ライズの燃費を徹底解説!性能や他車との比較、口コミについても紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

ライズの燃費を徹底解説!性能や他車との比較、口コミについても紹介

ライズは、トヨタが展開するコンパクトSUVで、都会の街乗りからアウトドアまで幅広いシーンで活躍します。
しかし、燃費に関してあまり知られていないことも多く、「燃費は悪い」という声を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
本記事では、ライズの燃費性能に焦点を当て、実際の燃費や他車との比較、口コミなどを紹介します。
この記事を読むことで、ライズの購入を検討している方にとって非常に参考になりますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ライズってどんな車?基本情報を紹介

ライズのグレード
ライズの乗り心地や性能

ライズの燃費はどれくらい?

ライズのグレード別燃費一覧
ライズの燃費

ライズ以外のコンパクトSUV車の燃費と比較

【ダイハツ】ロッキー
【トヨタ】ヤリスクロス
【スズキ】クロスビー
【日産】キックス

ライズの燃費に関する口コミ

ライズはいくらで購入できる?

ライズの中古車を購入する上で注意すべきポイント

走行距離
修復歴
年式
装備が揃っているか
傷や汚れがないか
鑑定書の有無
車検の有無

まとめ

ライズってどんな車?基本情報を紹介

燃費を紹介する前に、まずライズの基本情報を見ていきましょう。

全長

全長3,995mm×全幅1,695mm×全高1,620mm

定員

5人

ボディタイプ

コンパクトSUV

排気量

ガソリン車:1.2L(2WD)

ハイブリッド車:1.2L(2WD)

引用:トヨタ

「ライズ」は、2019年にトヨタから発売されたコンパクトSUV車です。
「アクティブ・ユースフル・コンパクト」をコンセプトに、都会の街乗りからアウトドアなど幅広いシーンで活躍できるように開発されました。
全長4m以下というところから小回りがよくきき、加えてコンパクトSUVトップクラスの収納量を誇っています。

ライズのグレード

ライズのグレードは以下の通りです。

【ガソリン車】

グレード

X

G

Z

駆動

2WD/4WD

2WD/4WD

2WD/4WD

【ハイブリッド車】

グレード

G

Z

駆動

2WD

2WD

ライズのグレードは、ガソリン車で「X」「G」「Z」、ハイブリッド車で「G」「Z」が展開されています。

ライズの乗り心地や性能

ライズの乗り心地や性能には以下のようなものがあります。

・SUVなのにコンパクトで小回りがきく
・収納量がコンパクトSUVトップクラス
・他車や歩行者を感知して危険回避する機能を搭載

それぞれ詳しく紹介します。

SUVなのにコンパクトで小回りがきく

ライズは一般的なSUVと比べて小さく5ナンバーサイズ仕様です。

全長4m以下に設計されているので小回りがきき、狭い道でもスムーズに運転できます。
また、コンパクトにもかかわらずタイヤは大型サイズのものを使用しているため、SUVらしい力強い運転も可能。

さらに、新開発されたサスペンションを採用し、安定した走行とフラットな乗り心地を実現しています。

収納量がコンパクトSUVトップクラス

コンパクトSUVの中でもトップクラスの収納量を持っているところも大きな特徴です。

荷室容量は驚きの369Lあり、「2段デッキボード構造」により使い勝手もある仕様となっています。

デッキボードの上段はフラットに設計されており、荷物の出し入れもスムーズに行え、下段には、買い物かごや洗車セットも入れられ非常に便利です。

また、トランク以外の収納機能も充実しています。
どの車にも装備されてある「カップホルダー」や「助手席グローブボックス」はもちろん、靴を収納できる「助手席シートアンダー」、多くのものを収納できる「センターコンソールサイドポケット」も装備されています。

他車や歩行者を感知して危険回避する機能を搭載

ライズは、スムーズで小回りがきく走行や収納力だけではありません。

他者や歩行者を感知して危険と判断すると運転者に知らせる機能や、衝突を感知すると自動で緊急ブレーキがかかり減速してくれる機能を搭載しています。

さらに、ペダルを踏み間違えたときの急発進の抑制や、運転席から見えにくい車両周辺の状況を把握できる機能なども搭載しています。

高い安全性能も搭載したコンパクトSUV車です。

ライズの燃費はどれくらい?

