新型ヴォクシーについて、「値引き100万円」という話がインターネット上で出回っていますが、実際にそのような大幅な値引き事例は存在するのでしょうか。
この記事ではヴォクシーの購入を検討する際に、現実的な限界値引きがいくらなのかを詳しく解説していきます。
まずはじめにお伝えしておきたいことは、新型ヴォクシーの値引きには必ず限界が必ずあるということです。
目標とするべき値引き額は、うまく引き出せて20万円前後。何も交渉をしなければ値引きゼロという可能性も十分にあり得ます。
モデルチェンジ間もないヴォクシーは値引き幅をさらに引き締める傾向にありますが、まずは、最新の相場と実例を見ながらタイトルにもある、なぜ「値引き100万円」という数字が現実的でないのかを確認していきます。
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新型ヴォクシー値引き100万円はウソ!実際の値引き相場とは


新型ヴォクシーについて、「値引き100万円」という話がインターネット上で出回ることがありますが、実際にはそのような大幅な値引き事例は確認されていません。
実際に購入者の情報を見ていきましょう。
ヴォクシー HEV S-Zの値引き額について質問です。
初めての新車購入を検討中です。
とりあえず一件見積もりに行きました。下取りなし。一括支払い。
メーカーオプション498,300円
ディーラーオプション473,151円
トータル値引き額32万円でした。
トータル支払額455万ほどです。
メンテナスパック、コーティングはつけていません。まだ交渉の余地はありそうでしょうか?
引用元:carview トヨタヴォクシーのみんなの質問 2024.12.7投稿
この車の限界値引き付近を教えていただければありがたいです。
新型ヴォクシーS-Z(ハイブリッド)の見積金額に付いてご意見お聞かせください。
車両本体374万円
メーカーオプション
ホワイトパールクリスタルシャイン
フルセグ+CD +DVDデッキ
ETC
ディスプレイオーディオ
計22万円付属品
コーティング(チケット含)
ドラレコ
マット
計29万税金関係、メンテパック入れて総額426万円
下取り価格
ヴォクシーZS煌II ホワイトパール 走行距離50000km 2017年登録
事故なし
▲127万円
値引き▲30万円下取り、値引き後290万円
納期は夏頃だそうです。
秋にマイナーチェンジかなにか、仕様変更があるそうです。
その事を考慮の上、下取り価格、値引き
これは妥当なところでしょうか?よろしくお願いします。
引用元:carview トヨタヴォクシーのみんなの質問 2025.4.30投稿
マイチェン後のヴォクシーで42万円の値引きはどうですか?
引用元:carview トヨタヴォクシーのみんなの質問 2025.7.31投稿
土曜日に一部改良 voxy ハイブリッドsz 値引き渋く10万でした。
メーカーop36万ディーラーop22万ほどつけました。
1日でグループ全体で130台の受注があったような話しで契約を焦りました。
値引き25万ぐらいできたでしょうか?契約はしましが納車は来年ぐらいになりますか?
引用元:carview トヨタヴォクシーのみんなの質問 2025.8.4投稿
調査の結果、「値引き100万円で購入できた」という情報は一切ありませんでした。
恐らく、「値引きと下取りを併せて100万円値引きします」というような価格提示の仕方をされたケースが噂となり、「値引き100万円」の情報に転換されたと考えられます。
また、上記の購入情報はモデルチェンジ前と9/2からのモデルチェンジ後車両の情報を挿入しておりますが、モデルチェンジを機にトヨタ販売店も一気に値引きを引き締めている印象を感じます。
キャンペーンや決算など、特別な条件が揃わない通常の交渉の場合では、10万円以上の値引きを引き出すことも難しいことがうかがえます。
[年月]新型ヴォクシーの値引き相場と限界値
| 2025年12月最新の値引き相場 | |
|---|---|
| ヴォクシーのの値引き相場 | 0万円~20万円 |
| 車両からの値引き | 0万円~20万円 |
| オプション値引き | 0万円 |
| 値引きの合格ライン | 20万円 |
| 値引き限界値 | 25万円 |
最近の値引き相場をまとめると、車両本体とオプションを合わせた総値引きでは おおむね0万〜20万円 程度が目安となります。
ですが、適切な購入時期や交渉術を駆使することで、20万円以上という好条件も見えてくる可能性があります。
グレード別の値引き相場
| グレード | 車両本体価格 | 値引き相場 |
|---|---|---|
| S-G(ガソリン) | 3,246,100円 | 0~5万円 |
| S-G(ハイブリッド) | 3,595,900円 | 0~7万円 |
| S-Z(ガソリン) | 3,649,800円 | 0~15万円 |
| S-Z(ハイブリッド) | 3,999,600円 | 0~20万円 |
新型ヴォクシーの値引き相場は、グレードによって差があります。ハイブリッドモデルとガソリンモデルでは値引き幅に違いがあり、一般的に価格の高い上位グレードほど交渉余地がやや広くなります。
しかし、モデルチェンジ後は在庫車が減少していることと、発注できる台数を制限している影響から、販売店側の値引き余力も小さくなっていることも実情です。
こうしたグレード別の相場は理解しておくことで、交渉時に見当違いな交渉とならないだけでなく、的確な目安を持って営業担当者と話を進めることができるため、理解しておかなければならないポイントです。
「新型ヴォクシーいくらで買った?」SNSから調査
昨今の自動車の価格高騰は世界的に進んでおり、ヴォクシーも例外ではありません。
かつては総額300万円台前半で購入できるミドルクラスミニバンとして、相当数の販売がありましたが現在ではどのぐらいの総額で購入できるものなのでしょうか。



