車上荒らし  車両盗難  対策編★ | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

スタッフブログ

春日井 ミニバン 専門店

車上荒らし  車両盗難  対策編★

ブログをご覧いただきありがとうございます。

グッドスピード春日井ミニバン専門店です。

 

 

先週、車両の盗難や、車上荒らしについてブログを書かせていただきましたが、

 

今回は続編、「対策編」です!

↓↓前回のブログです↓↓

 

セキュリティの大切さについて

 

 

まずは皆さまご存じハンドルロックです。

 

ハンドルに鍵付きのツッパリ棒を設置して、ハンドルを回せないようにする、いわゆる「アナログ」な器具です。

ハンドルロックそのものをご存知の方は多いと思いますが、スマートな取り付け方があるのをご存知でしょうか?

 

よくやってしまいがちな例がこちら。

 

外から見て一目瞭然、ハンドルロックが設置されていて、なおかつハンドルが回らないことを外向きにアピールする取り付け方。

一昔前はこれでよかったんです。

 

ただ、理想的な取り付け方はこれです。

 

何が違うかわかりますか?

 

これ、ハンドルロックの長いほうでナビの盗難も同時に防いでくれているんです。

車は盗まれなくても、ナビだけ。。。。なんてことは悲しいことによくある話なんです。

ナビもかなり高価な時代です。ナビのみの盗難も相次いでいます。

 

このハンドルロック、ネットや店頭で5千円ほどで購入できるので一番安い盗難対策ですが、

デメリットがあります。

 

まず、「設置がめんどくさい」

急いでいる朝、疲れて帰ってきた夜に毎度設置と解錠できますか?

盗難が多い場所は、自宅駐車場(マンションを含む)や契約駐車場です。

が、愛知県の実例でいうと大型ショッピングセンターやパチンコ店、なんとカー用品店の駐車場でも

被害は発生しています。

買い物やお出かけの度に設置できますか?

 

正直、できないと思います。

仮に設置を間違えたり、焦って設置をすると….

ハンドルに傷が入ることもしばしば。。。

 

また、前回ブログにも記載しましたが、

ハンドルロックを切断されてしまったらひとたまりもないですよね。。。

 

次にご紹介するのは、これまた「アナログ」なホイールロックです。

上記でご紹介したハンドルロックのホイール版だとお考え下さい。

 

いずれも、あるに越したことはないのですが、最近の窃盗団からしたら

チョロいもんなんです。

 

次にみなさまが口を揃えて仰る対策が「防犯カメラ」です。

 

防犯カメラが記録するのはいずれもこのような映像です。

 

この映像から犯人特定は、かなり至難の業だと思います。

つまり防犯カメラは犯行映像を記録するだけで盗難防止には役不足なんです。

 

 

じゃあ結局なにがええねん!

 

 

当社としての答え、オススメしているのが、セキュリティシステムです。

 

いわゆる、カーセキュリティです。

当店おすすめは「クリフォード」というメーカーで盗難大国アメリカでも

乗り逃げされたことがないという実績を持つメーカーです。

 

我々がご来店いただいたお客様にセキュリティをご案内する際に

皆様が思っていることは「もしもの時にどんな機能があるの?」

とおっしゃる方が多いのですが、

もっとも肝心なのは

「もしもの時」を迎えないための機器選びが重要なんです。

 

なので、絶対に選んでいただきたくないものが「ダミーセキュリティ」です。

夜中ダッシュボードでピカピカ光るだけのもの。

窃盗団からしたら、ダミーなんてすぐに判断できます。

ダミーセキュリティを付けることは、わざわざ無防備をアピールしているだけなんです。

 

当店にご依頼いただいた車両はダッシュボードにブランドロゴが入ったスキャナというものを

設置させていただいております。

 

仮に自分が泥棒になった時、

 

綺麗な門扉の家と、

そこに「SECOM」と書かれたステッカーが貼られた家。

 

忍び込むならどちらにしますか?

 

ただそれだけの話なんです。

窃盗団から嫌われる車になればいいんです。

 

 

もちろん、クリフォードは光るだけではなくセキュリティとしての機能も多数兼ね備えております。

 

レクサス各種、プリウス、ランドクルーザー、プラド、ハイエース、アルファード、ヴェルファイア等々ご検討中の方!

併せてセキュリティも同時にご検討ください!

車上荒らしにあったことがあるかた、なんとなく不安な方!

機種もベーシックなものからハイグレードなモデルまで色々ございますのでスタッフまでご相談ください。

関連記事