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プラグコードの交換  なりやん

今日はゴルフのエンジン不調で入庫致しました。点検途中、プラグコードに触れた瞬間、感電してしまいました(しびれた―)  エンジンチェックランプも点灯していましたので、ダイアグもチェックしました。3番シリンダーが失火しているようです。

 

最近の車は、ダイレクトイグニッションといふ点火システムが一般的になってきましたが、旧型のMINIやポロ、ゴルフの一部で同時点火のイグニッションコイルと、プラグコードを使用したシステムが有ります。こういふ場合、イグニッションコイルなのか、プラグコードが悪いのか、判断が難しい時が有ります。今回は、手を近づけるだけで感電しましたので迷わずプラグコードを交換しました。

 

 

画像は外したプラグコードです。新品を取り付けたゴルフは調子よくなりました。プラグコードの調子が悪いまま長く乗られるとイグニッションコイルも傷んでしまいますので、早めの修理が肝要だと思います。

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