ジムニーのサイズは普段使いに向いている?ライバル車のサイズについても解説! | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

ジムニーのサイズは普段使いに向いている?ライバル車のサイズについても解説!

ジムニー サイズ 画像

ジムニーのサイズは普段使いに向いている?ライバル車のサイズについても解説!

車の中は広ければ広いほど、快適に過ごしやすく、普段使いもしやすいです。
ジムニーは軽自動車なので、コンパクトな車体が魅力ではありますが、反対に車内は狭い印象です。
今回はジムニー・ジムニーシエラの内外装のサイズや比較される車のサイズについても解説しますので、ぜひご覧ください。

目次

ジムニー・ジムニーシエラのサイズを徹底解説!

外装サイズ
内装サイズ
荷室サイズ

ジムニー・ジムニーシエラの特徴

ジムニーの特徴
ジムニーシエラの特徴

ジムニー・ジムニーシエラは普段使いは可能?

狭めの車内空間ではあるが4人乗車は可能
後席を倒せば十分に荷物を載せることができる

ライバル車とのサイズの違いは?

三菱 パジェロミニ
スズキ ハスラー

ジムニー5ドアのサイズは?

ジムニー5ドアのサイズ
ジムニーとジムニー5ドアの違いは?

まとめ

ジムニー・ジムニーシエラのサイズを徹底解説!

実際ジムニーとジムニーシエラのサイズはどのくらい違うのでしょうか?

外装サイズ

ジムニー シエラ エクステリア

ジムニーとジムニーシエラを比べると、排気量の大きいジムニーシエラのほうが少し車体が大きくなっています。
狭い道を走るのであればジムニーのほうが少しコンパクトな分取り回しがいやすいです。

ジムニー ジムニーシエラ
全長3,395mm 全長3,550mm
全幅1,475mm 全幅1,645mm
全高1,725mm 全高1,730mm

内装サイズ

ジムニー シエラ 後部座席

内装のサイズはジムニーもジムニーシエラも変わりません。
遠くまで走り、そのまま車中泊なども楽しむのであれば、排気量の大きなジムニーシエラのほうが楽に長距離を走ることができるのでおすすめです。

ジムニー ジムニーシエラ
室内長1,795mm 室内長1,795mm
室内幅1,300mm 室内幅1,300mm
室内高1,200mm 室内高1,200mm

荷室サイズ

ジムニー シエラ 内装

荷室のサイズはジムニー・ジムニーシエラどちらも変わらず高さが770mm、奥行きは220mmで、後席を倒した状態にすれば奥行きは1,090mmと大きな荷物も積み込むことができます。
また、助手席も倒すことでフルフラットにすることができるので、釣り竿などの長いものでも積んで運ぶことができます。

ジムニー・ジムニーシエラの特徴

ジムニーとジムニーシエラはどちらも人気が高い車ですが、どういった特徴があるのでしょうか?

ジムニーの特徴

コンパクトな車体と小回りの利く足回りのおかげで、狭い道の多い日本でいろいろな世代の人から人気が高まっています。
車内は軽自動車らしく狭いため、大人数での移動にはあまり適していませんが、アウトドア趣味のために使用している方からの人気が非常に高く、利用するシーンにもよりますが、家族での利用もこなせます。

ジムニーシエラの特徴

ジムニーシエラはジムニーと比べると、少し大きな車体と排気量が大きいエンジンを積んでいるため長距離での移動や高速道路などを利用することが多い方に向いています。
車内のサイズ自体は変わりませんが、移動時の非力さを感じにくくなるため、ジムニーのスタイルと、普通車のパワーの両方が欲しいという方におすすめです。
ジムニーとジムニーシエラの違いについてはこちら

ジムニー・ジムニーシエラは普段使いは可能?

