高級外車SUVの特徴、国産との違いを解説!人気海外メーカーランキングも紹介! | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

高級外車SUVの特徴、国産との違いを解説!人気海外メーカーランキングも紹介!

高級外車suv

高級外車SUVの特徴、国産との違いを解説!人気海外メーカーランキングも紹介!

数多く流通しているSUVの中でも、海外メーカーが手がけた高級外車はとくに人気があります。
国産SUVとは一風異なるさまざまなメリットがあるため、性能やデザインにこだわる方にとって、有力な選択肢の一つと言えるのではないでしょうか。
しかしその分、国産SUVに比べ、価格帯も高額になってくるため、購入の決め手に困り、頭を抱えている方も多いはず。
そこでこの記事では海外産の高級SUVを購入するメリットについて触れながら、人気の海外SUVをランキング形式で紹介していきます。
外車高級SUVの魅力を知り、検討してはいかがでしょうか。

目次

高級外車SUVの特徴について

パワーやスピードに優れている
デザインがかっこいい
ブランド性、高級感
アメリカ製とヨーロッパ製で異なる特徴

国産と比べた場合の外車高級SUVのデメリット

購入に手間と安くないコストがかかる
維持が大変
日本人の使い方、環境に合っていない場合も

外車高級SUVがおすすめできる方

キャンプ、アウトドアスポーツが大好きな方
スピードを追及したい方
特別なかっこよさを追い求めたい方

中古でも人気、最新外車高級SUVランキング

1位:メルセデス・ベンツ Gクラス
2位:BMW X6M
3位:ポルシェ カイエン
4位:ジープ ラングラー アンリミテッド

まとめ

 

高級外車SUVの特徴について

外車高級SUVには、国内メーカーのSUVとはまた違ったさまざまな特徴やメリットがあります。
外車高級SUVがどのような点で魅力的なのか、ここで詳しく解説していきましょう。

パワーやスピードに優れている

外車高級SUVには、スピードやパワーにおいて国産車を上回っているものも少なくありません。
欧米の走行環境に合わせ、最高時速や最大トルクなどのスペックが国産車よりも高くなるよう設計されています。
国産車とは一味違う新感覚の走りを体験したいのであれば、外車の高級SUVを選ぶとよいでしょう。

デザインがかっこいい

デザインもまた、国産SUVと比較して異なるポイントの一つです。
アメリカやフランス、ドイツなどさまざまな国で開発された外車高級SUVのデザインは、それぞれの文化や発想から生み出されています。
「国産SUVのデザインがいまいち気に入らない」と感じる方でも、外車高級SUVのデザインには魅了されるかもしれません。
スタイリッシュなデザインの車種だけでなく、たとえばジープブランドのような、よい意味での野性味ある”いかつい”デザインの車種も豊富です。

ブランド性、高級感

外車高級SUVは、ブランド性の高さも魅力の一つです。
海外から輸入した有名ブランドの高級SUVを自身が所有することで、”特別感”を味わえます。
知名度や評価の高いブランドのSUVであればあるほど「特別な車のオーナー」である満足感は大きいものとなるでしょう。

アメリカ製とヨーロッパ製で異なる特徴

ひとくちに外車高級SUVといっても、その特徴はさまざまです。
アメリカ製かヨーロッパ製かでも特徴は異なります。
たとえばアメリカ製の車種はオフロードでの走行に強く、走破性に優れています。
一方ヨーロッパ製の車種は都市部での走行を想定しており、スタイリッシュなデザインや走行の快適さが魅力的です。
外車高級SUVを選ぶ際は、国ごとの傾向も把握しておくとよいでしょう。

国産と比べた場合の外車高級SUVのデメリット

外車高級SUVがすべての点で国産SUVに勝っているわけではありません。
国産と比べた場合にどうしても一歩劣ってしまうデメリットもまた存在します。
外車高級SUVを購入する場合、これらのデメリットも考慮しておく必要があります。

購入に手間と安くないコストがかかる

国産SUVの場合、ディーラーへ行けば手間なく購入できます。
しかし外車高級SUVの場合、すぐに入手できない場合があります。
そもそもが海外の商品であるため、必ず日本国内に現物があるとは限りません。
車種によっては、本国からの輸入を長い間待たされる可能性があります。
また、海外から輸入した分、輸送費や関税が加算されるため、購入の費用が国産車より高額となる場合もありうるでしょう。

維持が大変

外車高級SUVは海外で造られているため、メンテナンスも特別な知識や技術を要します。
国内有名メーカーのSUVとは違い、メンテナンスや修理に対応できる設備やノウハウを有している店舗も限られ、費用が高額となる可能性があります。
修理に必要なパーツの在庫が国内になければ海外から取り寄せなければならず、より多くの手間とコストが発生する可能性が高いです。
外車高級SUVを所有する際は、維持にかかるコストも考慮しておく必要があります。

日本人の使い方、環境に合っていない場合も

外車高級SUVは、基本的に開発された国での走行を前提としています。
開発された国で問題なく安全に走行できなければ意味がないからです。
そのため、日本の道路事情に外車高級SUVがそれほど適していない可能性があります。

