Q3 スポーツバックを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

買取情報

グッドスピード広報

Q3 スポーツバックを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

Q3 Sportback 買取

アウディQ3スポーツバックを所有している方の中には、高く売却する方法を知りたい方もいるのではないでしょうか。
Q3スポーツバックは買取業者を賢く探すことで、高値で売却可能です。

そこで今回はQ3スポーツバックを高く売却する方法を詳しく解説します。
アウディQ3スポーツバックを所有している方は、ぜひ参考にしてください。

目次

アウディ Q3 スポーツバックについて

アウディQ3 スポーツバックとは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

アウディQ3 スポーツバックの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

アウディQ3 スポーツバックの買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

グレード別の買取相場
年式別の買取相場

アウディQ3 スポーツバックを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備などでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

アウディ Q3 スポーツバックについて

アウディQ3スポーツバックについて以下の項目に沿って詳しく解説します。

・アウディQ3 スポーツバックとは?
・新車価格・中古車相場
・特徴やどういった方におすすめの車種か
・魅力はなに?

アウディQ3スポーツバックを高く売却するために、車種について理解し高額査定に役立ててください。

アウディQ3 スポーツバックとは?

アウディQ3 スポーツバックは、アウディのコンパクトSUVであるQ3をベースに、クーペのような美しいルーフラインを持つスポーツバックモデルです。
2020年8月に日本で発売されました。

Q3の実用性や快適性・パフォーマンス・安全性などは変わらず、よりスポーティネスとエレガンスを磨き上げた新たなスタイルとなっている車です。

新車価格・中古車相場

アウディQ3 スポーツバックの新車価格と中古車相場は以下の通りです。

・新車価格:4,850,000円~5,810,000円
・中古車価格:3,480,000円~5,440,000円

新車価格と中古車相場の差から、リセールバリューが最安で65%前後となっています。
発売から3年以上経過する車両にしては比較的リセールを期待できる車種と言えます。

特徴やどういった方におすすめの車種か

アウディQ3スポーツバックの特徴は以下の通りです。

・クーペのように美しいルーフラインと、SUVのように力強いボディが融合したデザイン性
・ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2種類のパワートレインを選択可能
・4WDシステムquattro®による高い走行性能

アウディQ3スポーツバックはエクステリアのデザイン性が特徴的です。
ボディサイズは街乗りにも適しており、日ごろのショッピングなどでも使用しやすいでしょう。

アウディQ3 スポーツバックは、以下のような方におすすめの車種です。

・スポーティでエレガントなデザインのSUVに魅力を感じる方
・あらゆる路面状況に対応できる4WDシステムを重視する方
・街乗りでも利用しやすい車を探している方

車の使用用途としては幅広く対応できる車種なので、中古車市場でも狙っている方が多いと予想できます。

魅力はなに?

アウディQ3スポーツバックの魅力は、デザイン性に優れていることや日常でも使用しやすいサイズ感なことです。
車両サイズが街乗りに適しているサイズ感のため、商業施設の駐車場なども利用しやすいでしょう。

また、ガソリンとディーゼルエンジンがラインナップされており、走行環境に適したエンジンを選択できることも大きな魅力です。

アウディQ3 スポーツバックの人気モデルやグレード

アウディQ3スポーツバックの人気モデルやグレードについて解説します。

車買取業者は人気がある車ほど再販できる可能性が高いことから、高値になりやすい傾向にあります。
そのため高額査定を目指す際は、中古車市場での人気が大きく影響するのです。

各項目について解説するため、ご参考ください。

人気モデル

アウディQ3スポーツバックは、2020年8月に日本で発売されたアウディのコンパクトクロスオーバーSUVです。
そのため、まだ歴代モデルというほどの歴史はありません.

2024年2月時点で所有している車両が現行モデルとなります。

人気のグレードや装備

アウディQ3スポーツバックのグレードは、「advanced」と「S line」の2種類があります。
また、限定350台の特別仕様車「high style」も発売されています。
これらのグレードのなかで、人気が高いのは「S line」です。

S line専用バンパーや20インチアルミホイールなど装備が充実しており、人気を集めています。

アウディQ3 スポーツバックの買取市場での評価

アウディQ3スポーツバックの買取市場での評価を、以下の項目に沿って解説します。

・海外人気はあるのか
・需要が高い車種か
・あまりリセールが期待できないグレードorモデル

高く売却するには、買取市場で評価されている必要があります。
アウディQ3スポーツバックが買取市場で、どのように評価されているかを一つずつ解説するので、ぜひ参考にしてください。