ここからはライズの燃費について紹介します。

ライズのグレード別燃費一覧

ライズの燃費は、ガソリン車とハイブリッド車によって異なります。

以下にガソリン車とハイブリッド車に分けて紹介します。

ライズの燃費

ライズのガソリン車の燃費は以下の通りです。

【ガソリン車】

グレード

X,G,Z

燃費

2WD

4WD

WLTCモード

20.7km/L

17.4km/L

市街地モード

15.9km/L

13.4km/L

郊外モード

21.9km/L

18.7km/L

高速道路モード

22.9km/L

18.9km/L

引用:トヨタ「ライズ主要諸元表」

ライズの燃費は、ガソリン車で「2WD/WLTCモード/20.7kmL」、「4WD/WLTCモード17.4kmL」となっています。

ライズは一般的なSUV車と比べて小型タイプとなる「コンパクトSUV車」なので、燃費もその分優れています。
また、エンジンの軽量化や燃費技術を向上したことから、ほかのコンパクトSUV車と比べても高燃費です。

ライズハイブリッドの燃費

ライズのハイブリッド車の燃費は以下の通りです。

【ハイブリッド車】

グレード

G,Z

燃費

2WD

WLTCモード

28.0km/L

市街地モード

29.6km/L

郊外モード

30.2km/L

高速道路モード

26.1km/L

引用:トヨタ「ライズ主要諸元表」

ハイブリッド車の燃費は「2WD/WLTCモード/28.0kmL」となっています。
この数値は、ハイブリッド車の中でもトップレベルの燃費数値です。

ライズのハイブリッド車は、「e-SMART HYBRID」や「発電専用エンジン」、「S-Pedal」などを搭載し、スムーズな加速や静粛性、幅広い速度の調整を可能としています。

ライズの実燃費と燃料費

ここまで、公式に記載してあるライズの燃費について紹介してきましたが、実燃費が気になる方もいるのではないでしょうか。
公式に記載してある燃費は、実際に公道を走ったときの燃費とは異なるので、ここで確認しておきましょう。

実燃費と燃料費は以下の通りです。

【実燃費】

ライズ

2021年11月発売

Z、G、X(2WD)

13.69~17.69km/L

2019年11月発売

全グレード(2WD)

12.89~16.89km/L

全グレード(4WD)

12.40~16.40km/L

ライズハイブリッド

全グレード(2WD)

21.78~25.78km/L

参考:e燃費 / e燃費

ライズの実燃費は、2WDで約12.89〜17.69km/L、4WDで12.40〜16.40km/Lとなっています。
またハイブリッド車では、21.78〜25.78km/Lです。

公式に記載してある燃費と比べても、実燃費の方が少し燃費が悪くなることがわかります。

【燃料費】

 

ライズ

2021年11月発売

2021年11月発売

Z、G、X

(2WD)

全グレード

(2WD)

全グレード

(4WD)

実燃費

13.69km/L~17.69km/L

12.89km/L~16.89km/L

12.40km/L~16.40km/L

ガソリン単価※1

174.7円/L

ガソリン代※2

(1,000km走行時

9,876円〜

12,761円

10,343円〜13,553円

10,652円~

14,088円

 

ライズハイブリッド

全グレード

(2WD)

実燃費

21.78km/L~25.78km/L

ガソリン単価※1

174.7円/L

ガソリン代※2

(1,000km走行時

6,776円~

8,021円

※1 2024年5月2日時点の小売価格調査結果
※2 小数点以下四捨五入
※実燃費は走行する場所や状況により異なります。
引用:経済産業省 資源エネルギー庁

実燃費を参考にした燃料費ですが、2DWで約9,800〜13,500円、4DWで10,652~
14,088円で、ハイブリッド車で6,776〜8,021円でした。

数値からも分かるように、ハイブリッド車の方が1,000kmあたり3,000〜6,000円ほど差が出てくるようになっており、ガソリン代を節約するにはハイブリッド車の方がお得となります。

ライズ以外のコンパクトSUV車の燃費と比較

ライズ以外のコンパクトSUVの燃費についても見ていきましょう。

【ダイハツ】ロッキー

【ガソリン車】

グレード

Premium G,X, L

燃費

2WD

4WD

WLTCモード

20.7km/L

17.4km/L

市街地モード

15.9km/L

13.4km/L

郊外モード

21.9km/L

18.7km/L

高速道路モード

22.9km/L

18.9km/L

引用:ロッキー「主要諸元表」

【ハイブリッド車】

グレード

Premium G HEV,X HEV

燃費

2WD

WLTCモード

28.0km/L

市街地モード

29.6km/L

郊外モード

30.2km/L

高速道路モード

26.1km/L

引用:ロッキー「主要諸元表」

ダイハツロッキーの燃費は、ライズと比べるとガソリン車とハイブリッド車とともに同じ数値でした。
これは、ダイハツ社はトヨタの100%子会社というところから、同様の仕様となっているからのようです。

