BLOG

納車前・修理状況

中川・港 SUV 専門店

30エクストレイル クランクシャフトポジションセンサー交換  やまつば

今回、中川店で行った作業は

30エクストレイルのクランクシャフトポジションセンサーの

交換作業です。

交換する理由としては、エンジンが始動しにくくエンジンチェックランプが点灯しており

コンピューターを繋ぎ原因を調べてみるとクランクシャフトポジションセンサー不良

と表示されたので交換に至りました。

クランクシャフトポジションセンサーを交換するんですが

センサー自体エンジンの裏側についているのでとてもやりずらい作業です。

作業を少しでもやりやすくするためにインテークのホースを外します。

外したら隙間に手を入れセンサーを外します。

センサーは一本のボルトで止まっているだけなんですが

すごい外しにくいです。

外したセンサーがこちらです

左が古いセンサーで右が新品のセンサーです。

比べてみると形状が全く違うので恐らく改良されたセンサーだと思います。

新品のセンサーを取り付けチェックランプが点灯しない事を確認し

作業完了です。

部品代:2580円(車種により異なる)

作業工賃:6000円

作業時間:40分

 

  1. グッドスピード アーリーサマーセール開催! 

    グッドスピード全店で「アーリーサマーセール」開催中!!
    総在庫台数2,800台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事