インターネット上で「新型ヴォクシー いくらで買った?」の事例を探すと、SNS投稿に目を引く情報がありましたので紹介していきます。
ヴォクシー新車待ちの人間です。
本日キャンセル分が回ってきたのですが
この内容で480万は高いですか?値引き額はどれくらいになるものでしょうか?
ちなみにガソリン車だそうです。あと、これくらいの金額になるとアルヴェル買いますってゆう方の理由とはどのようなものがあるのですか?
引用元:carview トヨタヴォクシーのみんなの質問 2025.8.19投稿
マイナーチェンジ後の新型ヴォクシーについて質問です。
先日、ネッツトヨタでヴォクシーHEV S-Zを契約しました。
車両本体価格は399万9600円です。車両本体価格の値引き価格は252920円でした。そこからもう2万円下げてくれたらこの場で決めますと伝えたら、店長と相談してきますといって、4万の値下げをしてくれ、292920円の値下げでした。
メーカーオプション合計233200円
付属品合計295000円で値引きが128000円でした(コーティング含む)
メンテナンスパック117960円にも入っています
車の下取りはしていません
残クレではなく、一括購入です
ただ納期は来年の2月ごろになるそうです。担当してくれた方は、知り合いではありません。3回目の来店でした
ただ、今年の3月ごろにヴォクシーを買いに行ったら、納期が未定で順番待ちということでした。
そして今年の6月、急遽電話があり台数を確保できました。ただ早い者勝ちになるので、土日で売り切れると思いますと言われました。とりあえず土曜の昼に話を聞きに行こうとしたら、店に着く直前にたったいま売り切れましたと連絡がありました。今回の担当者からは、お待たせしてしまったので、値引き頑張りましたと言われました。
引用元:carview トヨタヴォクシーのみんなの質問 2025.8.9投稿
支払総額は433万です。
値引き292920円、付属品128000円の値引きはかなり良いでしょうか?
それともいまいちでしょうか?
意見をお聞かせください。
まず、いくらで買えるか?という問題よりも、いつでも購入できる納期のモデルではないことがわかります。
人気モデルがゆえに、キャンセル待ちの予約者の中から運が良ければ、営業担当から注文枠をまわしてもらえるような状況が続いているようです。
また、車両本体価格もハイブリッドS-Zであれば399万円と元々が高額で、そこからオプションや登録諸経費など諸々考慮すると、購入総額は500万円以上になるケースが多く、購入者の負担は非常に重くなります。
そこで、値引きを最大化し「ベストな買い方」を目指すためには、購入商談で役に立つ交渉術を覚え実践することと、商談をはじめるタイミングが重要になってきます。
次の章では実際の商談で生かせる「ヴォクシーの限界値引きを引き出すための6つの交渉術」を紹介していきます。
新型ヴォクシーの限界値引きを引き出す方法
まず知ってほしいのが、新型ヴォクシーの値引きには必ず限界があるということです。
生産台数も絞られているモデルチェンジ後間もないタイミングでは販売店側も利益を求められる期間のため、当たり前ですが値引きを求めるユーザーよりも値引きをせずに購入していただけるお客様を優先するため、買えないとなれば本末転倒です。
そこで重要になるのが「いま乗っている車をどれだけ高く売れるか」という点です。
たとえば、20万円高く売れれば、それだけで支払いの負担が20万円減ることになります。実質的には大きな値引きと同じです。