【トヨタ】ヤリスクロス

【ガソリン車】

グレード

Z

G

X

燃費

2WD

4WD

2WD

4WD

2WD

4WD

WLTCモード

18.3km/L

17.1km/L

19.4km/L

18.1km/L

19.8km/L

18.4km/L

市街地モード

14.0km/L

13.4km/L

14.6km/L

13.9km/L

14.8km/L

14.1km/L

郊外モード

19.1km/L

17.6km/L

20.4km/L

18.7km/L

20.8km/L

19.1km/L

高速道路モード

20.5km/L

18.9km/L

21.9km/L

20.2km/L

22.3km/L

20.5km/L

引用:トヨタ ヤリスクロス 主要諸元表

【ハイブリッド車】

グレード

Z

G

X

U

燃費

2WD/4WD

2WD/4WD

2WD/4WD

2WD/4WD

WLTCモード

27.8km/L

26.0km/L

30.2km/L

28.1km/L

30.8km/L

28.7km/L

30.2km/L

28.1km/L

市街地モード

29.3km/L

26.5km/L

31.8km/L

29.0km/L

32.3km/L

29.9km/L

31.8km/L

29.0km/L

郊外モード

29.2km/L

26.9km/L

32.5km/L

29.5km/L

33.4km/L

0.3km/L

32.5km/L

29.5km/L

高速道路モード

26.3km/L

25.2km/L

28.4km/L

26.9km/L

28.7km/L

27.2km/L

8.4km/L

26.9km/L

引用:トヨタ ヤリスクロス 主要諸元表

ヤリスクロスの燃費は、ガソリン車で「2WD/14.0〜22.3km/L」、「4WD/25.2〜30.3km/L」でした。
また、ハイブリッド車は「2WD/26.3〜32.5km/L」、「4WD/25.2〜30.3km/L」でした。

ライズと比べると、ガソリン車はライズの方が優れていますが、ハイブリッド車はヤリスクロスの方が優れています。

【スズキ】クロスビー

【ハイブリッド車】

グレード

MZ,MV,MX

燃費

2WD

4WD

WLTCモード

18.2km/L

17.0km/L

市街地モード

15.9km/L

14.9km/L

郊外モード

19.0km/L

17.8km/L

高速道路モード

18.8km/L

17.6km/L

引用:SUZUKI XBEE

クロスビーの燃費は、「2WD/15.9〜19.0km/L」、「4WD/14.9〜17.8km/L」でした。
クロスビーはすべてグレードがハイブリッド仕様ですが、ライズと比べても燃費が良いとは言えない数値です。

【日産】キックス

【ガソリン車】

グレード

X,Xツートーン インテリアエディション

燃費

2WD

WLTCモード

21.6km/L

市街地モード

26.8km/L

郊外モード

20.2km/L

高速道路モード

20.8km/L

引用:キックス主要装備一覧

キックスの燃費は、「2WD/15.9〜19.0km/L」でした。

ライズと比べると、キックスの方が優れた燃費数値となっており、特に市街地モードは一般的には下がると言われていますが、26.8km/Lというハイブリッド並みの数値となっています。

ライズの燃費に関する口コミ

実際にライズに乗っている方の燃費に関する口コミも見ていきましょう。
口コミには以下のようなものがありました。

【良い口コミ】

「80km~90kmの定速走行をしていると18km/L~28km/Lと高速道路なら燃費が伸びる」
「ターボ車だと快適ですが、燃費は高速で19km/L、市街地だと17km/Lになる」
「エアコン使用でも長距離なら19.5km/Ⅼくらいまで伸びました」

参考:みんカラ,e燃費

良い口コミに特に多かったのが、「高速道路なら燃費が伸びる」という口コミが多数ありました。

【悪い口コミ】

「ターボ車だと快適ですが、燃費は高速で19km/L、市街地だと17km/Lになる」
「街乗りで10~12㎞/L、高速で15㎞/Lまでは伸びます。」
「カタログより燃費が悪い」

参考:みんカラ,e燃費

悪い口コミで特に多かったのが、「街中での走行はかなり燃費が下がる」ということでした。

以上のことから街中やアウトドアでも使用しやすい車ではありますが、燃費に関しては長距離に強く、車を使って頻繁に出かける方に向いている車と言えます。

ライズはいくらで購入できる?

