SQ5を高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

買取情報

グッドスピード広報

SQ5を高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

SQ5を高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

アウディSQ5を所有している人の中には、買取相場を知りたいという方もいるのではないでしょうか。
買取相場を知ることで、売却の際に適正価格かどうかがわかります。
しかし買取相場は車のグレードや状態、装備品などによっても異なり、価格差が大きいこともあります。
そこで今回は、SQ5の買取相場やリセールの良いグレードなどを詳しく紹介します。
装備品の違いでプラス査定につながるのかなども詳しく解説するので、買取依頼する際の参考にしてください。

目次

アウディ SQ5について

SQ5とは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

アウディ SQ5の人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

アウディ SQ5の買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

グレード別の買取相場
年式別の買取相場

アウディ SQ5を高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備でプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

アウディ SQ5について

アウディSQ5について以下の項目で解説します。

・SQ5とは?
・新車価格・中古車相場
・特徴やどういった方におすすめの車種か
・魅力はなに?

買取相場を知ることも大切ですが、SQ5の魅力や特徴を把握しておくことも売却の際には重要です。
一つずつ解説するので、ぜひご覧ください。

SQ5とは?

SQ5はアウディが製造・販売しているミドルサイズSUV「Q5」のスポーツモデルです。
Q5の中でも最高のパフォーマンスと装備を誇るSQ5は、3.0L V6ターボエンジンを搭載し、最高出力354ps・最大トルク500Nmを発揮します。
4WDシステムquattroやダンピングコントロールSスポーツサスペンションなどの先進技術により、優れた走行性能と安定性を体感可能です。
2013年10月に初代モデルが発売され、2017年10月には現行モデルとなる2代目モデルが販売されています。

新車価格・中古車相場

アウディSQ5の新車価格と中古車相場を紹介します。
・新車価格:9,630,000円
・中古車相場:1,780,000円~12,700,000円
中古車相場をみると、最低価格から最高価格まで5倍以上の差が開いています。
これは初代モデルと2代目モデルの価格差が影響していると言えます。
このままの数字では参考にしにくいため、年式やグレードによる買取相場を後述するので、そちらを参考にしてください。

特徴やどういった方におすすめの車種か

アウディSQ5の特徴は、圧倒的なハイパフォーマンスと高級感あるスポーティなスタイルです。
SQ5はQ5の中でも最もパワフルで快適なモデルであり、SUVながらもスポーツカーのような走りを楽しめます。
また先進の運転支援機能やインフォテインメントシステムも充実しており、安全性や利便性も高いです。
SQ5はスポーティなドライビングを求める方や、高級感や個性を重視する方におすすめの車種です。
SUVの実用性とスポーツカーの走りを両立したSQ5は、日常の移動からレジャーやビジネスまで、幅広いシーンで活用できます。

魅力はなに?

SQ5の魅力は3.0L V6ターボエンジンによるパワフルでスムーズな加速と高い燃費効率で、走行性能や省燃費性能に優れていることです。
エクステリアやインテリアの高級感はもちろん、パフォーマンスも安定しており、ドライブを楽しめます。
走行時のパフォーマンスは、4WDシステムquattroやダンピングコントロールSスポーツサスペンションなどの先進技術による要素が大きく、SUVの中でも高性能な車と言えるでしょう。
SQ5はエクステリアやインテリア・性能のどこを見ても、魅力あふれる車です。

アウディ SQ5の人気モデルやグレード

アウディSQ5の人気モデルやグレードについて詳しく紹介します。
高く売却するには中古車市場で人気がある方が、高額査定となりやすい傾向にあります。
SQ5はどのモデルやグレードが人気を集めているかを紹介するので、所有している車両に当てはまっているかチェックしながらご覧ください。

人気モデル

SQ5は2013年に初代モデル、2017年に2代目モデルが販売されていますが、人気を集めているのは2代目モデルです。
2代目モデルは、初代モデルに比べてエンジンや足回り、インテリアなどが大幅に進化しており、より高性能で快適なSUVとなっています。
中古車市場では高性能な車を求める層も多いことから、2代目モデルの売却を検討している方はより高値を目指せるでしょう。

人気のグレードや装備

SQ5のグレードはベースモデルのみとなります。
そのため、グレードの違いで価格差が出ることはありませんが、ブラックスタイルパッケージやレザーパッケージなどのオプションを追加している車は、より需要が高くなります。
SQ5は多数のオプションでカスタマイズが可能です。
アウディから販売されているオプションを装備していることで、高額査定を狙いやすいです。
特に「パノラマサンルーフ」などは、人気のオプションなので装備していると高評価につながります。

