BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

乗り心地のいい車とは?静粛性に優れている国産SUVを紹介

SUV乗り心地 静粛性

乗り心地のいい車とは?静粛性に優れている国産SUVを紹介

人気のSUV車の中でも、とくに乗り心地がよいと評判なのは「静粛性」に優れた車です。
静粛性とは車の静けさのことで、振動などによる不快感を指しています。
この記事では、静粛性という観点から人気のSUV車種を解説します。
また、乗り心地のいいSUV車の特徴についても紹介しているので、静粛性の優れたSUVの購入を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

乗り心地のよいSUVの条件

自分の求めるスペックと合致している
快適な車内空間
洗練された内装

静粛性の高いSUVに乗るメリット

車内で会話がしやすい
車酔いしにくい
長時間運転しても疲れにくい
夜中での騒音になりにくい

静粛性の高いSUVに乗るデメリット

緊急車両の音や車外の子どもの声が聞こえにくい

SUVの静粛性を上げて乗り心地をよくするポイント

タイヤを交換する
遮音性の高いアイテムを取り付ける

静粛性の高いSUVを選ぶ為のコツは?

静粛性が高く乗り心地のよいSUV

まとめ

乗り心地のよいSUVの条件

乗り心地のよい静粛性に優れたSUVには、下記のような3つの条件があります。
 
・自分の求めるスペックと合致している
・快適で静粛性の高い車内空間
・洗練された内装
 
一つずつ詳しくみてみましょう。
 

自分の求めるスペックと合致している

乗り心地のよいSUV車を見つけるには、自分の求めるスペックと合致しているかを見極めることが重要です。
ボディデザインや魅力的な装備を重視して車を選ぶと、乗っているうちに違和感を感じてしまいます。
「家族全員で利用する」「小さな子どもがいるので静かな車がほしい」など、車を購入する目的に応じて車選びをするのがおすすめです。

快適な車内空間

乗り心地を重視するなら、快適で静粛性の高い車内環境であることも大切です。
SUVといっても、さまざまな種類があり車内の広さや設計も車種によって異なります。
乗車する人数が少ない場合は、車内空間にこだわらなくても快適に乗ることができますが、エンジン音や走行中の音が聞こえづらくなると、運転に集中できます。
大人数で乗る場合は、ある程度車内が広く、静粛性の高い方が快適です。
車内が広く設計されたSUVは、乗り心地にも優れているといえます。

洗練された内装

乗り心地のよさは内装にも影響します。
内装が洗練されたなSUV車は、乗車時の気分を上げてくれます。
防音機能も高いため、車内の会話もスムーズにできます。
シートのデザインやハンドル部分は変更できるメーカーも多いので、自分好みの内装デザインにするのもいいでしょう。

静粛性の高いSUVに乗るメリット

つづいて、乗り心地のよい車の条件のひとつである、静粛性の高いSUVに乗るメリットを解説します。

車内で会話がしやすい

静粛性の低い車内では、車の音がうるさく、相手の声が聞こえづらいです。
一方静粛性の高い車は、走行中でもノイズが少なく、比較的車内は静かです。
車内が静かだと、人の声も聞こえやすいので会話もスムーズに進みます。
オーディオもクリアに聞こえるので、音量を上げずに音楽を楽しむこともできるでしょう。

車酔いしにくい

静かな車は、振動や揺れが少ないため車酔いがしづらい設計です。
不規則な加速と減速は、三半規管や耳石器にエラーを起こし、脳と身体の情報伝達がうまくいかなくなります。
これによって脳が混乱し、吐き気やめまいなどの症状が現れると言われています。
静粛性に優れたSUV車は、その静かさを実現するために揺れにくい設計です。
車酔いしやすい方は、静粛性の高い車に乗車するとよいでしょう。

長時間運転しても疲れにくい

長時間の運転は、精神的にも体力的にもストレスを感じてしまいます。
静かに走行するSUV車は、走行時の騒音や揺れが少ないので精神的なストレスを軽減しやすいでしょう。
エンジン音やノイズは運転に集中できないだけでなく、不快に感じやすい音の一種です。
その音が軽減されているので、静粛性の高い車は疲れにくいといえるでしょう。

夜中での騒音になりにくい

エンジン音やノイズが少ないSUV車は、住宅街や夜中でも騒音が出にくいためご近所トラブルの回避にもつながります。
住宅街では、赤ちゃんのいる家庭も少なくありません。
夜中にエンジン音がして赤ちゃんが起きてしまい、眠れないというトラブルも実際に起こっています。
帰宅が夜遅い時間になることが多い方におすすめです。