小回りがきき、収納力や燃費も高いライズですが、どのくらいの金額で購入できるのでしょうか?
ここからはライズの新車価格と中古車価格を紹介します。

ライズの新車価格は以下の通りです。

新車価格

171.7万円〜233.8万円

中古車価格

157.8万円〜228.8万円

上記のように新車価格と中古車価格の差は、15万円程度でした。
これは、ライズに人気がある証拠で、市場価値もまだまだ高く、手に入れたい方も多いことがわかります。

ライズは発売されてから五年程度しか経っておらず、中古車と新車の機能面や燃費はそこまで変わりません。
また、将来下取りに出すことを考えても、新車と中古車の査定額が大きく変わることも考えにくいです。
そのため、中古車を選んだ方が結果的にお得になると言えます。

ライズの中古車一覧はこちら

ライズの中古車を購入する上で注意すべきポイント

ライズを購入するなら中古車を購入するのがおすすめです。
ライズの中古車を選ぶ際はいくつかの注意点があります。

お得に購入できるように、ここでチェックしましょう。

走行距離

走行距離は、車の価値を判断する上でとても重要です。

走行距離が長ければ安く、走行距離が短ければ高くなります。
車の寿命は「10年で10万km」と言われています。
そのため、「新車で走り始めた年数×1万km」で判断すると良いでしょう。

修復歴

修復歴は、車を安全に運転する上で特に重要なポイントです。

修復歴は、車の骨格にあたるフレーム部分の修繕履歴のことを言い、少なからず車に悪影響を及ぼしています。

そのため、修復歴がある車は選ばないことをおすすめします。

年式

年式は、車が新車登録されてからの年数のことを言い、年式が新しければ高く、経つごとに古くなります。

基本的に年式が経つごとに安くなりますが、メンテナンス状況によっては年式が古くても状態の良い車もあります。

そのため、年式を調べると共に車の状態もチェックしましょう。

装備が揃っているか

中古車の装備品は、車によってさまざまです。

装備が揃っている車であれば、購入後に付け加えることはありませんが、揃っていなければ買い足す必要が出てきます。

場合によっては買い足しした方が高くなる可能性がありますので、車両価格と買い足すものを考慮して決断しましょう。

傷や汚れがないか

傷や汚れは、購入後の後悔に繋がります。
その場で見られるなら問題ありませんが、ネットで買うとなると確認しにくいため、傷や汚れを隠さず教えてくれる業者を選ぶのがおすすめです。

鑑定書の有無

一般的に中古車を購入するときは、車の状態を評価した鑑定書が付いています。
鑑定書は第三者が品質や安全面をチェック評価した証明です。

そのため、あればより安心して購入できます。

車検の有無

中古車は、車検が残っているものと、購入後に車検が必要なものがあります。

一般的に、購入後に車検が必要な車の方が安くなりますが、購入後の車検費用は払わなければなりません。

そのため、残りの車検までの期間と車検費用などを考慮してから選ぶことが大切です。

まとめ

本記事では、ライズの基本情報から燃費について、他車のコンパクトSUVとの比較も紹介しました。

ライズの燃費は、ガソリン車で「2WD/WLTCモード/20.7kmL」、「4WD/WLTCモード17.4kmL」、ハイブリッド車の燃費は「2WD/WLTCモード/28.0kmL」でした。

他のコンパクトSUV車と比べてもトップクラスに優れた燃費で、長距離に強いという口コミも多数ありました。

また、新車と中古車の価格は15万円程度しか差がありません。
発売されてまだまだ新しいことが理由であり、購入するなら早い方が良いと言えるでしょう。
ライズを購入予定の方は、ぜひ本記事を参考に選択してくださいね。

よくある質問

Q1.ライズの実燃費は信頼できますか?

実燃費は走行条件や運転スタイルによって変化しますが、一般的にはカタログ燃費よりも若干低くなることが多いです。

Q2.ライズの実燃費はカタログ燃費とどのくらいの差がありますか?

ライズの実燃費はガソリン2WD車が17.6km/L、4WD車が16.2km/L、ハイブリッド車が22.4km/Lです。ガソリン車はカタログと比べてもそこまで差はありませんが、ハイブリッド車は少し差が大きいと言えます。

記事一覧はこちら

関連記事