ヤリスを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

買取情報

グッドスピード広報

ヤリスを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

ヤリス 買取画像

ヤリスを高く売るには?買取相場やリセールが良いグレードもご紹介

買取査定はグレードや走行距離はもちろん、売る時期や売る場所によって大きく変化します。
誰しも大切に乗ってきた愛車を少しでも高く売りたいという気持ちがあるでしょう。
そこで今回は、ヤリスの買取価格を上げる方法や高く売れる時期、今の買取価格などをご紹介いたします。
愛車のヤリスを手放す際には、ぜひ参考にしてください。

目次

トヨタ ヤリス について

トヨタ ヤリス とは?
新車価格・中古車相場
特徴やどういった方におすすめの車種か
魅力はなに?

トヨタ ヤリス の人気モデルやグレード

人気モデル
人気のグレードや装備

トヨタ ヤリス の買取市場での評価

海外人気はあるのか
需要が高い車種か
あまりリセールが期待できないグレードorモデル

年式・グレード別に買取相場をご紹介

グレード別の買取相場
年式別の買取相場

トヨタ ヤリス を高額査定してもらうためには

高額査定を狙えるグレード
オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

まとめ

トヨタ ヤリス について

トヨタの人気車種ヤリスの特徴や魅力について解説いたします。

トヨタ ヤリス とは?

ヤリスは2020年まで国内で親しまれていたヴィッツの海外名です。
国内では1999年から20年間ヴィッツとして販売されていましたが、2020年の4代目モデルチェンジと共に、国内外共にヤリスという名称に統一されました。
トヨタ車の中でも絶大な人気を誇っており、日本の新車販売台数ランキングでは、連続1位を獲得しています。

新車価格・中古車相場

グレードにより異なりますが、ヤリスの新車価格の相場は、147万円〜254.8万円です。
中古車価格の相場は、こちらもグレードにより異なりますが、140万円〜250万円となっています。

特徴やどういった方におすすめの車種か

ヤリスは「軽く・小さく・扱いやすく」をコンセプトに、コンパクトで運転しやすく、クラストップレベルの低燃費であることが特徴です。
経済的で乗りやすい点から運転に自信がないという方はもちろん、子育てを終えて大型車が不要になった年齢層が高い方にもおすすめです。

魅力はなに?

ヤリスは安全性能・走行性能・コネクテッドサービス・機能や装備のトータルバランスの良さが魅力です。
トヨタ・セーフティ・センスが搭載されており、駐車操作のアシストやステアリングサポートに加え、障害物を検知し、衝突を回避するなど、優れた安全性能が備わっています。
また全長3940mm、全幅1695mmとコンパクトな点、低いウィンドウラインで視野が広い点から走行性能にも優れていると言えるでしょう。
さらに、コンパクトカーとして知られているヤリスですが、全席の空間が広く、ゆったりと座れるうえ、スペースを最大限に利用した無駄のない収納スペースがあるほか、シートが回転しながらチルトするため、乗降時の足腰の負担が少なくて済むなど機能や装備も充実しています。

トヨタ ヤリス の人気モデルやグレード

トヨタヤリスの人気モデルやグレードについてご紹介いたします。

人気モデル

ヤリスのなかでも人気なモデルは、ガソリン車の1.5G(CVT)です。
人気の理由は、性能・装備を考慮したコストパフォーマンスの良さにあります。
ガソリン車の1.5Gは、ハイブリッドGよりも37.4万円安く購入できますが、燃費の差を考えると、ガソリン車の方がコストパフォーマンスが良いと言えるでしょう。
また最低限の装備が付いて、上級グレードの1.5Zよりも17万円安く、低価格で必要な性能・装備が得られます。

人気のグレードや装備

ヤリスのグレードは大きく分けて「Z」「G」「X」の3つですが、中でも中級グレードGが人気を集めています。
人気の理由は、Gには選べるオプションが豊富にあるためです。
例えば、スチールホイールをアルミホイールに変えたり、ヘッドランプやリアランプのハロゲン灯をLEDに変更することができます。
中でも人気な装備は、LEDヘッドランプです。
ハロゲン灯に比べて寿命が長く、デザイン性が優れている点や夜間の視認性の向上が人気のようです。

トヨタ ヤリス の買取市場での評価

買取市場でのヤリスの需要や傾向についてご紹介いたします。

海外人気はあるのか

ヤリスは世界での累計台数が1000万台を達成しており、国内だけでなく、海外人気もトップレベルと言えます。
欧州・カー・オブ・ザ・イヤー2021にも選ばれており、2021年1月には欧州の新車販売台数トップに選ばれました。
欧州の販売台数でトップに立つのは日本車として初めてのことで、海外でのヤリスの人気の高さがうかがえます。