ただし、ディーラーの下取りは査定額が低めになりがちなこと。販売が専門のディーラーよりも、買取専門業者に売った方が高くなるケースがほとんどです。
実際に、ディーラーが査定した5年落ちのNBOXの下取り価格が「71万円」でした。


しかし、複数の買取専門業者に一括査定できる「カーセンサー」を使ってみた結果、査定額は「115万円」になりました。


ディーラー下取りより44万円高く売れましたが、こうした差は決して珍しくありません。
車一括査定は、複数社の買取業者にまとめて査定依頼を行い、買取査定額を比較できる便利なサービスです。


さまざまな種類の車一括査定サイトがありますが、何度も利用してきた編集部が最もおすすめするのが「カーセンサーの車一括査定」です。


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ディーラーに任せる前に、まずは試してみてください。それだけで数十万円の差につながることもあります。
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ヴォクシーの限界値引きを引き出すための6つの交渉術


ここでは、新型ヴォクシーをより安く購入するための実践的な交渉テクニックを紹介します。どれもすぐに試せる内容ばかりで、少しの工夫で値引き額が数万円変わることもあります。
単に「安くしてほしい」と伝えるだけでは不十分で、ディーラーの販売戦略や営業の心理を踏まえて交渉を進めることが大切です。
1.販売店を複数競合して比較する
最初のステップで最も効果的なのが、複数のトヨタ販売店を競合させる方法です。
トヨタは同じ地域に複数の系列店(ネッツ店、カローラ店など)が存在し、同じヴォクシーを取り扱っていたとしても販売方針が異なる場合があります。



たとえばネッツ店では値引きが渋くても、カローラ店では大幅な提案が出るというケースもあります。
実際に複数店舗から見積もりを取り、「他店では〇万円値引きだった」と伝えるだけで、営業マンが社内決裁を取りに行くことも珍しくありません。
近隣の店舗同士を上手に競わせることができれば、限界値引きを引き出す第一歩となり得るのです。
2.決算期の3月9月を狙って交渉を進める
新型ヴォクシーの値引き額を最大化するうえで、時期選びは極めて重要です。
特に3月と9月の決算期は、ディーラーにとって販売目標の達成が最優先となるため、普段よりも値引き幅が広がる傾向があります。



