うるう年だね🌌つかさん | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

スタッフブログ

MEGA 大垣店

うるう年だね🌌つかさん

皆様

今年はうるう年ですね!!

そして2月29日は4年に一度しかない日

なんだか珍しいものってロマンティックですよねえ🌌

特別何というわけでもないですが

そもそもなんでうるう年なんてあるのかなぁと思ったんですが

一年、つまり365日で地球が一周するのはご存じですか?

でもこれを細かく見ると

 

地球が一周するのに本当は365日と5時間48分46秒かかるみたいです。

よく知られているのは365日

4年に1回1日増えることでそのズレを直してるみたいですね

 

1日多いと思うと良いのか悪いのか

いやでもなんで2月で調整したんでしょうねえ

 

ローマで暦ができたころ、1年の始まりは

花も咲いてぽかぽかの春、そう3月だったらしいんです。

そんなころはだいたい30日で満ち欠けする月☽を目安にひと月を決めていたそうです。

29と31が縁起のいい数字とされてたのでそれを月ごとに当てはめていったのは良いんですが

1年の最後の2月だけ足りなくなっちゃって28日

その後時が経ってもその2月だけ変わらなかったみたいです🐻

 

きっと運命だったんですね

運命って素敵。

 

中古車も出会い

つまりは運命です。

デスティニー

 

そしてお客様との出会いもデスティニー

ロマンティックですねえ。

 

 

関連記事