Q5 スポーツバックを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

買取情報

グッドスピード広報

Q5 スポーツバックを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

Q5 Sportback 買取

アウディQ5スポーツバックを所有している方のなかには、高く売却する方法を知りたい方もいることでしょう。
Q5スポーツバックはSUVクーペという人気のボディ形状ということもあり、高値での売却を目指せます。

そこで今回はQ5スポーツバックを高く売却する方法を詳しく解説します。
アウディQ5スポーツバックを所有している方は、ぜひ参考にしてください。

目次

アウディ Q5 スポーツバックについて

アウディQ5 スポーツバックとは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

アウディ Q5 スポーツバックの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

アウディ Q5 スポーツバックの買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

グレード別の買取相場
年式別の買取相場

アウディ Q5 スポーツバックを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備などでプラスに査定してもらうことは可能か

アウディ Q5 スポーツバックについて

アウディQ5スポーツバックについて以下の項目を解説します。

・アウディQ5 スポーツバックとは?
・新車価格・中古車相場
・特徴やどういった方におすすめの車種か
・魅力はなに?

高く売却するために、Q5スポーツバックについて詳しく把握しましょう。

アウディQ5 スポーツバックとは?

アウディQ5スポーツバックは、アウディのプレミアムSUVであるQ5をベースに、流麗なルーフラインを施したクーペSUVです。

2021年8月に日本で発売され、実用性や快適性・パフォーマンス・安全性能などはQ5のままに、さらなるスポーティネスとエレガンスを磨き上げた新たなスタイルを実現しています。

新車価格・中古車相場

アウディQ5の新車価格と中古車相場を紹介します。

・新車価格:7,530,000円~8,110,000円
・中古車相場:4,750,000円~7,640,000円

新車価格と中古車相場を見ると、3年も経過していない車両ですが最安値が2,000,000円以上値段が下がっています。

売却する際は相場を状況を正確に把握しなければ、損をしてしまう可能性があります。
相場以上で売却するためには、現在所有しているQ5スポーツバックの状態をチェックして、買取業者を慎重に選択する必要があるでしょう。

特徴やどういった方におすすめの車種か

アウディQ5スポーツバックの特徴は、クーペの美しいルーフラインとSUVの力強いボディが融合したエクステリアデザインとなっていることです。

クリーンディーゼル2.0ℓ TDIエンジンと12Vのマイルドハイブリッド(MHEV)ドライブシステムが、パワフルで余裕のある走りと優れた燃費効率と静粛性を実現しています。
また室内空間も特徴的で、タッチスクリーン式MMIナビゲーションやバーチャルコックピットプラスなど先進のインターフェースが、デジタル化されたスマートな空間となっています。

このようなアウディQ5スポーツバックは以下の項目に当てはまる方におすすめです。

・スポーティ感とエレガントなデザイン性が好きな方
・パワフルで燃費効率の高いクリーンディーゼルエンジンを求める方
・先進的で快適なインフォテインメントシステムを楽しみたい方
クーペモデルのSUVは人気を集めているボディスタイルなので、中古車市場でも人気を集めやすいでしょう。

魅力はなに?

アウディQ5スポーツバックの魅力は、Q5のプレミアム感はそのままに、クーペSUVとしてのスポーティーな印象と上品さを高めたことです。
エクステリアやインテリアの質の高さはもちろん、走行性能が高いことも魅力です。

新しい4WDシステムquattro®で、高効率のパワーソースにみなぎる力を常に最適なトルク配分で路面へと伝達し、ロングドライブも快適に走行できます。

エクステリアやインテリア・走行性能の質の高さが、Q5スポーツバックの魅力と言えます。

アウディ Q5 スポーツバックの人気モデルやグレード

アウディQ5スポーツバックの人気モデルやグレードについて詳しく解説します。

中古車市場で人気を集めているモデルやグレードであれば、売却する際には高値を目指しやすくなります。
現在所有しているQ5スポーツバックが人気モデルやグレードに当てはまっているか、チェックしながらご覧ください。

人気モデル

アウディ Q5 スポーツバックは、2021年8月に日本で発売されたばかりの新型モデルです。
そのため、まだ歴代モデルというほどの歴史はありません。

2024年2月現在に所有しているモデルが最新となるため、高値を目指しやすいでしょう。

人気のグレードや装備

アウディQ5スポーツバックのグレードは、各モデルに「advanced」と「S line」の2種類があります。
また、限定250台の特別仕様車「high style」も発売されています。

これらのグレードの中で、人気が高いのは「S line」です。
このグレードでは、以下のような装備が標準で備えられています。

・sport専用バンパーとメッキ塗装でスポーティなエクステリアを演出する
・ スポーツシートとインプリントクロスで快適なインテリアを演出する
・ バーチャルコックピットプラスやMMIナビゲーションシステムなどの先進のインターフェイスを搭載する
・パノラマサンルーフやBang & Olufsen 3D アドバンストサウンドシステムなどの快適装備を搭載する

