BLOG

買取情報

グッドスピード広報

ヴェゼルを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

ヴェゼル買取り

ヴェゼルを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

「ヴェゼルを購入したい」「ヴェゼルを売りたい」と考えている方に、「ホンダ ヴェゼル」の魅力や買取相場、高額査定のポイントについて紹介します。
この記事を読むことで「ヴェゼルを高く売るポイントや購入におすすめなグレード」を知ることができます。
ぜひ参考にしてください。

目次

ホンダ ヴェゼルについて 

ホンダ ヴェゼルとは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

ホンダ ヴェゼルの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

ホンダ ヴェゼルの買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

2013年~2021年
2021年~

ホンダ ヴェゼルを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備などでのプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

ホンダ ヴェゼルについて 

ホンダヴェゼルについて、魅力や特徴、相場について紹介していきます。

ホンダ ヴェゼルとは?

ホンダ ヴェゼルは、2013年12月に発売されたクロスオーバーSUVです。
人気を集めていたSUV市場で発売から3年連続新車販売台数1位を記録しました。
2015年4月に4WDモデルをラインナップに追加後、2016年2月には安全運転支援システム(ホンダセンシング)の搭載車を追加します。
2018年2月には、初のマイナーチェックを行い「フロントグリル」の変更や全タイプに安全運転支援システムを搭載しました。
そして、2021年4月にフルモデルチェンジした2代目「ヴェゼル」が発売されました。

新車価格・中古車相場

ホンダ ヴェゼルの新車価格や中古車相場について紹介していきます。
下の表はグレード別の新車価格を表しています。
グレード 燃料 価格
e:HEV プレイ ハイブリッド 329.9万円
e:HEV Z_4WD 311.9万円
e:HEV Z 289.9万円
e:HEV X_4WD 287.9万円
e:HEV X 256.9万円
G_4WD 1.5 ガソリン 249.9万円
G 1.5 227.9万円
ホンダ ヴェゼルの中古車の相場は、約70万〜約460万です。
グレードや年式などで、価格に差が出てきます。
後ほどグレード・年式別の相場を説明します。

特徴やどういった方におすすめの車種か

ホンダ ヴェゼルはどういった方におすすめなのか?
それは「アウトドアが好きな方」「運転が苦手な女性」です。
ヴェゼルの特徴として、コンパクトな車体でありながら室内空間が広いため大きな荷物も余裕を持って乗せることができます。
キャンプやゴルフバッグなどの荷物や育児に必要なベビーカーやチャイルドシートの設置にも十分なスペースが確保されています。

魅力はなに?

ヴェゼルの魅力といえば「安全性」「おしゃれなデザイン」です。
安全性の面では、衝突軽減ブレーキや踏み間違い衝突システム、歩行者事故低減ステアリングといった10種類以上のサポートシステムを搭載しているため、ドライバーが安心して快適に運転を行うことができます。
デザイン性もとても人気で、車体のフォルムはSUVでありながらクーペのようなスポーティーさも兼ね備えています。
また、最上級グレードの「e:HEV プレイ」ではパノラマループが標準装備となっており、カラーデザインも2トーンが標準で選べるため、まさに「特別仕様車」です。
このように、ヴェゼルには「安全性」と「おしゃれなデザイン性」の2つの魅力があります。

ホンダ ヴェゼルの人気モデルやグレード

ヴェゼルの人気モデルやグレードについて紹介します。

人気モデル

初代ヴェゼルと2代目ヴェゼルの2つのモデルは、それぞれ人気が高いモデルとなっています。
「走りを楽しみたい方」や「コストを抑えたい方」は、初代ヴェゼルがおすすめです。
安定した走りを求める方には、2代目ヴェゼルがおすすめになります。
初代ヴェゼルの特徴は、スポーティーなところです。
足回りが硬く、2代目に比べて走りを楽しめるモデルとなっています。
2代目ヴェゼルの特徴は、10以上の安全装置を搭載した安定性のあるドライビングです。
運転が苦手な方におすすめしたいモデルとなっています。

人気のグレードや装備

ヴェゼルの中で人気があるグレードは「e:HEV Z」です。
グレード自体は全体の真ん中になりますが、安全装備が充実している点と価格がリーズナブルな点が人気の理由として挙げられます。
ハイブリッドということもあり、維持費を抑えることができる点も人気の理由の1つとも言えます。
ガソリン車では、Gグレードの「1.5 G(前輪駆動)」か「1.5G 4WD(全輪駆動)」の2つのタイプになっています。
ガソリン車で人気なのは、Gグレードの「1.5 G」です。
1.5 Gは、227.9万円とヴェゼルのグレードの中でも最もコストパフォーマンスが良いグレードになります。
そのため、乗り出し価格のコストを気にされる方に人気があります。

ヴェゼル(ガソリン車)のグレードの装備

  Gグレード Gグレード 4WD
価格 227.9万円 249.9万円
ABS(アンチロックブレーキ) EBD付 EBD付
ESC(横滑り防止装置)
TCS(トラクションコントロール)
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ
アイドルストップ
駐車支援装置
エアコン フルオート フルオート
パワーウィンドウ
クルーズコントロール レーンキープ追尾型 レーンキープ追尾型
オーディオCD オプション オプション
カーナビゲーション オプション オプション
シートヒーター 前席
ステアリング調整 チルト+テレスコピック チルト+テレスコピック
スマートキー
ETC オプション オプション
サンルーフ
ディスチャージヘッドライト LED LED
電動ドア
電動シート

