iX3を高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

買取情報

グッドスピード広報

iX3を高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

iX3 買取

iX3は、BMWが展開するSUV車です。

この記事では、iX3の概要や特徴、さらには買取市場における相場などについて解説します。
また、買取査定に出す際のポイントも取りあげているため、ぜひ参考にしてください。

目次

BMW iX3について

BMW i X3とは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

X3シリーズの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

iX3の買取市場での評価

需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

グレード別の買取相場
年式別の買取相場

iX3を高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

BMW iX3について

ここではBMW iX3がどのような車なのか解説します。
これから買取に出そうとしている方もまずは、改めてどのような車なのか、その特徴を押さえておきましょう。

BMW i X3とは?

BMW iX3は、ドイツの自動車メーカーであるBMWが展開するミドルクラスSUVです。

そもそも「BMW i」は、BMWのサブブランドであり、環境配慮型の車を展開している点が特徴だといえます。
そして「X」はBMWのSUVシリーズで、今回のテーマでもあるX3は、1999年に発売されたX5の成功を受けて、3シリーズ版のSUVとして発表されたものです。

初代は、2003年のフランクフルトショーで発表され、日本市場向けには2004年6月に発表されました。

2代目は、2010年7月に発表され、ドイツでは2010年11月から、日本では2011年3月から 販売されました。

現行モデルである3代目は、2017年6月に発表され日本市場では2017年10月に発表されています。

新車価格・中古車相場

・新車相場:9,220,000円
・中古車相場:4,890,000円~7,390,000円

2024年2月現在、BMW iX3の新車として販売されているiX3 M Sportは9,220,000円となっています。
また、中古車に関しては、4,000,000円円台〜7,000,000万円台のものまであり、車の状態や年式、装備などによって価格は異なります。

中古車とはいっても一般的な新車並みの価格であるため、決して安くはありません。

特徴やどういった方におすすめの車種か

iX3の特徴としてあげられるのが、広々とした車内空間です。

iX3は、Xシリーズの中では比較的小さいタイプですが、居室スペースやラゲージルームが広いため、たとえばゴルフバッグやアウトドアグッズなども楽々積載可能です。

普段使いの一台としてはもちろん、アクティブに動き回りたい方にとっても役立つ一台といえるでしょう。

魅力はなに?

BMW iX3の魅力の1つが、SUV車ならではのスポーティーな外観と力強い走りです。

スタイリッシュな外観は飽きのこないデザインとなっており、街中などでも目を引くでしょう。
また、安全装備が標準搭載されているほか、加速力も強みとなっています。

一般道では十分と言えるくらいの加速ができるため、スムーズなドライブが可能です。

X3シリーズの人気モデルやグレード

iX3はXシリーズのモデルの一つです。
iX3のラインアップは iX3 M Sportのみですが、X3シリーズではいくつかのモデルが展開されています。

ここではX3シリーズの人気を集めるモデルやグレードを紹介します。
どういったモデル・グレードが人気なのか気になる方はぜひ参考にしてください。

人気モデル

エントリーモデルであるX3 Standardは、BMWに興味を持っている方や輸入車の購入を検討している方などからも注目を集めやすいのではないかと考えられます。

ただし、X3 Standardは日本仕様のものに関しては、 AT車のみの設定となっています。

また、Mスポーツ・レザー・ステアリング・ホイールなどのインテリアなど、特別感のあるデザインが特徴であるX3 M Sportも人気が高いと予想されます。

スポーツドライブに注目を置いているモデルであるため、ドライブ好きな方からの注目を集めるのではないでしょうか。

人気のグレードや装備

X3シリーズでは、さまざまな機能が装備されています。

たとえば、運転をアシストしてくれるハンズオフ機能は、渋滞にはまった時のドライバーの負担を軽減してくれるものです。
渋滞中に車が少し動いたときにする発車と停車はドライバーにとって手間がかかり、負担となるものです。
しかし、ハンズオフ機能があれば、渋滞中にステアリングから手を離しても運転ができます。