アウディ SQ5の買取市場での評価

アウディSQ5の買取市場での評価を以下の項目に沿って解説します。

・海外人気はあるのか
・需要が高い車種か
・あまりリセールが期待できないグレードorモデル

買取市場での評価を正しく理解しておくことで、査定価格を算出してもらった後からでも価格交渉がしやすくなります。
高値で売却を希望する方は、SQ5が中古車市場でどのように評価されているかを把握しておきましょう。

海外人気はあるのか

SQ5は日本だけでなく海外でも人気のある車種です。
特に欧米や中国などで高い評価を得ており、買取の際は国内だけでなく海外需要を鑑みたうえで買取額を算出してもらえます。
そのため国内でしか販路が無い車両よりも、高値を目指しやすい車と言えるでしょう。

需要が高い車種か

アウディSQ5は、国内外問わず需要が高い車種です。
ミドルサイズSUVであるQ5のスポーツモデルであり、Q5の中でも最高のパフォーマンスと装備が評価されています。
SQ5はSUVの実用性とスポーツカーの走りを両立したモデルであり、多様なニーズに応えることも需要が高い要素です。
2023年現在ではコンパクトSUVやミドルサイズSUVが流行っているので、特に需要が高いと言えるでしょう。
SQ5の買取依頼をする際は、査定価格に期待できます。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

アウディSQ5は高い需要と品質により、リセールバリューが高い車種です。
しかし、中にはあまりリセールが期待できないモデルがあります。
初代モデルは年数が経過してしまっていることや、2代目モデルが流行っていることからリセールが期待できません。
これはSQ5に限ったことではありませんが、どの車種でも年数が経過し次のモデルが発売されるとリセールは期待できなくなります。
初代SQ5を所有している方はリセールは期待できませんが、その中でも高額査定を狙えるように、一括査定などを活用し賢く買取業者を選びましょう。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

※下記買取相場は、
赤字:グッドスピードの買取実績
黒字:WEB上の外部サイトより参照しております。

グレード別の買取相場

グレード

買取相場

ベースグレード

2,630,000円~2,700,000円

年式別の買取相場

年式

買取相場

2013年

2,600,000円

2014年

785,000円~1,530,000円

2015年

2,700,000円

2016年

1,258,000円~2,601,000円

2017年

1,252,000円~2,702,000円

2018年

1,419,000円~3,038,000円

2019年

2,360,000円~4,956,000円

2020年

2,574,000円~4,974,000円

アウディ SQ5を高額査定してもらうためには

アウディSQ5を高額査定してもらうために以下の項目を解説します。

・高額査定を狙えるグレード
・オプションや装備でプラスに査定してもらうことは可能か

モデル問わず高額査定をしてもらえるためにできることは、多くあります。
ここからは、高額査定を狙えるグレードや装備について詳しく解説するので参考にしてください。

高額査定を狙えるグレード

アウディSQ5はグレードがベースグレードのみとなるので、ベースグレードで高額査定を狙えます。
その中でもSQ5は2017年にフルモデルチェンジを行い初代と2代目に分かれます。
どちらのモデルも高いパフォーマンスを誇りますが、新型の方が燃費や環境性能が優れており、査定額も高くなりやすいです。
また先進技術にも2代目は優れていることから、中古車市場での需要が高い傾向にあることも高額査定を狙える要素です。
2代目SQ5を売却する方は、高額査定を狙いやすいので、買取業者選びを賢く行いましょう。

オプションや装備でプラスに査定してもらうことは可能か

SQ5はオプションや装備でプラス査定をしてもらうことが可能です。
特にブラックスタイルパッケージやレザーパッケージがオプションで装備されていると、中古車市場でも評価が高いのでプラス査定を見込めるでしょう。
また、どの車両でも人気を集めているパノラマサンルーフも装備されていると、プラス査定につながりやすいです。
純正のオプションや装備は、中古車市場でも人気が高いので買取の際にも高額査定につながりやすいでしょう。
中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、こちらも合わせてご確認ください。

まとめ

アウディSQ5を高く買取してもらう際に役立つ知識や、買取相場を紹介しました。
SQ5を売却する際は、まず車の需要や買取市場を把握しておくことが大切です。
また、買取相場を知っておくことで、相場以下で売却し損をしてしまうことも防げます。
高く買取してもらうには売主も知識を必要としますので、本記事を参考にしてください。
SQ5は高値で買取してもらえる車種なので、高額査定につながるように賢く売却しましょう。

よくある質問

高額査定を狙えます。

ボディカラーは査定価格に大きく影響しますが、その他のオプションや車両状態次第では、高額査定を狙えるでしょう。

オプション内容を忘れてしまいわかりません。

買取業者が査定の際にチェックするので安心してください。
アウディは細かなオプションもあり査定士が見逃す可能性もあるため、正確に査定してもらえるように輸入車専門の買取業者を頼ることがおすすめです。

記事一覧はこちら

関連記事