LXを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

買取情報

グッドスピード広報

LXを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

LX 買取画像

LXを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

自分が大切に乗ってきた愛車が相場よりも高く売れたら嬉しいものです。
買取査定はグレードや走行距離はもちろん、売る時期や売る場所によって大きく変化します。
相場よりも高い値段で買取ってもらえるよう、売るタイミングや少しでも買取金額をアップさせる方法などを解説いたします。
レクサス LXの買取を検討している方はぜひ参考にしてください。

目次

レクサス LX について

レクサス LX とは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

レクサス LX の人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

レクサス LX の買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

グレード別の買取相場
年式別の買取相場

レクサス LX を高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

レクサス LX について

レクサスの人気車種レクサス LXの特徴や魅力について解説いたします。

レクサス LX とは?

レクサス LXはレクサスが販売するランドクルーザーの姉妹車にあたり、1996年に販売された初代のモデルから北米を中心に人気を集めています。
2度のマイナーチェンジが行われており、2015年からは日本での販売も開始されました。
ランドクルーザー譲りの強靭なラダーフレームを持ち、高級SUVとしては珍しく高度なオフロード走行性能を併せ持つモデルです。
レクサス LXはLuxury Crossover(ラグジュアリークロスオーバー)の略称であり、今や最高級のフラッグシップSUVとしてトップクラスに売れている車となっています。

新車価格・中古車相場

レクサス LXの新車価格の相場はグレードにより異なりますが、おおよそ1250万円〜1800万円ほどです。
中古車価格の相場は、こちらもグレードによって違いますが、1,548万円〜2,498万円となっています。
中古車については年式により大きく異なるため、それぞれしっかりと確認することをおすすめします。

特徴やどういった方におすすめの車種か

レクサス LXは、フルサイズSUVとしての大柄なボディサイズに加え、豪華な内装や充実した装備が施されてます。
他のモデルと比較して車内空間が広いため、家族が多い方や荷物をたくさん積みたい方などにもおすすめの車です。
またオフロード走行にも対応しており、4WDシステムを搭載しているのでアウトドアな環境下で車に乗りたい方にもおすすめできます。

魅力はなに?

レクサス LXには、以下のような魅力があります。
・高級感がある ・高いデザイン性 ・快適な乗り心地 ・荷室が広い ・高性能エンジンを搭載 ・高精度な運転支援機能 レクサス LXの魅力はなんといっても、その高い走破性でしょう。
強靭なラダーフレームを採用しており、高級SUV車の中でもオフロードを走行することが可能となっています。

レクサス LX の人気モデルやグレード

レクサス LXの人気モデルとグレードをご紹介いたします。

人気モデル

レクサス LXの中でも特に人気のあるモデルとしては「 LX600」と「 LX570」が挙げられます。
LX600は最新モデルとして高出力かつ低燃費のツインターボエンジンを搭載していることで人気を誇っています。
LX570はレクサスLXの中でも最上級のグレードとなっており、レザーシートや木目調のパネルにより高級感を味わえるのが魅力です。
もちろん内装だけでなく5.7リッターV型8気筒エンジンを搭載しており、馬力の高さでも人気を集めています。

人気のグレードや装備

レクサス LXの中で特に人気のあるグレードは、2022年に新しく追加された LX600です。
フロントグリル、フロントバンパー、リアバンパー、サイドステップ、専用の20インチアルミホイールなど高級感溢れる専用のデザインが採用されており、エンジンには新たに開発された3.5L V6ツインターボエンジンを搭載しています。
また、SUV車でありながら本革シートや木目調のトリムを採用していることも人気の理由です。

レクサス LX の買取市場での評価

レクサス LXの買取り市場での需要や傾向をご紹介いたします。

海外人気はあるのか

レクサス LXはフルボディSUVとして大型の車が好まれる海外でも、非常に高い人気を誇っています。
レクサスの多くの車種はアメリカや中国で人気ですが、レクサスLXは中東地域やロシアでも人気が高いのが特徴です。
これらの地域はオフロードが多いこともあり、オフロード走行に適している車が好まれていることから高い人気を集めています。