海外人気はあるのか

アウディQ3スポーツバックは欧州や中国などの海外市場でも人気があります。
ボディ形状が人気を集めている要因の他、海外ではクリーンディーゼルなども評価されています。

このことからアウディQ3スポーツバックは、海外でも人気を集めていると言えるのです。
海外で人気を集めていれば、日本だけでなく世界的な買取相場を参考にできるため、高額査定も狙いやすいでしょう。

需要が高い車種か

Q3スポーツバックは、需要が高い車種と言えます。

アウディのSUVの中では最もコンパクトで、都市部での取り回しや駐車がしやすい特徴があります。
女性の方でも運転しやすく、普段の買い物でも利用しやすいでしょう。

さらにクーペのような美しいルーフラインとSUVのパワー溢れるボディ形状が融合したデザインは、スタイリッシュで目を惹くエクステリアとなっています。
アウディQ3スポーツバックは、スポーティでエレガントなデザイン・パフォーマンス・快適性・安全性などの面で優れており、買取市場で需要が高く高額査定が期待できるでしょう。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

アウディQ3スポーツバックは、全体的にリセールが期待できる車種となっています。
グレードによってリセールが期待できないなどはありません。
しかし、車両状態によっては買取価格が減額となってしまう可能性もあります。

・過走行
・ボディの状態が悪い
・車内の状態が悪い

上記3点のうち、いずれか当てはまると減額になるので、日ごろの使用には注意する必要があるでしょう。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

※下記買取相場は、
赤字:グッドスピードの買取実績
黒字:WEB上の外部サイトより参照しております。

グレード別の買取相場

グレード 買取相場
35 TDI クワトロ S line 2,177,000円~3,823,000円
35 TFSI 4,436,000円
35 TFSI S line 2,091,000円~3,621,000円

年式別の買取相場

年式 買取相場
2020年 1,478,000円~3,178,000円
2021年 4,436,000円
2022年 1,536,000円~3,236,000円

アウディQ3 スポーツバックを高額査定してもらうためには

アウディQ3スポーツバックを高額査定してもらうための情報を、以下の項目に沿って解説します。

・高額査定を狙えるグレード
・オプションや装備などでプラスに査定してもらうことは可能か

高額査定につながる情報を解説するため、査定の際に役立ててください。

高額査定を狙えるグレード

アウディQ3スポーツバックには以下の3つのグレードがあります。

・advanced
・S line
・high style

このなかで一番高額査定を狙いやすいグレードは「S line」です。
専用バンパーやサイズの大きいホイールなど、装備品が充実しており、買取市場で人気を集めています。

また「high style」は台数限定車となっており、希少価値の観点から中古車市場で価格が高騰する可能性があります。

本記事で紹介したグレード別の買取相場を参考にして、現在所有しているグレードがどの価格帯で買取されているかを把握しておきましょう。

オプションや装備などでプラスに査定してもらうことは可能か

アウディQ3スポーツバックはオプションや装備などでプラス査定してもらうことが可能です。

特にアウディのオプション内容であれば、査定時にプラス査定となりやすいでしょう。
オプションや装備が充実しているQ3スポーツバックを所有している方は、査定の際に装備品をアピールすることがおすすめです。

中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、こちらも合わせてご確認ください。

まとめ

アウディQ3スポーツバックを高く売却するための情報を詳しく解説してきました。
コンパクトなクーペSUVとなので、街乗りでも利用しやすいことから中古車市場で需要の高い車と言えます。

アウディQ3スポーツバックのグレードや装備品などを確認しておくことで、査定価格の交渉もできるでしょう。
そのため、査定前に所有しているアウディQ3スポーツバックのグレードや装備品を整理しておくことがおすすめです。

本記事で紹介した買取相場を、相場以上で売却できるように役立ててください。

よくある質問

Q1.アウディQ3スポーツバックのオプションや装備品が分からないけどプラス査定してもらえる?

プラス査定してもらえる可能性はあります。
オプションや装備品がわからない場合は、最寄りのディーラーや輸入車専門店にも買取査定してもらいましょう。
査定時にどのようなオプションが付いているかを質問することで、装備品などを把握できます。

Q2.査定前に洗車したほうが良いの?

洗車していなくても査定はしてもらえます。
高額査定を目指すのであれば、車を綺麗にしておくことで印象は良くなるでしょう。

記事一覧はこちら

関連記事