング 120,000円~240,000円
HDDナビエディション 340,000円
JS Jトップ 914,000円~1,075,000円
VR 132,000円~265,000円
VR−1 2,220,000円~2,775,000円
VR−1 ベーシックパッケージ 45,000円~149,000円
VR−2 539,000円~674,000円
VR−2 メタルトップ ワイド 104,000円~209,000円
VR ワイド 506,000円~632,000円
VS Jトップ 154,000円~309,000円
ZR 354,000円~506,000円
ZR−S 584,000円
ZR−S ベーシックパッケージ 126,000円~252,000円
ZR ショート 267,000円~445,000円
ZR メタルトップ ワイド 1,000円~25,000円
ZX 34,000円~114,000円
ZX メタルトップ ワイド 286,000円~477,000円

年式別買取相場

1990年以降のデータとなります。
年式 買取相場
1990年 344,000円
1991年 320,000円
1992年 773,000円
1993年 340,000円
1994年 270,000円
1995年 220,000円
1996年 170,000円~640,000円
1997年 0円~960,000円
1998年 19,000円~769,000円
1999年 55,000円~838,000円
2000年 235,000円
2001年 19,000円~428,000円
2002年 28,000円~536,000円
2003年 85,000円~240,000円
2004年 300,000円~335,000円
2005年 300,000円~440,000円
2006年 410,000円~710,000円
2007年 460,000円~533,000円
2008年 390,000円
2009年 890,000円
2010年 690,000円
2011年 470,000円~1,400,000円
2012年 1,165,000円
2013年 1,462,000円
2014年 2,500,000円
2015年 2,040,000円
2016年 2,000,000円~3,600,000円
2017年 3,200,000円
2018年 2,700,000円

パジェロを高額査定してもらうためには

ここでは、パジェロの高額査定につながるグレードやオプションについて解説します。
買取りを検討している方はぜひ参考にしてください。

高額査定を狙えるグレード

パジェロで高額査定が狙えるグレードとしては、中間グレードである「エクシード」が挙げられます。
実際に、パジェロの全てのグレードの中で高い販売数を誇っているのがエクシードのグリーンディーゼルモデルと同じくエクシードのガソリンモデルと言われています。
エクシードは、装備と価格のバランスに優れており、オールラウンドの車としての活躍が期待できます。
もちろん走行性能も優れているためオフロードなどの走行にもおすすめです。

オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

オプションや装備は、買取価格にプラスに働くこともあれば、マイナスに働くこともあります。
例えば、以下のようなオプションは、査定時に高評価を受けやすいとされています。
・先進安全技術
・キーレスエントリー
・サイドモニター・バックモニター
・レザーシート
など
一方で、以下のようなオプションは査定額にプラスとなることはあまりありません。
・ETC
・ホイール
・タイヤ
など
なお、最新のオプションや装備があるからといって、メンテナンスが行き届いていないと査定額は低くなることがあります。
査定に出す前には必ずメンテナンスをしっかりと行いましょう。
中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、合わせてご確認ください。

まとめ

今回は、パジェロの概要や特徴、中古車市場における評価などを紹介しました。
日本国内では生産終了したパジェロですが、中古車市場ではいまだに根強い人気を誇っています。
流通数の少ない初代や2代目、最後のモデルであり比較的最近生産されている4代目のファイナルエディションなどは中古車としても高額で買い取ってもらえる可能性があるでしょう。
買取りにあたっては、しっかりとメンテナンスを行っておくことも大切であるため、査定に出す前に行うようにしましょう。
記事一覧はこちら

関連記事