ティグアンのサイズと魅力を徹底解説!新型と旧型の比較もご紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

ティグアンのサイズと魅力を徹底解説!新型と旧型の比較もご紹介

ティグアン サイズ

フォルクスワーゲン ティグアンは、本場ドイツで絶大な人気を誇るコンパクトSUVです。

2020年にドイツでのSUV登録台数1位を獲得し、日本においてもフォルクスワーゲンを代表するSUVとしての地位を確立しています。

コンパクトで取り回しがよいティグアンは、日本の道路事情も苦にしません。

この記事では、ティグアンのサイズや魅力について解説します。
ぜひ最後までお読みください。

目次

ティグアンの基本情報とサイズ

ティグアンの基本情報
ティグアンのサイズ
ティグアンのグレード構成

ティグアン先代モデルと初代モデルを徹底比較

先代ティグアン前期型
先代ティグアン後期モデル
初代ティグアン

ティグアンとライバル車のサイズを比較

ティグアンとマツダ「CX-5」を比較
ティグアンとCX-5のサイズ比較
ティグアンとトヨタ「ハリアー」を比較
ティグアンとハリアーのサイズ比較
ティグアンとメルセデス・ベンツ「GLB」を比較
ティグアンとGLBのサイズ比較
ティグアンとBMW「X1」を比較
ティグアンとX1のサイズ比較

ティグアンの魅力4選

精悍でスタイリッシュなデザイン
快適な室内と上質な乗り心地
安全性を高める運転支援システム
ゆったりとした後席と大容量の荷室

まとめ

ティグアンの基本情報とサイズ

ドイツでは非常にコンパクトな部類のティグアンですが、日本ではハリアーやCX-5と同クラスのミドルサイズという位置付けです。

ここからは、日本でも人気を博しているティグアンの、モデル遍歴とボディサイズを紹介していきます。

ティグアンの基本情報

ティグアンは2008年9月に初代モデルが登場し、2012年のマイナーチェンジを経て、現行モデルへのフルモデルチェンジが行われたのは2017年1月です。

2021年5月に、4年ぶりにマイナーチェンジが行われた現行ティグアンは、フロント周辺のデザイン、ボディサイズ、動力性能、安全装備、新グレードの追加など大幅に変更が加えられています。

ティグアンのサイズ

2023年6月発売の最新型ティグアンのボディサイズをまとめました。
スポーツタイプは基本タイプに比べて、若干のサイズアップがあります。

基本タイプ

グレード TSI アクティブ TSI エレガンス TSI 4モーション アクティブ TSI 4モーション アクティブアドバンス
全長 4,515mm
全幅 1,840mm
全高 1,675mm

スポーツタイプ

グレード TSI Rライン TSI 4モーション Rライン R
全長 4,515mm
全幅 1,840mm
全高 1,675mm

ティグアンのグレード構成

最新型ティグアンのグレードは全部で7種類あります。

グレード 排気量
(CC)
駆動方式 燃費
(WLTCモード)
価格
TSI Active 1,497 FF 14.3Km/l 4,636,000円
TSI Elegance 5,496,000円
TSI R-Line 5,720,000円
TSI 4MOTION Active 1,984 フルタイム
4WD
12.8Km/l 5,070,000円
TSI 4MOTION Active Advance 5,489,000円
TSI 4MOTION R-Line 6,154,000円
R 10.8Km/l 7,764,000円

四輪駆動モデルにはよりパワフルな2.0TSIエンジンが搭載され、140kW/190PSの最高出力と320Nmの最大トルクを発生させます。

最上位グレード「R」は、235kW/320PSの最高出力と420Nmの最大トルクを発揮する高性能モデルです。

ティグアンの中古車一覧はこちら

ティグアン先代モデルと初代モデルを徹底比較

最新型ティグアンに至るまで、様々な改良が加えられてきました。
ここでは、先代ティグアンの前期型と後期型、さらに初代ティグアンを徹底比較してみましょう。

先代ティグアン前期型

まずは、2017年にフルモデルチェンジした、先代ティグアンの前期型から見ていきましょう。

ボディサイズ

サイズ 現行ティグアン前期型
全長 4,500mm
全幅 1,840mm
全高 1,675mm

※TSI Rライングレードのみ全幅1,860mm

グレード構成

先代ティグアン前期型は3種類のグレード構成です。

・TSI コンフォートライン
・TSI ハイライン
・TSI Rライン

ベースグレード、先進安全装備をより強化したグレード、高性能のスポーティグレードの順に展開します。

エンジン

エンジンは全グレード共通で1.4TSIエンジンを搭載し、110kW/150PSの最高出力と250Nmの最大トルクを発揮します。

なお、2019年以降モデルの前期型にのみ、ディーゼルエンジンが存在します。

安全装備

安全装備は衝突軽減ブレーキやACCといった先進安全技術が標準装備され、ベースグレードのTSI コンフォートラインでも充実した内容です。

先代ティグアン後期モデル

先代ティグアンの後期型になって、より多くの改良が加えられました。

ボディサイズ

ボディサイズは前述している最新型と同様です。

サイズ 現行ティグアン後期型
全長 4,515mm/4,520mm
全幅 1,840mm/1,860mm
全高 1,675mm

グレード構成

後期型から高性能のスポーツグレード「R」が追加されています。
グレード構成は基本の4種類に、限定グレード「TSI ファーストエディション」を加えた5種類の設定です。