営業担当者は「台数実績を上げること」が社内評価やボーナスに直結するため、多少利益を削ってでも契約を取りたい時期なのです。
たとえば9月の半ば以降は、メーカーから販売実績の報告期限が迫るため、店舗によっては「即決なら+5万円」などの上乗せ値引きを提示することもあります。
逆に、決算後の4月や10月は販売が落ち着くため、値引きが引き締まる傾向が見られます。
つまり、決算期を狙って商談を進めるだけで、同じ条件でも数万円の差が出ることが珍しくありません。希望のグレードやカラーが決まっている場合は、あえて決算期の直前に商談を仕掛けるのが効果的です。
3.モデルチェンジ後すぐの場合は友人に営業マンを紹介してもらう
マイナーチェンジ直後やフルモデルチェンジ直後は、販売店が利益を求められる最適な時期なため、値引きが渋くなりやすい時期です。こうしたタイミングでは、通常の交渉だけで大きな値引きを引き出すのは難しいのが現実です。
そのため有効なのが、「友人や知人を通じて営業担当を紹介してもらう」方法です。
紹介経由で来店した顧客は、営業マンにとって「紹介実績」として社内評価に反映されやすく、営業マンも好条件を提示しやすくなります。
特にトヨタの正規ディーラーでは、紹介による契約数がインセンティブ対象になることもあり、「紹介のお客様なら上司に相談してもう少し頑張ります」と言われることもあります。



紹介者に迷惑をかけないよう、常識的な範囲で丁寧に交渉することが前提ですが、この方法は実際に値引き額が数万円増えるケースも確認されています。
つまり、モデルチェンジ直後のように値引きが引き締まる時期ほど、信頼関係を介した「紹介ルート」が有効な切り札になるのです。
4.即決は基本NG
商談の場で「今日決めてくれたら安くします」と言われることがありますが、これは営業側の常とう手段です。
そのため、焦って即決してしまうと値引きの余地を残したまま契約してしまう可能性があります。



営業担当にとって「このお客様は迷っている」と思わせることが、最終的な値引きを引き出す鍵になります。
例えば、「他の販売店でも見積もりを取っていて比較しているところです」と伝えるだけで、営業側は他店に取られまいと上司に決裁を取り、プラス数万円の値引きを提案してくることがあります。
だからこそ即決せず、一度持ち帰る姿勢を見せることで交渉主導権を握ることができるのです。
もちろん、即決を装って「ここで決めるならもう少し頑張ってもらえますか?」と探る駆け引きも有効ですが、これは最終段階で使うのがベターです。
初回商談ではあくまで冷静に比較する態度を取り、最終的に提示された「限界値」を見極めてから決断するようにしましょう。
5.最後の一押しを契約前に行う
新型ヴォクシーの商談で最も値引きが動くのは、契約直前のタイミングです。営業マンは「このお客様は契約目前だ」と判断すると、上司への特別決裁を取りに行くことがあります。
この段階で、「あと5万円引けたら今日決めます」と明確に伝えることが重要です。あいまいな言い方では効果が薄く、具体的な金額提示と購入意思を見せることで、営業マンも社内調整をしやすくなります。
実際、他店の見積もりや下取り査定額を提示すると、「それなら頑張ります」と追加値引きを引き出せることがあります。営業マンにとって契約成約は最優先事項であり、最後の一押しが交渉成功の決め手となるのです。



ただし、しつこく粘りすぎると印象が悪くなる場合もあるため、交渉の締めはあくまで冷静に行うことが大切です。
焦らず一呼吸置き、「ここまで対応してもらえたら気持ちよく契約します」と伝えると、相手も誠意を持って応じてくれやすくなります。
6. ディーラーでの下取りは要注意
新車を購入する際、多くの方がディーラーでの下取りを選んでいます。
しかし、その下取り価格は本当に適切な価格なのでしょうか。
先ほど、新型ヴォクシーの限界値引きを引き出す方法でも少し解説しましたが、ディーラーは販売専門で売るなら買取専門業者が鉄則です。
多くの人が見落としがちなのが、ディーラー下取りによる「値引きの錯覚」です。
営業マンは「下取りとセットでお得になります」と提案することがありますが、実際には下取り額を低く設定し、その分を値引きに上乗せして見せかけるケースも少なくありません。
つまり、下取りを含めた金額だけを見て判断すると、本当の値引き幅を正確に把握できないのです。
もちろん、100%ディーラー下取りが低いとは断定できません。しかし、複数の買取業者に見てもらわないと車の本当の価値がわかるはずありません。