ヴェゼル(ハイブリッド車)のグレードの装備

 
  e:HEV X e:HEV Z e:HEV プレイ
価格 265.9万円 289.9万円 329.9万円
ABS(アンチロックブレーキ) EBD付 EBD付 EBD付
ESC(横滑り防止装置)
TCS(トラクションコントロール)
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ
アイドルストップ
駐車支援装置
エアコン フルオート フルオート フルオート
パワーウィンドウ
クルーズコントロール レーンキープ追尾型 レーンキープ追尾型 レーンキープ追尾型
オーディオCD オプション オプション オプション
カーナビゲーション オプション オプション オプション
シートヒーター 前席 前席
ステアリング調整 チルト+テレスコピック チルト+テレスコピック チルト+テレスコピック
スマートキー
ETC オプション オプション
サンルーフ
ディスチャージヘッドライト LED LED LED
電動ドア
電動シート

ホンダ ヴェゼルの買取市場での評価

ホンダ ヴェゼルの買取市場についての評価を解説します。

海外人気はあるのか

ホンダ ヴェゼルのグローバルモデルとなる「HR-V(日本名:ヴェゼル)」は、アメリカで絶大な人気を誇っています。
北米ホンダの総販売台数:約15万台のうち、約10万台がSUVとなっておりアメリカでもSUV人気が高まっています。

需要が高い車種か

近年、キャンプなどのアウトドアブームにより、SUVの人気が高まっています。
そのため「ホンダ ヴェゼル」は、中古車市場の中でも需要が非常に高いと言えます。
グレードやモデルによって高額査定を狙える場合もあるため、購入時は人気モデル・グレードはどれなのか確認しておきましょう。

あまりりリセールが期待できないグレードorモデル

グレードやモデルによってリセールバリューが低い場合があります。
一般的には、年式が古ければリセールバリューは期待できません。
また、購入時低燃費を重視する方も多く「ガソリン車」はリセールバリューが低くなる可能性もあります。
「年式が新しく・ハイブリッドモデル」といったところをポイントとして意識しておきましょう。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

「ホンダ ヴェゼル」の買取価格を年式とグレード別に紹介します。
下記買取相場はグッドスピードの買取実績より参照しております。 

2013年~2021年

グレード 買取相場
X 1,000,000円~1,200,000円
HV X 1.000,000円~1,500,000円
X Honda SENSING 1,490,000円~2,040,000円
HV X Honda SENSING 1,660,000円~2,090,000円
HV Z 1,000,000円~2,100,000円
HV Z Honda SENSING 1,650,000円~2,330,000円
RS Honda SENSING 1,590,000円~2,100,000円
HV RS Honda SENSING 1,760,000円~2,390,000円

2021年~

グレード 買取相場
G 2,440,000円
e:HEV X 2,990,000円~3,290,000円
e:HEV Z 3,400,000円~3,590,000円
※買取相場価格は弊社が過去に買取した統計分析値であり実際の買取価格を保証するものではありません。
リセールを考えている方は参考にしてください。

ホンダ ヴェゼルを高額査定してもらうためには

ホンダ ヴェゼルを高額査定してもらうためのポイントを紹介します。

高額査定を狙えるグレード

高額査定を狙えるグレードとしては、「e:HEV Z」です。
グレード自体に人気があるため、ヴェゼルのグレードの中で需要が高いと言えます。
そのため、買取まで考えて購入する方は「e:HEV Z」の購入をおすすめします。
また、「e:HEV プレイ」もカラーバリエーションが2トーンということもあり、ヴェゼルファンをターゲットに高額査定を狙える場合もあります。
2トーンカラーで人気No.1は「プレミアムサンライトホワイトパール&ブラック」です。

オプションや装備などでのプラスに査定してもらうことは可能か

買取の際、高額査定を狙うことができるオプションや装備は、主に以下の3つです。
・ドライブレコーダー
・フロントグリル
・スピーカー

〈ドライブレコーダー〉

ドライブレコーダーのオプションは特に重要なポイントです。
当て逃げや事故などに巻き込まれた際に、録画や証拠として残すことができます。
また、最近増えてきている「煽り運転」の予防にも効果的です。
自身の身を守るために、重要視される方も多いです。

〈フロントグリル〉

フロントグリルは、車の前のデザインになります。
まさに「車の顔」です。
フロントグリルによって車の雰囲気が大きく変わり「おしゃれさ」「かっこよさ」に磨きがかかります。

〈スピーカー〉

車を運転するにあたって、音楽を聴く方は多いと思います。
標準装備のスピーカーでも音質は十分良いですが、音質にこだわりたい方はオプションのスピーカーを選んでも良いかもしれません。
中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、合わせてご確認ください。

まとめ

ホンダ ヴェゼルは「アウトドアが趣味の方」や「運転が苦手な女性」におすすめの車です。
高額査定が狙えるグレードは、安全装備が充実しており価格がリーズナブルである事から「e:HEV Z」となっています。
買取の際、高額査定を狙うことができるオプションや装備は、主に以下の3つです。
・ドライブレコーダー
・フロントグリル
・スピーカー
購入時のポイントにしてみてください。
  1. この1年の感謝を込めて 歳末セール開催

    この1年の感謝を込めて 歳末セール開催
    期間: 2022/12/01~2022/12/25

    グループ総在庫台数3,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事