・TSI アクティブ
・TSI エレガンス
・TSI Rライン
・R
・TSI ファーストエディション

エンジン

エンジンはRグレードのみ2.0TSIエンジンを採用し、そのほかのグレードには1.5TSIエンジンが使われています。

安全装備

安全装備は、同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」やLEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」といった、最先端の技術が標準搭載されています。

初代ティグアン

最後に、初代ティグアンを見ていきましょう。

ボディサイズ

初代ティグアンのボディサイズはコンパクトで、高さのみ現行より20mm高くなっています。

初代ティグアン

サイズ 初代ティグアン
全長 4,460mm
全幅 1,810mm
全高 1,690mm

グレード構成

初代ティグアンは2009年10月のモデルが発売されるまで、「トラック&フィールド」の1グレードのみで設定されていました。

エンジン

エンジンは2.0TSIエンジンが搭載され、駆動方式はフルタイム4WDにより優れた走行安定性を実現しています。

安全装備

安全装備においては、当時は先進的とされたエレクトロニックパーキングブレーキ、車庫入れや駐車をアシストするリアビューカメラ、悪路走行をサポートするオフロード機能が搭載されています。

ティグアンとライバル車のサイズを比較

ティグアンと同クラスのライバル車を対象に、ボディサイズを比較してみました。
比較対象にされることが多い、国産車「ハリアー」「CX-5」、輸入車「GLB」「X1」との違いをご覧ください。

ティグアンとマツダ「CX-5」を比較

サイズ/比較車種 ティグアン CX-5
全長 4,515mm 4,575mm
全幅 1,840mm 1,845mm
全高 1,675mm 1,690mm

全体的にティグアンよりCX-5の方がサイズの大きいSUVと言えます。

マツダ「CX-5」のサイズについてはこちら
マツダ「CX-5」の中古車一覧はこちら

ティグアンとトヨタ「ハリアー」を比較

サイズ/比較車種 ティグアン ハリアー
全長 4,515mm 4,745mm
全幅 1,840mm 1,855mm
全高 1,675mm 1,660mm

全幅と全高はほぼ同じですが、全長はハリアーの方が20cm以上長くなっています。

トヨタ「ハリアー」のサイズについてはこちら
トヨタ「ハリアー」の中古車一覧はこちら

ティグアンとメルセデス・ベンツ「GLB」を比較

ティグアンとGLBのサイズ比較

サイズ/比較車種 ティグアン GLB
全長 4,515mm 4,640mm
全幅 1,840mm 1,835mm
全高 1,675mm 1,700mm

全幅はほぼ同じで、全長と全高でGLBの方が大きく設計されています。

メルセデス・ベンツ「GLB」の中古車一覧はこちら

ティグアンとBMW「X1」を比較

サイズ/比較車種 ティグアン X1
全長 4,515mm 4,500mm
全幅 1,840mm 1,835mm
全高 1,675mm 1,645mm

X1は全ての数値がティグアンに比べて小さく、よりコンパクトなSUVと言えます。

BMW「X1」の中古車一覧はこちら

ティグアンの魅力4選

ティグアンとライバル車のボディサイズを比較してきましたが、ミドルサイズSUVというカテゴリーにおいて、ティグアンのコンパクトさが際立っていることが分かります。

ティグアンにはサイズ以外の魅力もたくさんあります。
ここでは厳選して4つ紹介します。

精悍でスタイリッシュなデザイン

精悍で力強いフロントフェイスは多くのユーザーを惹きつけ、内外装ともにシンプルながらもスタイリッシュな仕上がりで、フォルクスワーゲンらしさがあふれる一台と言えるでしょう。

快適な室内と上質な乗り心地

エンジン音は静かで、路面の衝撃吸収に優れたサスペンションにより、上質な乗り心地を体感することができます。

オプションでレザーシートを選択できる室内も、シンプルながら高級感があり、大きな魅力の一つになっています。

安全性を高める運転支援システム

運転システムも最先端の充実した内容で、先行車の追従走行と走行レーンを維持する「Travel Assist」とヘッドライトの配光を最適化する「IQ.LIGHT」が標準装備されています。

ゆったりとした後席と大容量の荷室

ラゲッジルームは615Lと後席を倒さずとも大容量で、家族で出かける時もたくさんの荷物が積み込めるので重宝します。

まとめ

ティグアンのサイズを、新型と旧型、ライバル車との比較とともに紹介してきました。

ティグアンはミドルサイズSUVの中でもコンパクトで、ドイツ車らしく走行性能や安全装備においても優れています。

サイズ感や使い勝手の良いティグアンは、まさしく日本向けのSUVと言えるのではないでしょうか。

よくある質問

Q1.ティグアンはSUV?

ミドルSUVという位置づけです。

Q2.現行ティグアンへのモデルチェンジはいつ?

2017年1月にフルモデルチェンジし、現行ティグアンへとなりました。

記事一覧はこちら

関連記事