BLOG

買取情報

グッドスピード広報

ハイラックスを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

ハイラックス買取り

ハイラックスを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

ハイラックスは2004年に販売終了しましたが、復活を希望する声が多く、その13年後2017年に復活した車両です。
現在はタイで生産されています。
そのため新車で購入したとしてもすぐに手元に届かないため、中古車価格も高めで、買い替えを検討中であれば次の車のための資金になってくれます。
そもそもハイラックスとはどのような車なのでしょうか。

目次

トヨタハイラックスとは?

新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

トヨタ ハイラックスの人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

トヨタ ハイラックスの買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

2015年~

トヨタ ハイラックスを高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

トヨタハイラックスとは?

かなり大柄な車で個性的な外見もたくさんの層の方から好まれています。
プライベートや仕事にもつかえるピックアップトラックということもあり、国内外問わずかなり人気のある車となっています。

新車価格・中古車相場

新車価格は約350万円~約430万円となっています。
中古車価格の相場は350万円〜450万円ほどとなっています。
ほぼ新車価格と差がないですが、中古車であればすぐに乗ることができるため、一定の価格を維持しているようです。

特徴やどういった方におすすめの車種か

ハイラックスはピックアップトラックなので、どちらかというとアウトドア用品を荷台部分に載せて遠出するような遊び方をする方が向いているでしょう。
また、先ほどお伝えしたようにかなり大きな車体をしているため、細い道を走らないようにするのは必須ですので、あらかじめ道を調べるようにしましょう。

魅力はなに?

ハイラックスの魅力は何といっても迫力のある車体でしょう。
他の国産車では味わえない大胆な走りを楽しめます。
未舗装路などであっても高い走破性能を持つため、悪路を走る機会が多い方には特に魅力的に映るのではないでしょうか。
 

トヨタ ハイラックスの人気モデルやグレード

2022年のハイラックスのグレードは、“X” ”Z” ”Z GR SPORT”の3グレードとなっています。

人気モデル

人気が高いのは値段と装備のバランスのいいZグレードで、中古車市場にもかなり多く出ています。
また、GR SPORTグレードも多くはないものの、専用装備の多さから非常に人気の高いモデルとなっています。

人気のグレードや装備

全方位カメラなどの安全装備は基本的に搭載されている中古車が多いようです。
他にもかなり高額なパーツですが、GRパーツがついている車はその分の価値がついています。

トヨタ ハイラックスの買取市場での評価

結論からいえば買取市場での評価は高いといえる車種です。
特に新車の販売が遅れている現状で、中古車を選ぶ方も多いという状況も相まって買い手は多くいます。

海外人気はあるのか

特にこのサイズは海外で好まれやすいため、日本よりも海外人気のほうが高い車となっています。
また、日本車は安全性の高さが評価されているため、その点からも人気の高さを誇ります。
そのため、国外への販路を持っている買取業者であれば、相応の価格で買取ってくれると考えてもよいでしょう。

需要が高い車種か

新車で購入できるハイラックスですが、半導体不足などの影響もあり手元に届くまではまだまだ時間のかかることが予想されている現状から、すぐに乗ることができる中古車という選択肢はかなり需要が高く、それは買取金額にも反映されています。
このまま新車製造が遅れていれば中古で買って、また売りに出したとしても大きく値下がりしない可能性もあります。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

基本的にハイラックスは人気の高い車種ではあるため、どのグレードであってもリセールバリューは見込めるでしょう。
ただし、エントリーモデルに位置付けられているXグレードは、上位グレードのZグレードの陰に埋もれてしまいやすい面もあるので、少しリセールは期待しにくいかもしれません。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

下記買取相場はグッドスピードの買取実績より参照しております。 

2015年~

グレード 買取相場
X 2,900,000円~3,390,000円
ディーゼルX 2,900,000円~3,390,000円
Z 3,540,000円~4,400,000円
ディーゼルZ 3,080,000円~4,200,000円
Z“GR SPORT” 4,280,000円
Z Black Rally Edition 3,640,000円~4,600,000円
ディーゼルZ Black Rally Edition 3,650,000円~3,890,000円

※上記は過去実績になりますので、現在の買取価格を保証するものではありません。

トヨタ ハイラックスを高額査定してもらうためには

当然ですが、傷だらけの車を購入するのと傷の少ない車を購入するのであれば、ほとんどの人が傷の少ない車を購入するでしょう。
そのため、悪路を走る機会が多いハイラックスは少しでもきれいに扱うことを心がけましょう。
また、普段から洗車や車内の掃除をしっかりと行うことで、新車時のきれいさを維持できるでしょう。

高額査定を狙えるグレード

やはり買取金額が高いのは専用装備の豪華さもあり、GR SPORTグレードですが、Zグレードであってもほぼ新車価格と同じ金額で買い取ってもらえます。
後付けの安全装備などもプラスに査定してもらえます。

オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

他の人と少しでも違うものを求める方に人気が高い外装オプションなどがついていることで、プラス査定してもらえる可能性は非常に高いです。
購入層もスタイリッシュな車を求める方が多いので、見た目の印象を変えてくれるTRDやモデリスタはプラスになることでしょう。
他にも後付けで安全装備などがついていれば、それもよい方向に働いてくれますよ。
中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、合わせてご確認ください。

まとめ

新車で購入できるピックアップトラックとしてとても人気の高いハイラックス。
新車購入価格と中古車との値段差が少なく、すぐに乗ることができることから中古車価格のほうが高くなっていることもあります。
あまり見かけないピックアップトラックで、さらにスタイリッシュさも兼ね備えた唯一無二の車ですので、これからも人気を維持できるでしょう。
特に限定車であるGR SPORTは走りを重視する方からの人気も高いので、おすすめのモデルです。
  1. この1年の感謝を込めて 歳末セール開催

    この1年の感謝を込めて 歳末セール開催
    期間: 2022/12/01~2022/12/25

    グループ総在庫台数3,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事