安いSUVを探している人必見~SUV新車・中古車のおすすめ車種~ | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

おすすめ記事

グッドスピード広報

安いSUVを探している人必見~SUV新車・中古車のおすすめ車種~

SUV 安い

安いSUVを探している人必見~SUV新車・中古車のおすすめ車種~

今や日本だけではなく世界的にもSUV車は人気です。
人気が高いとなると価格も高いのでは、と値段が気になる方は多いのではないでしょうか。
ここでは安い価格で購入できるSUVを、新車と中古車にスポットをあてて紹介していきます。

目次

新車でも安いSUVおすすめ車種

スズキ ハスラー
スズキ ジムニー
ダイハツ ロッキー
トヨタ ライズ
ススキ クロスビー
マツダ CX-3
三菱 RVR
スバル XV
ホンダ ヴェゼル

高級なSUVでも中古で安い値段で購入可能

レクサス RX の中古車相場
トヨタ ハリアー の中古車相場
マツダ CX-5の中古車相場
トヨタ ランドクルーザープラド の中古車相場
スバル フォレスター の中古車相場
トヨタ RAV4の中古車相場

SUVを安く買うなら新車も中古車も両方リサーチすること

SUVを安く購入する為の狙い目ポイント!

 

新車でも安いSUVおすすめ車種

安いSUVを新車で購入することができます。ただし、どうしても大きさがコンパクトなものになってしまいます。
ここでは、安く購入できる新車の人気SUVを一覧表にしてみました。
ランキングに記載の価格は、グレードの低い最安値で消費税10%を含んだ価格になっています。

車種名

車両価格

メーカー

グレード

ハスラー

1,280,400円

スズキ

HYBRID G

ジムニー

1,485,000円

スズキ

XG(4WD・5MT)

ロッキー

1,667,000円

ダイハツ

L(1.2L・2WD)

ライズ

1,707,000円

トヨタ

X(ガソリン車 2WD)

クロスビー

1,805,100円

スズキ

HYBRID MX(2WD・6AT)

CX-3

1,892,000円

マツダ

15S 2WD

RVR

2,143,900円

三菱

M 2WD

XV

2,200,000円

スバル

1.6i EyeSight

ヴェセル

2,279,200円

ホンダ

G(ガソリン FF)

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー 中古車

車両価格:1,280,400円
「遊べる軽」というキャッチコピーで人気の高いスズキのハスラーです。
軽自動車SUVなのでサイズは他のSUVと比較してもコンパクトになっておりますが、意外にも車内空間が広くキュートなデザインで若者に非常に高い人気があります。
ハイブリッド車であるため、燃費は25.0km/L(WLTCモード)と非常にいいです。
軽自動車であるため、諸経費も他のSUVよりも抑えることができます。

スズキ ジムニー

スズキ ジムニー 中古車

車両価格:1,485,000円
軽自動車ではあるものの、悪路でも気にすることなく走行できる走行性能の高さは実用性があり、非常に人気の高い車です。
外観は合理的で無駄のない機能美を追求したデザインになっています。
マニュアル車の設定があるのも、いかにもマニア向け、玄人向けという感じがします。

ダイハツ ロッキー

ダイハツ ロッキー 中古車

車両価格:1,667,000円
2019年に発売を開始したコンパクトSUVで、軽自動車が得意なダイハツが製造を行っています。
トヨタから発売しているライズはロッキーをOEMしたもので、エンジンや走行性能は同じですが、バンパーなど外観のデザインが違っている車両です。

トヨタ ライズ

トヨタ ライズ 中古車

車両価格:1,707,000円
5ナンバーサイズのSUVですが、堂々とした存在感と力強いフロントマスクはアクティブ感満載です。
ラゲージサイズは448LとコンパクトSUVクラスではトップレベルの大容量で、普段の買い物はもちろん、家族旅行の大きな荷物も積み込むことができます。

ススキ クロスビー

スズキ クロスビー 中古車

車両価格:1,849,100円
クロスビーは同じスズキから発売されている軽自動車SUVのハスラーを一回り大きくしたサイズになっています。
丸くてポップでキュートなデザインは女性にも人気が高い車になっています。

マツダ CX-3

マツダ CX-3 中古車

車両価格:1,892,000円
CX-3は遠くから見てもマツダ車とわかる魂動デザインが目を引くコンパクトSUVです。
走る歓びを大切にしているマツダならではの高効率直噴ガソリンエンジンは、軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能を発揮します。
エンジンにこだわり続けるマツダならではの、伸びやかな加速感やリニアな応答性を感じることができます。

三菱 RVR

三菱 RVR 中古車

車両価格:2,143,900円
RVRは三菱が販売しているコンパクトSUVです。
三菱の有名なSUVといえば、パジェロがありましたが、現在はすでに生産中止となっています。
しかしながら、その意思や技術は現在販売中のアウトランダーやエクリプス、そしてこのRVRへと引き継がれているはずです。
荒れた路面でも安定して走行できる走破性のよさには定評があります。

スバル XV

スバル XV 中古車

車両価格:2,233,000円
XVはスバルが販売しているコンパクトSUVです。
スバルといえば、コマーシャルでお馴染みのアイサイトが有名です。
アイサイトは予防安全装置としては先駆的な存在で、歩行者や自転車などのフロントのステレオカメラで認識・制御することで事故を予防します。