需要が高い車種か

ヤリスは世界トップクラスの燃費、運転のしやすさ、豊富なグレードやラインナップから、自家用車としてはもちろん、社用車としても高い人気を得ています。
個人だけでなく、法人需要も高い車種と言えるでしょう。

あまりリセールが期待できないグレードorモデル

リセールバリューがあまり期待できないのは、1.0ガソリン車の「X “Bパッケージ”」です。
なぜなら「X“Bパッケージ”」はトヨタ・セーフティ・センスが搭載されておらず、オプションでも追加することができないからです。
衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能など、今の時代なくてはならない大事な装備が付いていないことで評価が下がってしまうことがあるため、リセールバリューはあまり期待できないでしょう。

年式・グレード別に買取相場をご紹介

ヤリスの年式・グレードごとの平均的な買取り金額をご紹介いたします。

※下記買取相場は、
赤字:グッドスピードの買取実績
黒字:WEB上の外部サイトより参照しております。

グレード別の買取相場

グレード 買取相場
1,140,000円~1,200,000円
1,080,000円〜1,430,000円
X Bパッケージ 580,000円〜950,000円
1,490,000円〜1,750,000円
ハイブリッド Z 100,000円

年式別の買取相場

年式 買取相場
2020年 1,080,000円~1,670,000円
2021年 1,400,000円~1,750,000円
2022年 1,430,000円

トヨタ ヤリス を高額査定してもらうためには

高額査定になりやすいヤリスのグレードやオプションについてご紹介いたします。

高額査定を狙えるグレード

上級グレードである「1.5Z」「ハイブリッドZ」は、高額査定が狙えます。
オプションを加えるよりも、同じ装備を標準装着している方が査定価格が高くなるからです。
なかでも人気の高い中級グレード「G」は、豊富な瀬田串から好きなオプションを追加し、自分好みの1台にできるのが魅力ですが、オプションを加えるよりも同じ装備が標準装着されている「Z」の方が査定価格が高い傾向にあります。

オプションや装備・モデリスタなどでプラスに査定してもらうことは可能か

オプションは「メーカーオプション」「ディーラーオプション」「社外オプション」の3種類に分けられます。
メーカーオプションは、メーカーの工場で取り付けるオプションのことで、納車後に追加で取り付けることはできません。
サンルーフや電動スライドドア、ヘッドライトなどが代表的なメーカーオプションです。
ディーラーオプションは、納車後にディーラーで取り付けるオプションのことです。
モデリスタやホイールなどが代表的なディーラーオプションとなっています。
社外オプションはメーカーで販売されているものではなく、カー用品店などで購入できるもので、いつでも取り外しが可能なオプションです。
これらの3種類の中で、メーカーオプションやディーラーオプションはプラス査定が期待できます。
メーカーオプションは一旦納車すると、取り付けることができないことから希少価値が高いとされており、ディーラーオプションは付いているのと、付いていないのとでは需要の集まり方が異なるからです。
しかし、社外オプションのプラス査定は、よほどの有名ブランドや良品ではない限り、あまり期待できません。
というのも、社外オプションはメーカーが推奨しているものではなく、必ずしも万人受けするとは限らないからです。
また、カラーリングや安全装備の有無も査定に大きく影響します。
人気のある色は売れやすいため査定額が高く、不人気な色は売れにくいことから査定額が低くなるのです。
ヤリスはブラックやホワイトパールクリスタルシャインといったオーソドックスな色が人気で、プラス査定になるでしょう。
また、少しでも査定価格を上げるためには、適切なメンテナンスをすること、購入してから3年以内に売ること、純正の部品を保管しておくことがポイントです。

中古車を高く売るためのコツについても詳しくご紹介していますので、こちらも合わせてご確認ください。

まとめ

今回は、トヨタ ヤリスについてご紹介しました。
トヨタ ヤリスは、安全性能・走行性能・コネクテッドサービス・機能や装備のトータルバランスの良さから人気を集めており、国内だけでなく、海外でもトップクラスの人気を誇っています。
自家用車としてはもちろん、法人にも人気が高く、リセールバリューも高い傾向にあるため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

よくある質問

Q1.買い替え時にディーラーの下取りに出すのはダメですか?

結論から言いますと、売却金額を重視するならディーラーに下取りに出すのはやめた方が良いでしょう。

多くの場合、ディーラーは買取知識が不足しており、市場価格を考慮しないため、買取業者よりも査定金額が低くなります。

また、買取金額のすべてを新しい車の購入費用に充てなければならない点からもディーラーに下取りに出すのは避けるべきと言えるでしょう。

Q2.買取業者ならどこでも良いのでしょうか?

買取査定は1社ではなく、複数の業者に依頼しましょう。

1社だと査定金額が低くとも気づかず、悪徳業者に引っかかってしまう可能性があります。

一方、複数の業者に依頼すると、見積もりを比較して価格交渉も可能になるため、より高い査定価格を目指すことができます。

記事一覧はこちら

関連記事