静粛性の高いSUVに乗るデメリット

一方で、静粛性の高いSUV車にはデメリットも存在します。
ここでは、デメリットについて解説していきます。

緊急車両の音や車外の子どもの声が聞こえにくい

静粛性の高い車は、騒音が少ないため車内も快適です。
その分、車外の音が聞こえにくいデメリットがあります。
車外の音が聞こえにくいと、走行中に緊急車両が通っても気づかない場合もあるので、その点においてデメリットといえるでしょう。
また、車の外で遊んでいる子どもの声が聞き取りづらい点も大きなデメリットです。
車高も高い車が多いので、車を発車させる際は十分に注意してください。

SUVの静粛性を上げて乗り心地をよくするポイント

静粛性がそれほど高くないSUV車でも、遮音性を高める方法があります。
ここからは、静粛性を高めて乗り心地を高めるポイントを解説します。

タイヤを交換する

静粛性をアップさせる方法の一つ目は、タイヤの交換です。
タイヤで車の静かさを上げるためには、以下の方法があります。
 
・タイヤの厚みを上げる
・空気圧を変える
・パターンの細かいタイヤに変更する
 
タイヤの厚みを変えることで、静粛性が上がります。
また、空気圧を上げることで地面との面積が減り、抵抗を減らすことができるでしょう。
パターンの細かいタイヤは、静粛性の高いタイヤとして販売されているため、交換してみるのもよいかもしれません。
 

遮音性の高いアイテムを取り付ける

続いての方法は、遮音性に優れたアイテムを取り付けることです。
遮音性に優れたアイテムは、下記のようなアイテムです。
・遮音シート
・静音テープを使用する
 
トランクに遮音シートを貼ることで、ノイズが車内に響くのを防げます。
さらに、遮音テープをドアやフロントガラス周りに貼ることで、ノイズを遮ることができるでしょう。

静粛性の高いSUVを選ぶ為のコツは?

遮音性の高い車を選ぶコツは、試乗をすることです。
さまざまな車種を試乗し、車の性能を実際に体感することで乗り心地や静かさが分かります。
静粛性を優先したい方は、ぜひ販売店で試乗してみてください。

中古車を試乗する際に確認する事についてはこちら

静粛性が高く乗り心地のよいSUV

ここからは、静粛性が高く乗り心地にも定評のあるSUVを紹介します。

トヨタ ハリアー ハイブリッド

トヨタ ハリア― 中古車

静けさのあるプライベート空間を演出したハイブリッド車です。
収納も広く幅広い層に人気があります。

価格

3,718,000円~

駆動

2WD(FF)4WD(E-Four)

乗車定員

5名

公式サイト

https://toyota.jp/harrier/?padid=from_harrier_feature_navi_top

ハリアーハイブリッドの中古車一覧

 

レクサス RX  450h

RX 中古車

日本を代表する高級車メーカーであるレクサスの中でもRX450hは、車体の揺れを細かく抑制することで、さまざまな路面状況に対応できます。

価格

6,380,000円~

駆動

2WD AWD 

乗車定員

5名

公式サイト

https://lexus.jp/models/rx/spec_price/

レクサス RX 450hの中古車一覧

 

マツダ MX-30

MX-30 中古車

マツダのSUVは、安全性の高い走行性が特長です。
雪道や車線変更時などの滑りやすい環境でも安心して運転できます。
 

価格

2,420,000円~

駆動

2WD 4WD

乗車定員

5名

公式サイト

https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/

マツダ MX-30の中古車一覧

 

スバル フォレスター

スバル フォレスター 中古車

スバルのフォレスターは、「乗る人すべてが気持ち良い」走行性能を実現しています。
揺れが少ない設計で、運転しやすいのが特長です。

価格

2,992,000円~

駆動

AWD

乗車定員

5名

公式サイト

https://www.subaru.jp/forester/forester/grade/index

フォレスターの中古車一覧

 

ホンダ CR-V

ホンダのCR-Vは、摩擦を低減するサスペンションやダンパーを採用しています。
そのため、タイヤからの振動が伝わりにくい構造にしています。

価格

3,925,900円~

駆動

2WD(FF) 4WD

乗車定員

5名

公式サイト

https://www.honda.co.jp/CR-V/

CR-Vの中古車一覧

まとめ

静粛性に優れたSUVに乗ると、車内が騒がしくなくストレスフリーでドライブが楽しめます。
メリットも多くあるので、車の買い替えはSUVを選択するのもおすすめです。
とくに、住宅街に住んでいる方にとって静かに走行する車は利便性も高く、重宝するでしょう。
静かに走るSUVで、快適で心地のよいドライブを楽しみましょう。

  1. この1年の感謝を込めて 歳末セール開催

    この1年の感謝を込めて 歳末セール開催
    期間: 2022/12/01~2022/12/25

    グループ総在庫台数3,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事