たとえば、車種によっては車体が大き過ぎて道路が狭く感じる場合もあるでしょう。
また「車高が高過ぎて乗りづらい」「ハンドルの位置に違和感を覚える」など、自身の身体に合わず乗りづらさを覚えるかもしれません。
外車高級SUVを購入する際はしっかり情報を集め、自分の運転スタイルや身体に合っているかを調べておきましょう。

高級外車SUVがおすすめできる方

外車高級SUVはさまざまな特徴を有しており、やや「合う」「合わない」が分かれやすい商品です。
ここからは、どのような方に外車高級SUVをおすすめできるか解説していきます。

キャンプ、アウトドアスポーツが大好きな方

山や川へのキャンプ、あるいはサイクリングやスノボなどアウトドアスポーツが趣味の方であれば、アメリカ製のSUVと好相性です。
十分に舗装されていないオフロードでも、気持ちよく豪快に走破してくれるでしょう。
ボリュームのあるトランク収納を備えた車種が多いため、キャンプやスポーツに必要なアイテムも大量に搭載できるので、利便性の面でも高評価です。

スピードを追及したい方

「ひたすらスピードを追及したい!」といった熱い気持ちを持つ方には、外車高級SUVがベストな選択肢になりえます。
最高速度や加速度もさることながら、海外の都市を想定して設計された海外SUVの走行感は、国産SUVとは異なる特別さがあります。
海外高級SUVとの出会いが、新しい”速さ”の魅力に気付かせてくれるきっかけとなるでしょう。

特別なかっこよさを追い求めたい方

「高級感」「特別感」もまた外車高級SUVの特徴です。
他人が滅多に所有していない特別な高級車で街を走るだけでも、唯一無二の楽しみを味わえるでしょう。
スタイリッシュなデザインのSUVや車高の高いSUVが走るさまは周囲からの注目を浴びやすく、よい意味での優越感に浸れるでしょう。
そうした「特別なかっこよさ」をともなうドライブを楽しみたい方にも、外車高級SUVはおすすめです。

中古でも人気、最新高級外車SUVランキング

ここからは外車高級SUVの中でも、とくに人気の高い高級車種についてランキング形式で紹介します。
いずれも、世界中のドライバーから愛されている有名ブランドのSUVです。

1位:メルセデス・ベンツ Gクラス

中古車 ゲレンデ

90年以上の伝統あるドイツの自動車メーカー、メルセデス・ベンツの「Gクラス」です。
角が目立つその車体は無骨ながらも洗練されており、さまざまな場所をドライブしたい気持ちにさせてくれるでしょう。
開発にあたっては高度な人間工学に基づいた快適性が重要視され、タッチパッドなどの採用による高い操作性を実現しています。
さらに、「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」によって自動的に適切な車間をキープし、「アクティブブレーキアシスト」による歩行者との衝突回避など、さまざまな最新テクノロジーによる安全性の高さも高く評価できます。

Gクラスの中古車一覧

2位:BMW X6M

BMWx6

ドイツ発のSUVであるBMWブランドからは、「BMW X6M」がランクインしました。
獣を彷彿とさせる、”いかつい”ワイルドなデザインが特徴的なこのSUVで日本の街をドライブすれば、気分はまさに百獣の王。特別感を存分に味わえます。
特別なのは外見だけではありません。
「8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション」や「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」によって、多種多様な運転スタイルに対応できる器用さも大きな魅力です。

X6の中古車一覧

3位:ポルシェ カイエン

ポルシェ カイエン 中古車

フランスはポルシェ社が誇る高級SUV「カイエン」です。
世界的な有名メーカーであるポルシェブランドのSUVを所有する特別感に加え、伝統と由緒あるデザインが醸し出す高級感は、所有する喜びを存分に満たしてくれるでしょう。
「3.0リッターV6気筒ターボエンジン」や「8速ディプロトニックS」搭載による高い走行性能もさることながら、機能性も充実しています。
先行車両への近づきすぎを自動的に防ぐ「アダプティブ・クルーズコントロール」や、スマホアプリで簡単に駐車操作ができる「リモートパークアシスト」運転をサポートするシステムが多数採用されており、快適かつ安全にドライブができる点も大きな特徴です。

カイエンの中古車一覧

4位:ジープ ラングラー アンリミテッド

ジープ ラングラー

アメリカで80年以上にわたって愛されてきたジープブランドの中でもとくに人気が高いSUVが「ラングラー アンリミテッド」です。
人気の理由はなんといってもそのパワフルさで、砂漠や山林などの過酷な環境でもしっかり走り抜いてくれる力強さが多くのドライバーから愛されています。
最新モデルの「アンリミテッド サハラ」では「ロックトラック」や「セレクトラック」「ヒルディセントコントロール」などのシステムによって、オフロードがより快適に走破できるようになりました。
キャンプやアウトドアを楽しみたい方にとっては、頼れる冒険仲間となるでしょう。

ラングラーの中古車一覧

まとめ

外車高級SUVは、国産SUVにはないさまざまな特徴を有しています。
国内のSUVとは異なる特別な楽しみを存分に体験したいのであれば、外車高級SUVの購入をご検討ください。

記事一覧はこちら

関連記事