需要が高い車種か

レクサス LXはレクサスが販売する車の中でも高品質な素材や装備、快適性や安全性に優れた機能が備わっており、世界中で高い評価を受けている高級車の一つです。
とくにアメリカや中国など大型車の人気が高い市場においては需要が高まっています。
また国内からも、豪華な内装や静かで快適な乗り心地に対して富裕層から支持を集めています。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

レクサス LXは、その高い人気ぶりから高いリセールバリューが期待できる車ですが、場合によっては「LX570」はリセールに向いていないかもしれません。
その理由としては、エンジンの大型化に伴い燃費性能が悪くなってしまっているからです。
中古車市場では、燃費の良さも重要視されていることから、燃費の悪いLX570は需要が少ない可能性があります。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

レクサス LXの年式・グレードごとの平均的な買取り金額をご紹介いたします。

※下記買取相場は、
赤字:グッドスピードの買取実績
黒字:WEB上の外部サイトより参照しております。

グレード別の買取相場

グレード 買取相場
LX570 ブラック シークエンス 9,700,000円
LX570 ベースグレード 4,080,000円~9,600,000円
LX600 エグゼクティブ 16,000,000円〜20,000,000円
LX600 オフロード 15,600,000円〜19,900,000円

年式別の買取相場

年式 買取相場
2015年 3,690,000円~7,800,000円
2016年 7,630,000円~9,600,000円
2017年 8,500,000円~9,300,000円
2018年 8,230,000円~9,700,000円
2019年 5,400,000円~10,500,000円
2020年 5,560,000円~10,400,000円
2021年 5,980,000円~11,000,000円
2022年 18,000,000円~20,600,000円

レクサス LX を高額査定してもらうためには

高額査定になりやすいグレードやオプション・モデリスタをご紹介いたします。

高額査定を狙えるグレード

高額査定を狙えるグレードは「LX600」です。
どのモデル・グレードも全体的にリセールバリューが高いレクサス LXの中でも、最高級の装備と機能が搭載されているLX600は特に人気が高いと言えます。
高度な運転支援システムと座り心地よく快適なシートが魅力的なことで、高額査定を狙えるグレードとなっています。

オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

レクサス LXは標準仕様でも十分豪華ではありますが、オプションや装備次第ではさらなるプラス査定が見込めます。
人気のある装備やパーツとしては「本革シート」や「木目調パネル」、「ハイエンドオーディオシステム」などが挙げられます。
レクサス純正の装備やオプションを加えることで査定額が上がるケースがあるため、チェックしてみるのがおすすめです。
しかし純正ではないパーツや過剰なオプション装備は、逆に査定額が低下することも考えられるためご注意ください。

中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、こちらも合わせてご確認ください。

まとめ

今回はレクサスの人気車種レクサス LXについてご紹介しました。
レクサス LXはフルボディSUVとしてサイズ感があり、日本だけでなく中東やアメリカでも高い人気を誇っています。
豊富なモデルやグレードもそれぞれの良さを兼ね備えており、高級感がある中でもSUVとしての乗り心地の良さがあり魅力的な車です。
レクサス LXはリセールバリューが期待できる人気車種ですが、高額査定を狙うのであれば、人気のある純正パーツを装備しておくのがおすすめです。

よくある質問

Q1.買い替え時にディーラーの下取りに出すのはダメですか?

結論から言いますと、売却金額を重視するならディーラーへ下取りに出すのはおすすめできません。

とくにレクサス以外のディーラーに買い替えを依頼する場合は注意が必要です。

レクサス LXの知識が豊富な買取専門業者なら、査定価格が希望金額以上になる可能性もあるため、買い替え時には買取業者での買取をおすすめします。

Q2.買取り業者ならどこでもよいのでしょうか?

買取査定は1社ではなく、複数の業者に依頼しましょう。

1社だけでは査定金額の低さに気づかず、安く買い叩かれてしまう可能性があります。

一方、複数の業者に依頼すると、見積もりを比較して価格交渉も可能になるため、より高い査定価格を目指すことができるでしょう。

記事一覧はこちら

関連記事