例えば、大人数を載せての長距離移動は向いていません。
仮に排気量が大きいジムニーシエラだったとしても、長時間の移動では辛さが残ってしまうでしょう。
ですが、小柄な車体・小回りの利く足回りのおかげで都市部などの狭い駐車場や買い物などにはかなり役に立ってくれるでしょう。

狭めの車内空間ではあるが4人乗車は可能

狭い室内ですが4人乗車は可能です。
ただ、先ほどお伝えしたように大きな荷物を載せる場合、後席を倒さないと乗らない場合が多いので、荷物を載せない状態であれば4人乗車可能です。

後席を倒せば十分に荷物を載せることができる

後席を倒すことで長い荷物や大きな荷物でもたくさん載せて動くことができます。
普段の買い物で困ることはないでしょう。

ライバル車とのサイズの違いは?

ジムニーと同じようにオフロードも走ることができるライバル車とのサイズの違いについてお伝えします。

三菱 パジェロミニ

パジェロミニ:全長3395 mm x 全幅1475 mm x 全高1635 mm
パジェロミニはジムニーシエラの反対で、パジェロの小型版として登場しました。
オフロードを難なく走ることができ、外装も無骨なイメージで人気がある車です。
ボディサイズはジムニーとほぼ変わらず、全高が少し低く設計されています。
乗り降りのしやすさを見ると、パジェロミニに軍配が上がります。

スズキ ハスラー

ハスラー2019

ハスラー:全長 3,395 mm x 全幅 1,475 mm x 全高 1,680 mm
ジムニーよりもかわいらしいデザインで、主に若い人や女性からの人気が高いようです。
サイズもジムニーと同じく軽自動車のためコンパクトで、運転がしやすい車となっています。
ボディサイズはジムニーとほとんど変わりませんが、ジムニーよりもホイールベースが長く、悪天候時などでも安定した走りができます。
ハスラーの中古車一覧はこちら

ジムニー5ドアのサイズは?

日本への導入は未定ですが、インドなどでの発売が予定されています。
まだ日本での販売は確定しているわけではありませんが、人気の高いジムニーシリーズで新しい選択肢が生まれるかもしれないと思うと注目が集まります。

ジムニー5ドアのサイズ

ジムニーシエラよりもかなり大きくなっており、ジムニーよりも安定性能の上がったモデルに仕上がりそうです。
エンジン自体はジムニーシエラと同じものがつかわれる予定のようです。
全長が大きくなることにより、室内サイズも大きくなると予想できるので、より積載性も上がると期待できます。

全長3,985mm
全幅1,645mm
全高1,720mm

ジムニーとジムニー5ドアの違いは?

大きな違いは名前からわかるように、後部座席用のドアが追加されたことです。
ジムニーでは後部座席に乗車している方の乗り降りの際に前席の人が動かなくてはいけなかったのですが、5ドアになれば後席の人も自由に乗り降りできるようになります。
趣味として使うのであればジムニー・ジムニーシエラを、家族や友人と出かけることが多いならジムニー5ドアを選べるようになれば、さらにいろいろな人の選択肢に入ることでしょう。

まとめ

ジムニーとジムニーシエラは日本以外でも人気があり、たくさんのカスタムパーツも出ているほど人気です。
室内サイズはあまり大きくないので、4人で快適に過ごすのは難しいかもしれません。
ジムニーとジムニーシエラも、サイズ自体はほとんど変わりません。
ただ、日本でジムニー5ドアの発売が決定すれば4人乗車したいという方のニーズにも答えられるようになるのではないでしょうか。

よくある質問

Q1.タイヤサイズはどのくらい?

ジムニーのタイヤサイズは、175/80/16と一般的なサイズのものが使用されてます。
車高を上げてタイヤサイズを大きくすることもできるので、カスタムするのも楽しめます。

Q2.最小回転半径はどのくらい?

最小回転半径とは、ハンドルを目いっぱいに切った状態で切り返さずに回ることのできる円の半径を指します。
ジムニーの最小回転半径は4.8メートルで、狭い道でUターンしたい際にも楽に行えます。

記事一覧はこちら

関連記事