BLOG

買取情報

グッドスピード広報

ハイラックスサーフを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

ハイラックスサーフ買取相場

ハイラックスサーフを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

1983年〜2009年まで日本で販売されていたSUVで、海外では4Runnerという名称で新車販売が続いている車です。
元となっているのはピックアップトラックであるハイラックスで、徐々に快適性も兼ね備えた現代のSUVに近づいてきたのです。

目次

トヨタハイラックスサーフとは?

新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

トヨタ ハイラックスサーフの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

トヨタ ハイラックスサーフの買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

1995年~2002年
2002年~2009年

トヨタ ハイラックスサーフを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

トヨタハイラックスサーフとは?

家族でも使いやすいSUVで、レジャーのために開発された経緯があります。
2009年に販売終了してしまいましたが、いまだに根強い人気を博しています。
同じトヨタ車のランドクルーザーと比較されることが多いハイラックスサーフですが、バックドアにパワードアが設定されているなど、荷物の積み下ろしが楽にでき、フロントマスクがスタイリッシュであることも挙げられます。

新車価格・中古車相場

新車価格は240万円〜360万円程となっており、中古車価格は70万円〜420万円程となっています。
たくさんの方から愛された車なので状態が様々で走行距離が多いものも少ないものも混じっているため、かなり価格に差が出ているようです。

特徴やどういった方におすすめの車種か

第一世代などの古いものでなければ快適性は今の車と近いものとなっています。
そのため、少し安めのSUVが欲しい方にうってつけの一台となってくれます。

魅力はなに?

ハイラックスをベースとしているだけあって迫力のある車体となっており、他のSUVとは少し違った車が欲しい方に特に魅力的に映ることでしょう。
100万円ほどで購入できる点も経済的に助かりますね。

トヨタ ハイラックスサーフの人気モデルやグレード

ハイラックスサーフにはかなり沢山のグレードが用意されていました。
その中でも人気なのは限定車である60thスペシャルエディションです。
中古車市場に多く出回っているのはSSR–Xグレードで、値段も100万円ほどとなっています。
年式によってもかなりグレードがあり、SSR-X、SSR-Gの2種類を軸に少しづつ装備が違うグレード展開をしていました。

人気モデル

SSR-Xが数も多い分人気があり、最終モデルであるSSR-Xリミテッドエディションは最も年式が新しいことも相まって比較的効果で買取してもらえることが多いようです。
ただ、基本的に年数の立っている車なのでしっかりカスタムされているものだったり、走行距離がかなり少ないものでなければ大きく買取り金額が変わることは少ないようです。

人気のグレードや装備

先ほどもあったように人気なのは最終モデルであるSSR-Xリミテッドエディションです。
最終モデルであるため装備も充実しており、快適性も求めたい方からの人気も高いため100万円~300万円とかなり幅広い価格で販売されています。

トヨタ ハイラックスサーフの買取市場での評価

中古車市場での平均価格はおよそ100万円〜300万円となっています。
2022年現在の中古車の数も豊富な中、この価格であることから、安定した人気があると考えられます。

海外人気はあるのか

元々輸出をメインに考えられて作られていたため海外人気は高く、海外向けには新車で販売されています。
新車では買えないけれど、中古で少し前のハイラックスサーフを欲しいという方からの需要があるので、海外に販路を持つ買取業者に買い取ってもらえます。

需要が高い車種か

すでにある程度のハイラックスサーフが市場に出ているのですが、状態が良く走行距離が少ないものはかなり高額で買い取られています。
反対に走行過多なものはすでに市場にあふれていて、あまり高額では買取ってもらえない可能性があります。
それでも人気車種なのである程度の価格はつくことが多いようです。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

基本的にはどのグレードも相応な価格で買取ってもらえるでしょう。
ですが、既に中古車市場に多く出ているSSR–Xグレードはカスタムされている、もしくは走行距離が少なく、状態が良いなどでなければあまり高額での買取は望めないかもしれません。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

下記買取相場はグッドスピードの買取実績より参照しております。 

1995年~2002年

グレード 買取相場
SSR-X 1,800,000円
SSR-X Vセレクション 1,100,000円~1,390,000円

2002年~2009年

グレード 買取相場
SSR-X 500,000円~1,290,000円
SSR-X リミテッド 740,000円~1,780,000円
SSR-X 20th アニバーサリーエディション 990,000円
SSR-G 650,000円~1,980,000円

※上記は過去実績になりますので、現在の買取価格を保証するものではありません。

トヨタ ハイラックスサーフを高額査定してもらうためには

10年以上前の車なので中古車の値段相場を考えると高額で買い取ってもらえる可能性は高くありません。
そのため、少しでも高額査定をしてもらうためには、普段から洗車や車内の掃除を心がけましょう。
他にも純正部品やオプションによっても高めに査定を出してもらえる可能性もあります。

高額査定を狙えるグレード

やはり球数も多く、様々なカスタムが可能なSSR-Xグレードが比較的高めで買取ってもらえることがあるようです。
とはいえ、先ほどお伝えしたようにすでに中古車市場にはかなりのハイラックスサーフがあるため、思ったよりも買取り額がつかない、ということもあり得るということは頭に入れておきましょう。

オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

既に販売終了しているため、新しくオプションをつけるというのは難しいので、人気の高い純正オプションをご紹介します。
リアシート用のヒーターやマルチAVシアターDVDナビなど、前席だけでなく後席の快適性を上げてくれる装備はかなり人気があります。
他にも、TRDやモデリスタの外装パーツなど、一目でわかるパーツも人気が高いです。
また盗難防止のエンジンイモビライザーがオプションで設定されていれば、それもアピールポイントになります。
中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、合わせてご確認ください。

まとめ

2009年に販売が終了しているハイラックスサーフですが、いまだに根強い人気を博しています。
販売期間が長いこともあり様々なグレードが展開されており、中古車として購入する際はたくさんの選択肢から選ぶことができます。
逆に売却しようと思っている場合はある程度状態が良くないと高く売ることは難しいかもしれません。
ただ、日本以外でも海外で人気なので全く売れないということはないので安心してください。
オプションや純正部品があればそれらがプラス査定になることがあるので、査定時には忘れずに伝えるようにしましょう。
  1. この1年の感謝を込めて 歳末セール開催

    この1年の感謝を込めて 歳末セール開催
    期間: 2022/12/01~2022/12/25

    グループ総在庫台数3,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事