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル 中古車

車両価格:2,279,200円
ホンダのコンパクトSUVであるヴェゼルは2013年に発売されました。
全車種に予防安全装置として、Honda SENSINGを搭載しています。
フロントワイドビューカメラ・前方ソナーセンサー・後方ソナーセンサーの3つの検知方法で歩行者はもちろん、夜間でも自転車などを検知して安全運転をサポートしてくれます。

 

高級なSUVでも中古で安い値段で購入可能

車を購入する方法は新車だけではありません。
中古車を購入することを考えれば、安くSUV車を買うこともできます。
同じ資金だと、中古車になればよりグレードが高い、もしくは高級SUV車でも購入が可能になることがあります。
中古車はその車の年式やモデル、走行距離や事故の有無、傷の有無などで同じ車種であっても価格が全く異なります。
ここでは人気の高級SUVについての年式や走行距離のおおまかな相場価格を紹介していきます。
また、以下に今回紹介する車種について、大まかな中古車価格帯を記載します。

メーカー

車種

新車価格

中古価格帯

レクサス

RX

5,240,000円

89.5~965万円

トヨタ

ハリアー

2,990,000円

48~559.5万円

マツダ

CX-5

2,909,500円

57.8~378.8万円

トヨタ

ランドクルーザープラド

3,666,000円

77~688万円

スバル

フォレスター

2,937,000円

14.8~385万円

トヨタ

RAV4

2,774,000円

32~513万円

レクサス RX の中古車相場

レクサス RX 中古車

レクサスRXはレクサスが誇るSUVの筆頭です。
サイズも大きく、ラグジュアリーかつ高級感漂うSUVとして、発売当初から大人気となっています。
中古車市場には多くの台数がありますが、人気SUVのため価格は高い傾向にあります。
新車で購入した場合では、最も安価なグレードで5,240,000円から購入が可能です。
RXの相場表

トヨタ ハリアー の中古車相場

トヨタ ハリア― 中古車

都市型ラグジュアリーSUVの代表格であるのがトヨタのハリアーです。
3世代までは鷹のエンブレムがシンボルでしたが、4世代目にしてエンブレムがトヨタのマークに変更になっています。
落ち着いて高級感のある外観や広い車内空間は、高級SUVにふさわしいでしょう。
新車で購入する場合は、2,990,000円から購入可能です。
ハリアの相場表

マツダ CX-5の中古車相場

マツダ CX-5 中古車

CX-5はマツダのミドルクラスSUVです。
マツダ特有のスカイアクティブエンジンを採用し、トルクフルな走行を楽しめます。
ラインナップにはディーゼルエンジンがあり、パワーと燃費とコストのバランスを気にする方にはおすすめです。
新車で購入した場合では、最も安価なグレードで2,909,500円から購入できます。
CX-5の中相場表

トヨタ ランドクルーザープラド の中古車相場

トヨタ ランドクルーザープラド 中古車

トヨタが誇る最高峰のSUVであるランドクルーザーの弟分が、このランドクルーザープラドです。
ランドクルーザーよりも多少サイズダウンしているため、市街地での取り回しが楽になっていますが、トルクフルな動力性能や悪路での走行性は本格SUVのまま、運転を楽しめます。
新車で購入した場合は、3,666,000円からの購入が可能です。

ランドクルーザープラドの相場表

スバル フォレスター の中古車相場

スバル フォレスター 中古車

フォレスターはスバルが誇る高級SUVです。
水平対向エンジンであるボクサーエンジンと電動技術を組み合わせた「e-BOXER」を搭載して、動き出しや急な加速時ももたつくことなく、新感覚の走りを体感でき快適に走ることができます。
新車で購入した場合は2,937,000円からの購入が可能です。

フォレスターの相場表

トヨタ RAV4の中古車相場

トヨタ RAV4 中古車

RAV4はトヨタから販売されているミドルクラスのSUVです。
2019年にフルモデルチェンジを行い、フロントマスクが精悍なデザインへと大きく変わりました。
サイズも前の世代よりもひと回り大きくなり、正統派SUVとして生まれ変わった印象を受けます。
新車の購入価格は、最も安価なグレードの場合であれば、2,774,000円から購入することができます。
RAV4の相場表

SUVを安く買うなら新車も中古車も両方リサーチすること

新車のコンパクトSUVの価格や特徴、高級SUVの特徴や中古車価格帯の紹介を行ってきました。
新車には最新技術が搭載されていたり、故障が少ないなどのメリットがあります。
しかしながら、同じ資金を出せばワンランク上のSUVを中古車で購入することも可能です。
車の購入を考えるときは資金ありきの話になるのですが、新車と中古車のそれぞれの事前のリサーチを行うべきでしょう。
実は憧れの高級SUV車が手の届く価格で売られているかもしれません。

SUVを安く購入する為の狙い目ポイント!

ここでは、SUV車を安く購入するためのポイントを紹介します。
それはズバリ、5年落ち付近の車両を狙うことです。
新車から5年後といえば、車検を2回受けた後になります。
また、新車で購入した時のメンテナンスサポートや保証は5年で切れることが多いため、5年過ぎると価格が下がりやすい傾向にあります。
しかしながら、SUV車は非常に人気が高い(特にレクサスのSUV車など)ため、必ずしも5年落ちの車が必ず安くなるかというとそうでもない場合があることは注意してください。
安い中古車について、また中古車が安い時期については下記を参照してください。

記事一覧はこちら

関連記事