車一括査定を使って買取専門業者を競わせることでその中でも最も高く買取ってもらえる業者がわかります。
車一括査定を利用すれば複数の買取店をまわる手間も省け、買取専門の業者同士が自然と価格競争をするので、いいかげんな査定額をつけることができません。
利用料も完全に無料なので、使わない手はありません。
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新型ヴォクシーのリセールと購入するべきグレード


ここでは、新型ヴォクシーを購入する際に「どのグレードを選べば損をしないか」を解説します。
車は購入後の価値、つまりリセールバリュー(売却時の価値)を考慮することで、実質的な総費用を大きく抑えることができます。
ヴォクシーは非常に人気の高いミニバンですが、グレードによってリセールに差があるため、購入前に必ず確認しておきましょう。
リセールを左右する主な要素は「需要」や「ハイブリッドかどうか」、または「装備の充実度」です。
特にハイブリッドモデルは燃費性能が高く中古市場での人気も安定しており、ガソリン車よりも下取り価格が高くなる傾向があります。
また、オプションの選び方によってもリセールが変わるため、ナビや後席モニターなど将来評価されやすい装備を選んでおくことをおすすめします。
ここからは、実際のグレード別リセールデータと、どのグレードを選ぶのが最もおすすめなのかを具体的に見ていきます。
グレード別のリセールバリュー
| グレード | 新車車両本体価格 | 3年後 推定買取額(残価率) | 5年後 推定買取額(残価率) | 7年後 推定買取額(残価率) |
|---|---|---|---|---|
| S-G(ガソリン) | 3,246,100円 | 2,200,000円 (68%) | 1,400,000円 (43%) | 1,000,000円 (31%) |
| S-G(ハイブリッド) | 3,595,900円 | 2,500,000円 (70%) | 1,600,000円 (45%) | 1,100,000円 (31%) |
| S-Z(ガソリン) | 3,649,800円 | 2,600,000円 (72%) | 1,700,000円 (47%) | 1,200,000円 (33%) |
| S-Z(ハイブリッド) | 3,999,600円 | 2,900,000円 (73%) | 1,900,000円 (48%) | 1,300,000円 (33%) |
ヴォクシーのリセールバリューを調べると、多くの情報が「S-Z」グレードの評価が比較的高いという傾向を示しています。
例えば、過去の90系ヴォクシーの買取相場を比較したデータによれば、ガソリン車・ハイブリッド車ともに S-Z グレードの残価率(買取価格 ÷ 新車価格)が100%超えを示すケースすら報告されています
このような結果は一時的な特異値かもしれませんが、S-Zの人気が中古市場で評価されていることを裏付けています。
また、ガソリン・ハイブリッド双方ほとんどのグレードで3年後残価70%台をキープしており、特にハイブリッドモデルは顕著です。
つまり、少し長めに乗ったとしても、他メーカーのミニバンモデルより価値低下が緩やかである可能性が高いわけです。
選ぶべきグレードはハイブリッドS-Zがベスト


こうした実例を総合すると、リセールを重視するなら S-Z グレード(特にハイブリッド) を選ぶのが妥当な判断だと言えます。とくに3年〜5年の売却を想定するなら、S-Z は査定指標でも好条件を得やすいグレードです。
ヴォクシーのリセールバリューを見比べると、ハイブリッドS-Z は非常にバランスの取れた選択肢になります。
先に説明したように、リセールを意識するなら価値が落ちにくいグレードを選ぶことが重要ですが、現行モデルの売れ筋や買取相場もそれを裏付けています。
もちろんグレード選びには個人の使い方や予算感も関わります。ガソリン車の方が初期費用を抑えやすい・メンテナンスコストが低い、という利点もあります。
ですがリセール中心で考えるなら、ハイブリッドS-Zは損失率を抑えつつ、将来売るときにも有利になりやすい選択肢といえます。
まとめ | 新型ヴォクシーの値引き相場と交渉術


