BLOG

買取情報

グッドスピード広報

ライズを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

ライズ買取り

ライズを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

「ライズを購入しようと考えている、ライズを売ろうと考えている」といった方に、「トヨタ ライズ」の魅力や買取相場・高額査定のポイントについて紹介します。
この記事を読むことで「ライズがどういった方におすすめなのか」「高額査定が狙えるグレード・モデル」を知ることができます。
ぜひ参考にしてください。

目次

トヨタ ライズについて 

トヨタ ライズとは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

トヨタ ライズの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

トヨタ ライズの買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

トヨタ ライズを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

トヨタ ライズについて 

トヨタライズについて、特徴や魅力について紹介します。

トヨタ ライズとは?

近年、アウトドアが流行する中で支持されているSUVですが、その中でもコンパクトSUVとして人気が高まっているのが「トヨタ ライズ」です。
その人気は凄まじく日本自動車販売協会連合会によると、2020年上半期の販売台数第1位が「トヨタ ライズ」でした。
その後も、継続して上位の販売台数を維持している車です。

新車価格・中古車相場

そんな人気のコンパクトSUV「トヨタ ライズ」の新車価格と中古車相場について紹介します。
新車価格はグレード別に紹介します。
グレード 燃料 価格
ライズ Z (2WD) ハイブリッド 2,338,000円
ライズ G (2WD) ハイブリッド 2,173,000円
ライズ Z (2WD) ガソリン 2,049,000円
ライズ G (2WD) ガソリン 1,867,000円
ライズ X (2WD) ガソリン 1,717,000円
ライズ Z (4WD) ガソリン 2,309,200円
ライズ G (4WD) ガソリン 2,143,700円
中古車の相場としては、約133万円〜318万円です。
中古車相場に関しては、グレードや年式で価格が変動しますので、後ほど紹介していきます。

特徴やどういった方におすすめの車種か

「トヨタ ライズ」は、コンパクトSUVでありながら力強いフロントグリルと広々としたスペースが確保されています。
キャンプや車での旅行にも最適なためアウトドアの方にはおすすめの車です。
また、小回りも効くため女性にも人気があります。
 車体寸法 全長:3,995mm✕全幅:1,695mm✕全高:1,620mm
室内サイズ 高さ:1,250mm✕幅:1,420mm✕奥行:1,995mm
荷室サイズ 高さ:865mm✕幅:1,000mm✕奥行:755mm
荷室容量 369L

魅力はなに?

「トヨタ ライズ」の魅力としては、アウトドアや長距離にも対応でき荷室容積も十分に確保されているため、あらゆる場面でドライバーをサポートしてくれるところが最大の魅力です。
また、200万円前後というリーズナブルな価格も、魅力の1つとも言えます。

トヨタ ライズの人気モデルやグレード

トヨタ ライズの人気モデルやグレードについて紹介します。

人気モデル

2019年11月〜2021年11月まで初代ライズが販売され、2021年11月〜2代目ライズ(現行型)が生産されています。
初代ライズではガソリン車のみの販売となっていましたが、モデルチェンジした2代目ライズではハイブリッドモデルが登場したことで、現在ではハイブリッドモデルが徐々に人気を上げています。

人気のグレードや装備

初代ライズではガソリン車のみの販売となっており、最上級グレードである「Zグレード」が人気でした。
2代目ライズで人気となっているハイブリッドモデルでも「Zグレード」が人気となっています。
Zグレードは最上級グレードでありながら、¥2,338,000とリーズナブルで低燃費といった強みが人気を上げている理由と考えられます。

ライズ(ガソリン車)の主なグレード別の装備

  Xグレード Gグレード Zグレード
価格 170.7万円 185.7万円 203.9万円
ABS(アンチロックブレーキ) EBD付 EBD付 EBD付
ESC(横滑り防止装置)
TCS(トラクションコントロール)
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ
アイドルストップ
駐車支援装置 オプション オプション オプション
エアコン マニュアル オート オート
パワーウィンドウ
クルーズコントロール
オーディオCD オプション オプション オプション
カーナビゲーション オプション オプション オプション
テレビチューナー オプション オプション オプション
シートヒーター オプション オプション 前席
ETC オプション オプション オプション
スマートキー
電動ドア
電動シート