また、ドライビング・アシスト・プロフェッショナルも標準装備されています。
こちらは、安全機能・運転支援システムであり、高性能カメラとレーダーによる分析に基づいて運転をアシストしてくれるものです。
たとえば、車線を逸脱した時には警告をしてくれます。

iX3の買取市場での評価

ここではiX3の買取市場における評価について解説します。
買取を検討している方はぜひ参考にしてください。

海外人気はあるのか

iX3は世界的にも知名度があり、人気の高いBMW社が製造・販売を手掛けている車です。
そのため、海外でも人気があると考えられます。

ただし、日本仕様のAT車だと海外では興味を持ってもらえないかもしれません。

需要が高い車種か

iX3の中古車の中には新車に近い価格となっているものもあります。
比較的高額な中古車が出回っているということは、その価格でも販売できる可能性がある、と考えられるため一定以上の需要はあるものと考えられます。

ただし、同じ中古車の中には4,000,000円台のものもあるなど、価格が落ちているケースも見られるため、まずは査定に出してみることをおすすめします。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

グレード展開がないため、特定のグレードやモデルが売れないということはありません。
しかし、走行距離が長いものは、リセールバリューが低くなる可能性があるでしょう。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

ここではiX3の年式別・グレード別の買取相場を紹介します。
自分が所有しているiX3がどのくらいの価格で買い取ってもらえるのか、ぜひ参考にしてください。

※下記買取相場は、
赤字:グッドスピードの買取実績
黒字:WEB上の外部サイトより参照しております。

グレード別の買取相場

グレード 買取相場
M Sport 3,195,000円~4,869,000円

年式別の買取相場

年式 買取相場
2021年 4,980,000円~5,780,000円
2022年 4,680,000円~6,998,000円

iX3を高額査定してもらうためには

ここではiX3を高額査定してもらうためのポイントを紹介します。
これから査定に出そうとしている方はぜひ参考にしてください。

高額査定を狙えるグレード

どの車でも共通ではありますが、現行モデルのグレードは評価されやすいと考えられます。

iX3で2024年2月現在新車として販売されているのは「BMW iX3 M Sport」のみです。
そのため、BMW iX3 M Sportは比較的高額査定を受けやすいと考えられます。

オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

買取査定では、オプションや装備がプラスにもマイナスにも影響することもあります。

たとえば、納車段階で取り付けられる純正オプションは後からつけることができません。
そのため査定では高い評価を得られる傾向にあります。
もし、純正オプションがついている車を所有しているのであれば査定時にアピールをしましょう。

一方で、同じオプションでも社外オプションは評価が下がる可能性があります。
これは、社外オプションは購入者好みの影響を受けることから万人受けしないためです。

中古車を買い取る企業は、買い取った車を販売するため、少しでも購入してもらえそうな車を高く評価します。
そのため、好みの異なる社外パーツは評価が下がり安くなります。

そのほかにも、査定に出す時期やタイミングも重要なポイントです。
たとえば、1〜3月と9月は車の需要が高まる時期とされています。
また、買取業車が決算期を迎えることから査定額が高くなる傾向にあります。

中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、こちらも合わせてご確認ください。

まとめ

今回はBMWのiX3についてその概要や特徴、買取市場における評価などについて解説しました。
BMW iX3はミドルクラスのSUVであり、「BMW I」とはBMWのサブブランドで、「X」はBMWのSUVシリーズです。

新車だと9,000,000円以上、中古車でも4,000,000円以上するものもあるなど、市場でも一定以上の需要・人気があると考えられます。

買取を検討している方は一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

よくある質問

Q1.BMW iX3とは?

BMW iX3は、ドイツの自動車メーカーであるBMWが展開するミドルクラスSUVです。
「BMW I」とはBMWのサブブランドで、「X」はBMWのSUVシリーズです。

Q2. BMW iX3の価格は?

2024年2月現在、BMW iX3の新車として販売されているiX3 M Sportは9,220,000円です。
また中古車に関しては、4,000,000円円台〜7,000,000円台ものがあります。

記事一覧はこちら

関連記事