BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

SUVにかかる維持費とは?維持費の安いSUVを種類別に紹介!

SUV 維持費

SUVにかかる維持費とは?維持費の安いSUVを種類別に紹介!

日常生活を便利にさせてくれる自動車。
しかし維持費が負担になることも多いです。
その中でもSUVの自動車は他の車に比べて費用がかかると言われています。
では、実際のSUVの維持費はいくらなのでしょうか。
そこで今回の記事ではSUVの維持にかかる費用の種類や費用を下げる方法を紹介します。
最後に、維持費の安いおすすめのSUVも紹介していくので、今後購入を考えている方は、参考にしてみてくださいね。

目次

SUVにかかる維持費の紹介

自動車税
自動車重量税
自賠責保険
任意保険
車検費用
ガソリン代
駐車場代
メンテナンス代

SUVの維持費を下げる方法

①軽自動車を選ぶ
②燃費のよい車を選ぶ
③セルフメンテナンスを定期的に行う

維持費の安いおすすめのSUV普通車4選

トヨタ ライズ
スズキ イグニス
マツダ CX−5
トヨタ C-HR

維持費の安いおすすめの軽自動車SUV4選

スズキ スーペーシアギア
ダイハツ タフト
スズキ ハスラー
スズキ ジムニー

まとめ

SUVにかかる維持費の紹介

SUVにかかる維持費は大きく8つあります。
・自動車税
・自動車重量税
・自賠責保険
・任意保険
・車検費用
・ガソリン代
・駐車場代
・メンテナンス代
それぞれご紹介していきます。

自動車税

SUVにかかる維持費の1つ目は、自動車税です。
これは、車の排気量によって課税される税金のことを指します。
そのため、車を持っている方は全員支払う義務があります。
SUVは他の車に比べると排気量が多いため、金額が高くなる傾向にあります。

自動車重量税

SUVにかかる維持費の2つ目は、自動車重量税です。
これは、車の重さによって課税される税金のことを指します。
自動車重量税は、購入からの年月によっても金額は変化します。
SUVは車の重さが重いので金額が高くなりがちです。
しかしコンパクトSUVを選択することで、費用を安く抑えることが可能です。

自賠責保険

SUVにかかる維持費の3つ目は、自賠責保険です。
自賠責保険は、車を持っている全ての方が加入する保険です。
万が一、交通事故を起こした際に加害者が負うべき負担を補償する保険となっています。

任意保険

SUVにかかる維持費の4つ目は、任意保険です。
強制的に加入しなければならないものではありませんが、もしもの時に備えて入っておくことをおすすめします。
任意保険の費用は、保険会社によって違うので事前に確認しておくようにしましょう。

車検費用

SUVにかかる維持費の5つ目は、車検費用です。車検費用は以下の2つからできています。
・法定費用
・車検基本料
SUVの車検費用は、8~15万円ほどと考えておきましょう。

ガソリン代

SUVにかかる維持費の6つ目は、ガソリン代です。
ガソリン代は車種によって大きく異なります。SUVのガソリン代の費用の相場は年間80,000円ほどです。

駐車場代

SUVにかかる維持費の7つ目は、駐車場代です。
駐車場代も場所によって大きく異なってきます。
そのため、ご自身が住んでいる土地の平均費用を確認してみるようにしましょう。

メンテナンス代

SUVにかかる維持費の8つ目は、メンテナンス代です。
メンテナンスは以下の物を指します。
・オイル交換
・タイヤ交換
毎年かかるものではなく、数年ごとに交換が必要です。
こちらも車によって費用が変わってくるので事前に確認しておくようにしましょう。

SUVの維持費を下げる方法

SUVの維持費を下げる方法は、主に3つあげられます。
・軽自動車を選ぶ
・燃費のよい車を選ぶ
・セルフメンテナンスを定期的に行う
それぞれご紹介していきます。

①軽自動車を選ぶ

SUVの維持費を下げる方法の1つ目は、軽自動車を選ぶことです。
軽自動車は普通車と比べて、排気量も少なく重量も軽いです。
そのため、自動車税と自動車重量税を安くすることができます。
実際の税額の差は以下の通りです。

自動車税
・軽自動車 一律10,800円
・普通自動車 29,500円〜110,000円

自動車重量税
・軽自動車:一律3,300円/年(新車時~12年まで)
・普通自動車:0.5トンごとに4,100円/年(新車時~12年まで)

このように普通車と軽自動車で税額は大きく異なってきます。
そのため、費用を安く抑えたい方は軽自動車を選ぶようにしましょう。

②燃費のよい車を選ぶ

SUVの維持費を下げる方法の2つ目は、燃費のよい車を選ぶことです。
同じ距離で運転した場合でも燃費の良し悪しでガソリン代は大きく変わってきます。
燃費はSUVの車の種類によっても大きく変わってくるので、事前に燃費がどのくらいなのかを確認しておくようにしましょう。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
SUVの燃費ランキング公式サイト

③セルフメンテナンスを定期的に行う

SUVの維持費を下げる方法の3つ目は、セルフメンテナンスを定期的に行うことです。
セルフメンテナンスは以下の物を指します。
・オイル交換
・タイヤの空気圧の確認

セルフメンテナンスを定期的に行うことで、良い状態で車を保つことができるため、燃費が上がることに繋がります。
さらに、故障の防止にもつながるため、修理代などを抑えることも可能です。
SUVにかかる費用を下げるためにも、定期的にセルフメンテナンスを行うようにしましょう。

