キックスのスタイルエディションとほかグレードの違いは?グレード構成も紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

キックスのスタイルエディションとほかグレードの違いは?グレード構成も紹介

キックス スタイルエディション 違い

「キックスのスタイルエディションってどんな内容?」「ほかグレードの違いは?」そのような疑問を感じている人がいらっしゃるのではないでしょうか。

キックスは日産から製造・販売されているクロスオーバーSUVです。
大きな特徴として、燃費性能に優れていることが挙げられます。
日産独自のハイブリッドシステムを搭載することによって、SUVでありながら優れた燃費性能を有します。

そして、キックスのスタイルエディションとは、SUVらしい精悍な印象のエクステリアを採用しているグレードです。
この記事では、キックスのスタイルエディションとほかグレードの違いを紹介します。

目次

キックスのグレード構成

X
X ツートーンインテリアエディション
X スタイルエディション
X AUTECH
X FOUR
X FOUR ツートーンインテリアエディション
X FOUR スタイルエディション
X FOUR AUTECH

キックスのスタイルエディションとは

本革巻ステアリング
ブラウンインテリア
充実した安全装備
エンジン性能

キックスのスタイルエディションとほかグレードの違い

内装
外装

まとめ

キックスのグレード構成

キックスのグレード一覧は、以下の通りです。

・X
・X ツートーンインテリアエディション
・X スタイルエディション
・X AUTECH
・X FOUR
・X FOUR ツートーンインテリアエディション
・X FOUR スタイルエディション
・X FOUR AUTECH

ここからは、各グレードの特徴を紹介します。

X

Xは、キックスの標準グレードです。
電制シフトや電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールドなどの運転を快適にする機能が搭載されています。

ほかにも、ハンズフリーフォンやオーディオ、運転支援技術「プロパイロット」がステアリングスイッチに装備されています。

プロパイロットとは高速道路や自動車専用道路で利用できる日産の運転支援技術です。
先行車と車間距離を保ってルート走行するため、長距離運転の負担を低減できます。

Xは基本となるグレードでありながら、運転を快適にする機能や運転支援技術が搭載されていることが特徴です。

X ツートーンインテリアエディション

X ツートーンインテリアエディションは、内装が「オレンジタン+ブラック」または「ベージュ+ブラック」のツートンカラーに設定できるグレードです。
基本的にはXグレードと同様ですが、標準でステアリングヒーターや前席のシートヒーターが装備されます。

キックスツートンインテリアエディションとほかグレードの違いについてはこちら

X スタイルエディション

X スタイルエディションは、SUVらしい精悍な印象のエクステリアが特徴です。
リアコンビネーションランプ一体型フィニッシャーや、ダーククローム調のグリルフィニッシャーを装着しており、ほかのグレードとは外観が異なります。

X AUTECH

X AUTECHはXがベースのカスタムカーです。
ボディカラーにブランドカラーを使用したカラーが設定できる以外にも、専用の17インチアルミホイールが標準搭載されます。

X FOUR

X FOURは、Xをベースにe-POWER 4WDが搭載されたグレードです。
e-POWER 4WDは、燃費の良さと加速力の両立が目指せます。

走行状況によって電気制御で2WDと4WDを自動で切り替えられるうえに、雪道などの滑りやすい路面ではアクセルの踏みすぎなどによるタイヤの空回りを制御することが可能です。
切り替えスイッチでドライバーが駆動方式を選択できるため、4WDに設定しているときは常時4WDとなります。

X FOUR ツートーンインテリアエディション

X FOUR ツートーンインテリアエディションは、e-POWER 4WDが搭載された、内装がツートンカラーのグレードです。
内装の特別感とe-POWER 4WDによる走行性能を備えています。

X FOUR スタイルエディション

X FOUR スタイルエディションは、e-POWER 4WDが搭載された外装にこだわったグレードです。
e-POWER 4WDが備わっている以外は、X スタイルエディションと同様となります。

X FOUR AUTECH

X FOUR AUTECHは、e-POWER 4WDが搭載されたXがベースのカスタムカーです。
特別なボディカラーを選択できるうえに、AUTECH限定のエクステリアが堪能できます。

キックスのスタイルエディションとは

キックスのスタイルエディションとは、SUVらしい外装にこだわったグレードです。
しかし、内装や安全装備にも特別感があることはご存知でしょうかか。
ここでは、キックスのスタイルエディションを詳しく解説します。

本革巻ステアリング

本革巻ステアリングが標準搭載されており、高級な質感を感じながら運転することができます。
滑りにくく手に馴染みやすいため運転時の実用性が向上するうえに、見栄えがよいことも魅力です。

ブラウンインテリア

スタイルエディションの内装には、深みのある落ち着いたブラウンが採用されています。
車内空間を落ち着きや高級感で演出することが可能です。

充実した安全装備

インテリジェントアラウンドビューモニターやインテリジェント ルームミラーなどの先進技術装備が標準搭載されています。
インテリジェントアラウンドビューモニターは、運転している車両を真上から見下ろしているような状態で車庫入れや縦列駐車を視覚的にサポートしてくれます。
インテリジェント ルームミラーは、液晶ミラーを内蔵したルームミラーで、車両後方の交通状況を映し出すことが可能です。

エンジン性能

スタイルエディションにe-POWERを搭載したX FOUR スタイルエディションなら、高い燃費性能と高い静粛性、そして力強い加速性能が得られます。
街中の走行から遠出まで、あらゆるシーンでの活躍が期待できるでしょう。

キックスのスタイルエディションとほかグレードの違い

ここからは、キックスのスタイルエディションとほかグレードの違いを紹介します。
内装と外装の両面で違いを解説しますので、見分け方や内容の違いが気になる方は参考になさってください。

内装

スタイルエディションは外装が印象的なグレードですが、内装部分もほかのグレードと内容が異なります。

ほかのグレードではブラック1色やツートンなどが採用されていますが、X スタイルエディションとX FOUR スタイルエディションでは、シックなブラウンカラーが採用されています。

外装

X スタイルエディションとX FOUR スタイルエディションのみの装備内容を紹介します。

X スタイルエディション

外装の特徴には以下の2点が挙げられます。

・リアコンビネーションランプ一体型フィニッシャー
・ダーククローム調グリルフィニッシャー

X スタイルエディションは、外装の質感をXグレードより向上させたグレードです。
ほかのグレードと比較すると、リアコンビネーションランプとグリルフィニッシャーの質感が向上しています。

X FOUR スタイルエディション

X FOUR スタイルエディションは、e-POWERが搭載されている以外はX スタイルエディションと同様の内容です。
外装部分はX スタイルエディションと変わりません。

まとめ

この記事では、キックスのスタイルエディションとほかグレードとの違いを紹介しました。
スタイルエディションはSUVらしいタフなエクステリアが魅力のグレードですが、内装や安全装備も充実しているグレードです。
キックスのスタイルエディションのグレードを選ぶ際に、参考になさってください。

よくある質問

Q1.キックスのマイナーチェンジで何が変わりましたか?

主に、パワートレインの変更と4WDモデルの追加がされました。
最高出力が向上している一方で静粛性が高まっています。

Q2.日産キックスは3ナンバーですか?

日産キックスはコンパクトSUVに分類されますが、3ナンバーです。

記事一覧はこちら

関連記事