コーティングのメンテナンスについて。 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

スタッフブログ

小牧 ミニバン専門店

コーティングのメンテナンスについて。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

グッドスピード小牧店です。

 

今回のテーマ「コーティングのメンテナンス」についてです。

 

よくお客様から「コーティングしたけど水の弾きが弱くなってきたんだけど」とお問い合わせいただくことがあります。

 

これはコーティングが剥がれたわけではなく、コーティングの撥水効果が弱くなってきたものになります。

ガラスコーティングの皮膜はちょっとやそっとで落ちないんです。

 

当店ではコーティングを施工させていただいたお客様にメンテナンスキットをお渡ししております。

 

これは、コーティング専用のシャンプーとコンディショナーが入ったもので

基本的には水洗いのみで大丈夫ですが、5回の洗車で1回はご利用いただきたく思います。

 

中でも、撥水(滑水)効果を復活させるものがコンディショナー、そのコンディショナーがよく馴染むように働いてくれるのが

専用シャンプーとなっております。

 

 

先日、5年以上前に当店でお車をご契約いただいた方の

お車を下取りさせていただきました。

 

日産の車でしたが、状態もかなりよく、雨降るなかでの査定でしたが

ボンネットを水がコロコロ転がって、見ていてとても気持ちいいくらいに撥水していました。

 

オーナー様曰く、当店のコンディショナーを使い切ってしまったので市販品のスプレーワックスを使って洗車していたそうです。

 

水洗いした後に、スプレーして一緒に拭き上げるだけのやつです。

ホームセンターやカー用品店でよく売られているやつですね!

 

 

ちょっとしたメンテナンスをたまーにやってあげるだけで、コーティングはずっと塗装を守ってくれます。

もちろん、お車の状態が良いと査定額も上がります。

 

 

「コーティングしたから洗車しなくても綺麗」とおっしゃる方が稀にいらっしゃいますが

そんなことは一切ございません。

 

雨風さらされるものが汚れないわけがないんです。

 

その汚れから盾になって、車の劣化を防いでくれるのがコーティングなのです。

 

 

 

 

メンテナンス方法等、わからないことがあればご教授させていただきますので

是非ご相談ください!

 

関連記事