装備が充実していることから、「S line」グレードを所有している方は高額査定のチャンスです。
また限定250台の特別仕様車「high style」も、希少価値があることから高値を目指しやすいと言えるでしょう。

アウディ Q5 スポーツバックの買取市場での評価

アウディQ5スポーツバックの買取市場での評価を、以下の項目に沿って解説します。

・海外人気はあるのか
・需要が高い車種か
・あまりリセールが期待できないグレードorモデル

Q5スポーツバックを高く売却するためには、買取市場でどのような評価を受けているかが重要です。
各項目一つずつ解説するので、ぜひ参考にしてください。

海外人気はあるのか

アウディQ5スポーツバックは、アウディのプレミアムSUVであるQ5をベースに、流麗なルーフラインを施したクーペSUVです。

この車は日本だけでなく、欧州や北米・中国などでも販売されており、海外でも人気のある車種です。
特に欧州ではクーペSUVの市場が拡大しており、アウディQ5スポーツバックは、そのなかでも高いシェアを獲得しています。

また北米では、アウディのSUVの中でも人気のあるモデルがQ5であり、その派生モデルであるQ5スポーツバックも高い注目を集めています。

上記のことからアウディQ5スポーツバックは、海外でも人気のある車種であると言えます。

需要が高い車種か

アウディQ5スポーツバックは、需要が高い車種です。
クーペSUVとして美しいエクステリアデザインや走行性能が特に注目されています。

海外や日本を問わず人気を集めているため、需要があり売却する際には高額査定を目指せます。
相場以上で売却できるように、車の状態から買取相場を正確に把握することが大切です。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

アウディQ5スポーツバックは、2021年8月に発売されて時間が経過していないことから、グレードやモデルが少ないです。
そのため、どのモデルやグレードを所有していても高額査定を目指せます。

この後に紹介する年式やグレード別の買取相場から、所有しているQ5スポーツバックがどれほどの価格帯で流通しているのかをチェックしましょう。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

※下記買取相場は、
赤字:グッドスピードの買取実績
黒字:WEB上の外部サイトより参照しております。

グレード別の買取相場

グレード 買取相場
1st エディション 3,893,000円~6,002,000円
40 TDI クワトロ S line 2,643,000円~4,565,000円

年式別の買取相場

年式 買取相場
2021年 2,436,000円~4,733,000円
2022年 2,828,000円~5,293,000円

アウディ Q5 スポーツバックを高額査定してもらうためには

アウディQ5スポーツバックを高額査定してもらうための車の情報を、以下の項目に沿って詳しく解説します。

・高額査定を狙えるグレード
・オプションや装備などでプラスに査定してもらうことは可能か

所有しているQ5スポーツバックが「高額査定を狙えるグレード」や「装備品がついているか」を確認しながらご覧ください。

高額査定を狙えるグレード

アウディQ5スポーツバックで高額査定が目指せるグレードは「S line」です。
装備が充実しているグレードなので、中古車市場でも人気を集めており、比較的高値で売却可能です。

限定250台の特別仕様車「high style」を所有している方も、希少価値から高額査定を目指しやすいでしょう。

オプションや装備などでプラスに査定してもらうことは可能か

アウディQ5スポーツバックはオプションや装備などでプラス査定してもらうことは可能です。

メーカーやディーラーオプションなどが多くついていれば、買取相場でも注目を集めます。
所有しているアウディQ5スポーツバックの装備がどれだけ搭載されているかを、整理してから査定依頼しましょう。

中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、こちらも合わせてご確認ください。

まとめ

アウディQ5スポーツバックを高く売却するための情報を解説してきました。

2021年8月に発売された車両で、まだモデルが多くあるわけではありません。
2024年2月時点では1代目のみが販売されており、Q5スポーツバックは最新と言えます。

中古車市場でも人気を集めているため、売却を検討している方は、本記事で紹介した買取相場以上で売却できるように買取業者を賢く選びましょう。

よくある質問

Q1.どのグレードを所有しているか分からない場合はどうすれば良い?

そのまま査定依頼し、査定士にグレードを聞いてみましょう。
プロの査定士は車の情報からグレードを割り出すことが可能です。
無理に調べることなく、分からないことは査定の際に質問しましょう。

Q2.売却するときは時期を考えたほうが良い?

3月や9月だと需要期ということもあり、高額査定がつきやすいですが、車の価値は日数が経過すると下がってしまいます。
売却を検討し始めたときが一番高値がつきやすいため、3月9月を待たずに売却の準備をしましょう。

記事一覧はこちら

関連記事