この記事では、新型ヴォクシーの購入時に注意するポイントを解説しました。
特に重要な点を整理してまとめます。
| 2025年12月最新の値引き相場 | |
|---|---|
| ヴォクシーのの値引き相場 | 0万円~20万円 |
| 車両からの値引き | 0万円~20万円 |
| オプション値引き | 0万円 |
| 値引きの合格ライン | 20万円 |
| 値引き限界値 | 25万円 |
グレード別の本体価格と目安となる値引き相場は以下のとおりです。
| グレード | 車両本体価格 | 値引き相場 |
|---|---|---|
| S-G(ガソリン) | 3,246,100円 | 0~5万円 |
| S-G(ハイブリッド) | 3,595,900円 | 0~7万円 |
| S-Z(ガソリン) | 3,649,800円 | 0~15万円 |
| S-Z(ハイブリッド) | 3,999,600円 | 0~20万円 |
そして、3年5年7年後までのグレード別のリセール価格は以下のとおりです。
| グレード | 新車車両本体価格 | 3年後 推定買取額(残価率) | 5年後 推定買取額(残価率) | 7年後 推定買取額(残価率) |
|---|---|---|---|---|
| S-G(ガソリン) | 3,246,100円 | 2,200,000円 (68%) | 1,400,000円 (43%) | 1,000,000円 (31%) |
| S-G(ハイブリッド) | 3,595,900円 | 2,500,000円 (70%) | 1,600,000円 (45%) | 1,100,000円 (31%) |
| S-Z(ガソリン) | 3,649,800円 | 2,600,000円 (72%) | 1,700,000円 (47%) | 1,200,000円 (33%) |
| S-Z(ハイブリッド) | 3,999,600円 | 2,900,000円 (73%) | 1,900,000円 (48%) | 1,300,000円 (33%) |
新型ヴォクシーの値引き交渉は以下のポイントに注意することが重要です。
すべての交渉テクニックを完璧に実践するのは現実的ではありませんが、できる範囲で工夫を取り入れることが、結果的にもっとも効果的です。
ただし、値引き額の大きさばかりを追い求めると、支払い総額がむしろ増えることもあるため注意が必要です。
本当に重要なのは、「値引き交渉」よりも「今乗っている車をどれだけ高く売れるか」という点です。新車値引きよりも、下取りや売却の方法を変えるだけで10万円以上差がつくケースも珍しくありません。
特に、ディーラー任せにせずに買取業者に査定を出すと、査定額が数十万円も変わることがあります。こうした比較を行うことで、最終的な支払い金額を大きく抑えられる可能性が高まります。
つまり、賢く交渉を進めるには「どこで買うか」よりも「どこで売るか」が鍵です。売却方法を見直すだけでも、予想以上のメリットを得られることがあるのです。



新型ヴォクシーの値引きを限界まで引き出す方法でもご紹介しましたが、実際には過去の事例で最大約44万円の差が生じたケースもあります。
ヴォクシーへの乗り換えを考えているなら、まず取り組むべきは「いまの車をどれだけ高く売れるか」です。実は、購入時の値引きよりも売却時の工夫のほうが支払総額を大きく減らせるケースが多くあります。
そこでおすすめなのが、車一括査定を使って複数の買取業者から同時に見積もりを取る方法です。
複数の業者が競い合うことで査定額が上がりやすく、結果としてディーラーよりも高く売れるケースが多く見られます。
値引き交渉とあわせて、車一括査定で愛車を高く売る戦略を取り入れることが最も効果的な節約術といえます。
\ 愛車の最高額が下がる前にチェック /