ライズ(ハイブリッド車)のグレード別の主な装備

  Gグレード Zグレード
価格 216.3万円 232.8万円
ABS(アンチロックブレーキ) EBD付 EBD付
ESC(横滑り防止装置)
TCS(トラクションコントロール)
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ
アイドルストップ
駐車支援装置 オプション オプション
エアコン オート オート
パワーウィンドウ
クルーズコントロール レーンキープ追尾型
オーディオCD オプション オプション
カーナビゲーション オプション オプション
テレビチューナー オプション オプション
シートヒーター オプション 前席
ETC オプション オプション
スマートキー
電動ドア
電動シート
どのグレードも安全機能が充実している中で、ガソリン車・ハイブリッド車の両方のZグレードのみレーンキープ追尾型が装備されており「安全性・快適性」をさらに追及したグレードになっているため、人気が高いグレードであることが納得できます。

トヨタ ライズの買取市場での評価

トヨタ ライズの買取り市場での需要について解説していきます。

海外人気はあるのか

トヨタ ライズは主に東南アジアでの人気が高く、特にスリランカでは絶大な人気を誇っています。
日本製ということで信頼性も高いのも理由の1つですが、ライズは排気量が1000ccと少なく、税金を安く抑えることができます。
海外輸出を行っている業者に買い取ってもらうことで、高価買取りが狙えるかもしれません。

需要が高い車種か

近年ではキャンプなどのアウトドアが人気を高めており、それに伴ってSUVの需要が高まっています。
その中でも「トヨタ ライズ」は、コンパクトSUVということもあり、若者や女性の方など幅広い方が運転しやすいのが特徴です。
そのため、新車・中古車共に買取市場で人気の高い車種となっています。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

買取市場でも人気の「トヨタ ライズ」ですが、リセールバリューについて気になる方もいると思います。
リセールバリューとは、自分が購入したものを売却した際の車の価値を表します。
「トヨタ ライズ」でリセールバリューが低いグレード・モデルは「Xグレード」、リセールバリューが高いグレード・モデルは「Zグレード」です。
「トヨタ ライズ」は、人気のコンパクトSUVでありながら、最上級モデル「Zグレード」の価格が203.9万円とリーズナブルになっています。
そのため、最上級グレード「Zグレード」に人気が集まっており、リセールバリューも高くなっています。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

「トヨタ ライズ」買取価格を年式とグレードの2つの点を紹介します。
下記買取相場はグッドスピードの買取実績より参照しております。 

2019年~2021年

グレード 買取相場
G 1,650,000円~1,980,000円
Z 1,400,000円~2,030,000円

2021年~

グレード 買取相場
Z 2,000,000円
HV Z 2,800,000円
リセールを考えて購入する方は、参考にしてみてください。
※「長く乗ろう」と考えている方は、自分の気に入ったグレード・モデルを購入することをおすすめします。

トヨタ ライズを高額査定してもらうためには

「トヨタ ライズ」を高額査定してもらうためのポイントを紹介します。

高額査定を狙えるグレード

高額査定を狙える「トヨタ ライズ」のグレードとしては、上記でも紹介した通り「Zグレード」になります。
ガソリン車・ハイブリッド車のどちらも「Zグレード」が高く、特にハイブリッド車はガソリン車よりも「燃費が良い」ため、高額査定が出やすい特徴があります。

オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

高額査定が狙えるオプションや装備については以下の3つを押さえておきましょう。
・安全装備
・純正パーツ
・DO(ディスプレイオーディオ)
高額査定として安全装備は特に重要なポイントです。
特に「駐車支援装置」や「パノラミックビューモニター」が、装備されている車体は高額査定が狙いやすいです。
また、DO(ディスプレイオーディオ)も装備されている場合も高額査定が狙いやすいため押さえておきましょう。
購入後に車体パーツを変える方も多いですが、高額査定を狙えるのは「純正パーツ」になります。
しかし、トヨタのカスタムパーツブランドでもあるモデリスタのカスタムをした場合は、オークション等で高額査定が狙える可能性もあります。
中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、合わせてご確認ください。

まとめ

「トヨタ ライズ」はコンパクトSUVとして、アウトドア好きの方や女性に人気の車です。
最上級のZグレードが人気を集めており、高価買取りが期待できるグレードになっています。
さらに、高額査定が狙えるオプションや装備については以下の3つを押さえておきましょう。
・安全装備(駐車支援装置・パノラミックビューモニター)
・純正パーツ
・DO(ディスプレイオーディオ)
モデリスタでカスタムをしている「トヨタ ライズ」は、オークションで高額査定が狙えるかもしれません。
自分の用途や買取金額など、さまざまな目線で「トヨタ ライズ」を購入してください。
  1. この1年の感謝を込めて 歳末セール開催

    この1年の感謝を込めて 歳末セール開催
    期間: 2022/12/01~2022/12/25

    グループ総在庫台数3,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事