トヨタ ヴォクシー タイヤ交換 梅雨に備えて☂ | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

自動車修理・鈑金・整備

グッドスピード車検 大府SS店

トヨタ ヴォクシー タイヤ交換 梅雨に備えて☂

いつもグッドスピードのブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は梅雨に向けてのタイヤ交換の必要性のお話です。 今回、タイヤ交換にご来店いただいた トヨタ ヴォクシーです。

交換前のタイヤの画像です。 タイヤの溝が完全になくなってしまっています。 こうなってしまうと雨の日に路面との摩擦がなくなってしまい ハイドロプレーニング現象が起きる可能性が高くなってしまいます。

※ハイドロプレーニング現象とは 上のイラストのようにタイヤの溝がなくなってしまって路面との隙間の水を排水できなくなりタイヤと路面の間に水の膜ができその上でタイヤが空転してしまう現象です。

今回、お車が背の高いミニバンの為、タイヤの両肩のすり減りを軽減する トーヨータイヤさんのミニバン専用タイヤを装着しました。

タイヤチェンジャーを使用して古いタイヤと新品のタイヤを入れ替えていきます。

新しいタイヤの空気圧を規定圧に合わせます。

どうしてもタイヤとホイールを組み付けただけでは重量のバランスにずれがありますのでホイールバランサーで高速走行時等のハンドルのブレを押さえる為、ホイールバランスを合わせていきます。

ホイールバランスを4本とも合わせたホイールをお車に取り付け作業終了です。 当社では国産・輸入かかわらず各タイヤメーカーのタイヤのお取り寄せが可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

関連記事