維持費の安いおすすめのSUV普通車4選

維持費の安いおすすめのSUV普通車は以下の4つです。
・トヨタ ライズ
・スズキ イグニス
・マツダ CX-5
・トヨタ C-HR
それぞれご紹介していきます。

トヨタ ライズ

トヨタ ライズ 中古車

ライズの中古車一覧

トヨタのライズは、コンパクトサイズで人気の高いSUVです。トヨタのライズの特徴は以下の通りです。
・力強いボディ
・大きなゆとりを持った車内空間
・小回りのきくタイヤ性能
さらに燃費が良いためトヨタのライズは、維持費が安く人気の高いSUVとなっています。

スズキ イグニス

スズキ イグニス 中古車

イグニスの中古車一覧

スズキのイグニスは、マイルドハイブリッドを搭載しているコンパクトSUVです。
スズキのイグニスの特徴は以下の通りです。
・軽量で小回りできる
・マイルドハイブリッドで燃費が良い
・耐久性が高い
スズキのイグニスは、燃費性も高く、ドライブの快適さも備えた人気の高いSUVです。

マツダ CX−5

マツダ CX-5 中古車

CX-5の中古車一覧

マツダのCX-5は、走破性が高い機能を備えた人気の高いSUVです。
マツダのCX-5の特徴は以下の通りです。
・走行性能がとにかく高い
・燃費性能が高い
・安全機能が高い
・洗練されたデザイン
マツダのCX-5の燃費機能は、最新の技術が使われています。
そのため不必要なエネルギーを消費することがないため、ガソリン代をかなり抑えることが可能です。

トヨタ C-HR

トヨタ CH-R 中古車

CH-Rの中古車一覧

トヨタのC-HRは、コンパクトで人気のあるSUVです。
トヨタのC-HRの特徴は以下の通りです。
・力強く、スピード感のあるデザイン性
・トップレベルの低燃費
・優れた安全性
・コンパクトのボディだが容量が大きい
・カラーのバリエーションが豊富
このようにトヨタのC-HRは燃費を重視したい方や、安全性の高い運転をしたい方におすすめのSUVです。
また、車内の容量が大きいためアウトドア用品も簡単に載せることができます。

維持費の安いおすすめの軽自動車SUV4選

維持費の安いおすすめの軽自動車SUVは以下の4つです。
・スズキ スペーシアギア
・ダイハツ タフト
・スズキ ハスラー
・スズキ ジムニー

それぞれご紹介していきます。

スズキ スーペーシアギア

スズキ スペーシアギア 中古車

スペーシアギアの中古車

スズキのスペーシアギアは、軽ハイトワゴンのSUVです。
スズキのスペーシアギアの特徴は以下の通りです。
・収納スペースが豊富
・車内が広々としている
・撥水加工されているシート
内装やデザイン、機能面においてもアウトドアやレジャーを楽しむことができるSUVです。
さらに誰もが乗り降りしやすい車内設計になっているため、家族連れなど様々な方におすすめの車種となっています。

ダイハツ タフト

ダイハツのタフトは世界でも人気の高い軽自動車のSUVです。
ダイハツのタフトの特徴は以下の通りです。
・ワイルドで個性的なデザイン
・こだわりのインテリアデザイン
・十分な収納スペース

このようにダイハツのタフトは、アウトドアにおすすめの車です。
全ての席が樹脂シートバックとなっているため、汚れたままアウトドア用品を入れることもできます。
さらに低燃費のエンジンも搭載しているため、維持費を安く抑えることも可能です。

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー 中古車

ハスラーの中古車一覧

スズキのハスラーはクロスオーバータイプの軽自動車のSUVです。
クロスオーバーとはアウトドアにも街乗りにも、両方適したSUVを指します。
主なスズキのハスラーの特徴は以下の通りです。
・ゆとりのある車内空間
・走破性の高いエンジン機能搭載
・燃費性能が高い

スズキのハスラーにはマイルドハイブリッドシステムが搭載されているため、普通車と変わらない走破性を備えています。
さらに、燃費性能が高いため、他のSUVに比べて費用をかなり抑えることが可能です。

スズキ ジムニー

スズキ ジムニー 中古車

ジムニ―の中古車一覧

スズキのジムニーは長年人気を維持している軽自動車のSUVです。
スズキのジムニーの特徴は以下の通りです。
・走破性が高い
・小回りが効く
・燃費性能が高い

このように、誰でも運転しやすいためスズキのジムニーは人気があります。
さらに燃費性も高く、軽自動車であるため維持費をかなり節約することが可能です。

まとめ

今回の記事ではSUVにかかる維持費の種類と費用を下げる方法をご紹介しました。
SUVを含め、車の維持には様々な種類の費用がかかってきます。
そのため、種類ごとに対策をしていく必要があります。
今回ご紹介した維持費の安いSUVも検討しながら、車を選ぶようにしましょう。

  1. グッドスピード GO!アウトドアセール!

    グッドスピード GO!アウトドアSALE開催!!
    期間: 2022/05/09~2022/05/31

    グループ総在庫台数3,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事