30エクストレイル クランクシャフトポジションセンサー交換  やまつば | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

納車前・修理状況

中川・港 SUVカスタム専門店

30エクストレイル クランクシャフトポジションセンサー交換  やまつば

今回、中川店で行った作業は

30エクストレイルのクランクシャフトポジションセンサーの

交換作業です。

交換する理由としては、エンジンが始動しにくくエンジンチェックランプが点灯しており

コンピューターを繋ぎ原因を調べてみるとクランクシャフトポジションセンサー不良

と表示されたので交換に至りました。

クランクシャフトポジションセンサーを交換するんですが

センサー自体エンジンの裏側についているのでとてもやりずらい作業です。

作業を少しでもやりやすくするためにインテークのホースを外します。

外したら隙間に手を入れセンサーを外します。

センサーは一本のボルトで止まっているだけなんですが

すごい外しにくいです。

外したセンサーがこちらです

左が古いセンサーで右が新品のセンサーです。

比べてみると形状が全く違うので恐らく改良されたセンサーだと思います。

新品のセンサーを取り付けチェックランプが点灯しない事を確認し

作業完了です。

部品代:2580円(車種により異なる)

作業工賃:6000円

作業時間:40分

 

関連記事