お知らせ

当社外国人技能実習生受け入れ開始から5年目 退職者0名継続 に関するお知らせ

グッドスピード外国人技能実習生の高い定着率 退職者0名継続
自動車整備に従事する外国人従業員 リファラル採用実績多数

「SUV といえばグッドスピード」をキャッチコピーに掲げる、株式会社グッドスピード(代表取締役社長:加藤久統、本社:愛知県名古屋市東区、証券コード:7676 東証マザーズ、以下 当社)は、2017年より受け入れを開始した外国人技能実習生の退職者が、開始より本日(2021年2月5日現在)まで0名で継続していることをお知らせいたします。

■当社の外国人技能実習生について
当社は2017年より外国人技能実習生(以下 実習生)の受け入れを開始しており、自動車整備に従事する21名のスタッフが在籍しております。国籍はベトナム、フィリピンの実習生です。
当社実習生の特徴として「定着率の高さ」があります。2017年に実習生の受け入れを開始して以降、実習期間の終了予定日を迎える前に退職となった実習生は0名で、高い定着率を継続しています。
実習生の高い定着率を当社が実現できている理由としては、以下の取り組みが理由と考えております。
1.高機能・高品質な設備および機材を多数取り揃えた運輸局指定工場を複数保有
2.日本語の習熟に向けた社内講師による日本語勉強会の定期開催
3.生活支援、余暇の充実、社内交流の積極推進
4.5年間の実習生受け入れにより蓄積したノウハウ活用

1についてですが、当社ではほとんどの自動車販売店舗に充実した設備の整備ピットを併設しており、車検専門の大型整備工場を昨年オープンしました。また運輸局指定整備工場を複数保有しているため、実習生には高機能・高品質な設備および機材が揃っている環境で、国家資格保有整備士の高い技術を学んでいただける機会を提供することができます。

2は、当社従業員が講師となり開催している日本語勉強会についてです。実習生は会社負担で受験する日本語能力試験の合格を目指し勉強会に参加しています。社内講師が授業を行うため、フォローアップも内製化で迅速に行うことができております。勉強会自体は日本語の習熟を目的としたものでありますが、定期的に実習生が集まる場を創出することで、実習生同士が交流を深められる場にもなっています。

3は、社宅(寮)の手当など実習生専用の居住環境の整備、日本ならではのイベント(お花見、紅葉狩り、スノーボードなど)へ参加体験、社内SNS を活用した社内交流の推進についてです。社内交流の一環として、当社代表取締役社長が主催する実習生限定の食事会も実施しています。(2020年3月以降は新型コロナウイルス感染症の感染拡大リスクを回避するため、イベント参加や食事会開催は自粛しております。)

4は、2017年に受け入れを開始して以降実習生がより安心安全に就業できるよう、1から3の取り組みを含め毎年行っている受け入れ態勢の改善についてです。今年で5年目を迎える実習生の受け入れですが、蓄積したノウハウを活かし、今後の改善活動を行ってまいります。

実習生が配属されている各拠点からは、日々の業務に懸命に取り組んでくる実習生の様子について報告が上がっています。実習生は当社で働くことで知識と技術を身に着け、帰国後の母国発展に活かしてもらうことができ、当社は実習生が貴重な戦力となって企業発展に貢献してくれていることを実感しています。

■実習生以外の外国人従業員について
当社は2018年より外国人従業員の採用も開始し、新卒・中途採用共に行っております。現在は実習生の他に、ベトナム、ネパール、スリランカなどの出身者23名(実習生21名を除く)が、整備士や営業職として活躍をしています。
外国人の新卒社員は整備士学校の卒業生がほとんどですが、中途社員はリファラル採用が最も多いです。具体的には、既に当社で従業員として働いている外国人従業員から当社の話を聞いて面接を希望し、入社するケースです。前職はディーラーや同業他社で整備士として働いていた外国人従業員も複数名在籍しておりますが、彼らの入社志望理由は、当社の勤務内容や就業環境、知人や同じ国の出身者と一緒に働ける点を魅力に感じている点などです。今後もより一層丁寧な対応を継続していくことで、優秀な人材を今以上に多く受け入れられると考えております。

■今後の展望
今後も『SUV といえばグッドスピード』をお客様へ少しでも認知していただけるよう、地域に愛される店舗作りを目指し、中古車販売並びに安心・快適・楽しいカーライフのご提供を通じて、「すべての人に感謝・感動・感激を与え続ける伝道師でありたい」という当社のミッション実現に向けて取り組んでまいります。

▼外国人技能実習生 参考資料▼

■株式会社グッドスピード 会社概要
会社名:株式会社グッドスピード
代表者:代表取締役社長 加藤久統
本社所在地:愛知県名古屋市東区
設立:2003 年2月(創業2002 年)
事業内容:新車・中古車販売、買取、整備・鈑金・ガソリンスタンド、保険代理店、レンタカー
U R L:https://goodspeed-group.co.jp/

■本件に関する問い合わせ先■
株式会社グッドスピード 人事総務部(担当:田中 博和)
〔TEL〕052-933-4092 〔メール〕info@goodspeed-group.co.jp

  • 板金塗装
  • 店舗用地募集
  • ALPHA
  • g_tube

STAFF BLOG