EQAを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

買取情報

グッドスピード広報

EQAを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

EQA 買取

EQAは、メルセデス・ベンツがEQブランドで販売するCセグメントのEV高級クロスオーバーSUVです。

そんなEQAを所有されている方にとって、手放すときの買取相場は気になることと思います。
そこで、EQAの買取相場と少しでも高く買い取ってもらえる方法などをご紹介します。

目次

メルセデス・ベンツ EQAについて

メルセデス・ベンツ EQAとは?
メルセデス・ベンツ EQAの新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

メルセデス・ベンツ EQAの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

メルセデス・ベンツ EQAの買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

グレード別の買取相場
年式別の買取相場

メルセデス・ベンツ EQAを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備などでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

メルセデス・ベンツ EQAについて

EQシリーズはバッテリーEVを搭載したメルセデス・ベンツのEV車(電気自動車)で、 EQAはEQCに次ぐEQシリーズにとって第2弾のEV専用モデルとなります。

メルセデス・ベンツ EQAとは?

EQAは2021年2月から欧州、そして2021年4月から日本で発売されているEQブランドのエントリーモデルです。

EQAはGLAとプラットフォームやインテリアなどを共有しており、前後のアクスル間にエンジンの代わりに60kWh以上のリチウムイオンバッテリーを搭載しています。

そして、BEV(Battery Electric Vehicle)ならではの滑らかで力強い加速と、革新のインフォテインメントシステム、「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」による最先端のカーライフが楽しめます。

さらに、高電圧システムは衝突時に自動でシャットオフするなど、高い安全性能を備えています。

ラインアップは動力の違いで数種ありますが、日本市場には現在「EQA 250」というモデルのみ導入されています。

また2022年5月から高効率な同期モーターに変更され、パワーに大きな違いはありませんが、航続距離が向上しています。

【メルセデス・ベンツ EQA主要諸元】

全長/全幅/全高 4,465mm/1,835mm/1,610mm
ラゲッジスペース(VDA方式) 340~1,320ℓ
ホイールベース 2,730mm
最低地上高 200mm
システム最高出力 140kW(190ps)/ 3550-11130rpm
システム最大トルク 385N・m/0-3550rpm
フロントモーター最高出力 140kW/ 3550-11130rpm(ECE)
フロントモーター最大トルク 385N・m/0-3550rpm(ECE)
一充電走行距離 555km

メルセデス・ベンツ EQAの新車価格・中古車相場

・新車価格:7,820,000円
・中古車価格:3,990,000円~7,240,000円

メルセデス・ベンツのブランド力やEV走行距離555kmという性能から、中古車相場も高い傾向があります。

特徴やどういった方におすすめの車種か

EQAはボディサイズが国産SUVと変わらず、日本の道路でも取り回しの良いサイズであり、日常の使い勝手も両立させたモデルです。

航続距離もWLTCモードで555kmを実現させており、これまでの生活スタイルのままでEVに乗りたいという方におすすめです。

魅力はなに?

最大の魅力は高級ブランドであるメルセデス・ベンツならではの品質と、それをEVで味わえるという点です。

また、前後のオーバーハングが短く、クーペタイプのスタイリッシュなエクステリアも魅力の一つです。

曲線を用いたデザインが特徴の都市型SUVのプロポーションと、スリーポインテッドスターを配したブラックパネルグリル、水平に伸びるフルLEDヘッドライトのデイタイムランニングライトが、昼夜を問わずメルセデス・ベンツ EQAを認識させるキーポイントとなっています。

メルセデス・ベンツ EQAの人気モデルやグレード

EQAは、海外ではEQA 250+、EQA 300 4MATIC 、EQA 350 4MATICといった、主に動力と駆動方式違いの豊富なグレードがありますが、日本で販売されるEQAのグレードはEQA 250のみとなっています。

人気モデル

日本で販売されるEQAのグレードはEQA250のみですが、発売当初には充実の専用装備を施した50台限定の特別仕様車「EQA250 エディション1」が設定されています。

スポーティなAMGエクステリアや、20インチAMGアルミホイールなどが標準装備されており、人気モデルとなりました。

人気のグレードや装備

人気の装備は、EQ専用のMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)です。

MBUXは「ハイ!メルセデス」でお馴染みの対話型インフォテインメントシステムで、従来の会話のほか「充電ステーションを探して」「8時までに車両のクライメートコントロールを設定して」など、EV独自の機能にも対応しています。

メルセデス・ベンツ EQAの買取市場での評価

EQAの買取市場での評価はまだ確立していませんが、メルセデス・ベンツの人気やブランド力もあり、EVも非常に高い傾向にあります。

海外人気はあるのか

EQAは海外ではグレードも多く展開しており、エコなEVというだけではなく高級感と実力のあるEVとして、特に欧州市場において高い人気を誇っています。

需要が高い車種か

価格も高いため、限定された層の需要になりますが、EVが重要な戦略になる時代において、次世代のメルセデスとして需要も増える傾向です。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

日本で展開されているグレードはEQA 250のみですが、EVのなかでも高級車に分類される車のためリセールが期待できます。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

メルセデス・ベンツ EQAの年式とグレード別に買取相場をご紹介します。

※下記買取相場は、
赤字:グッドスピードの買取実績
黒字:WEB上の外部サイトより参照しております

グレード別の買取相場

グレード 買取相場
250 2,644,000円~5,002,000円

年式別の買取相場

年式 買取相場
2021年 1,941,000円~3,811,000円
2022年 2,742,000円~5,148,000円

メルセデス・ベンツ EQAを高額査定してもらうためには

EQAは7,000,000円を超える高額車種のため、少しでも高い金額で売却をしたいと思っている方も多いと思います。
その為のポイントを以下でご紹介します。

高額査定を狙えるグレード

高額査定を狙えるグレードは2種あります。

一つ目は前項でもご紹介した限定車の「EQA 250 Edition1」です。

50台という台数限定で、豊富な装備が標準で採用されているため、高額査定を狙えます。

もう一つは高効率な同期モーターに変更されたことで、航続距離が向上した2022年5月以降の改良モデルです。

まだ流通量が少ないため、状態が良ければ高額査定が狙えます。

オプションや装備などでプラスに査定してもらうことは可能か

オプションや装備などでプラスに査定してもらえる可能性はありますが、純正オプション以外の装備を増やすのは逆効果になる可能性があります。

特に取り外した際に跡が残るようなパーツは厳禁です。

中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、こちらも合わせてご確認ください。

まとめ

メルセデス・ベンツ EQAは、まだ販売期間も短く乗ってる方も少ない車種のため、高価買取を狙える可能性があります。

EQAは最新の技術と、歴史あるメルセデス・ベンツの品質を堪能できる次世代の高級SUVです。

よくある質問

Q1.リセールの落ちにくい車の特徴はありますか?

一般にリセールの落ちにくいのは、海外でも人気があったり販売実績があるメーカーや車種、希少価値が高い車種といわれています。

Q2.乗っている車のリセールを高くする方法はありますか?

まずは適切なメンテナンスをすることです。
どんなに人気のある車種でもメンテナンス次第で買取金額は減額される可能性があります。

記事一覧はこちら

関連記事