OBDの診断の結果 って何? | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

自動車修理・鈑金・整備

守山 SUV専門店

OBDの診断の結果 って何?

ブログをご覧になって頂きありがとうございます。
グッドスピード車検守山店 整備です。

突然ですが、車検や法令点検を実施された時にお渡ししている記録簿をしっかりご覧になられた事はございますか?

いつのまにか整備記録簿に追加された車載式故障診断装置点検「OBDの診断の結果」という点検項目があります。

今回は、この項目についてのお話したいと思います。

 近年の自動車は各構造装置で電子的に制御されるものが増えています。これらの装置が確実に機能するためには、日頃から適切な点検整備を行う必要があります。
そのため、これまで各構造装置の摩耗や劣化、損傷といった外観を点検する項目が主だった定期点検項目に、「原動機、制動装置、アンチロック・ブレーキシステム、エアバッグ(かじ取り装置並びに車枠及び車体に備えるものに限る。)等に係る電子制御装置」の機能の確認が追加しました。具体的には、OBD に記録されている電子制御装置に故障がないか等の診断をスキャンツールを用いて点検する事

これが「OBDの診断の結果」の点検になります。

グッドスピード車検守山店はもちろんのこと全工場にてOBD診断機(スキャンツール)を配備しております。また、ほとんどの国産自動車は診断結果を分かり易く表記した診断結果表をお渡しする事が出来ます。お気軽にご来店、お問い合わせください。

 

関連記事