ハイエースデフオイル交換    福君 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

納車前・修理状況

春日井 ミニバン 専門店

ハイエースデフオイル交換    福君

今回納車点検の項目にデフオイル交換がありました。

ここについているボルトを緩めオイルを抜いていきます。

デフオイルの役目は

ディファレンシャルギアの中にあるオイルで潤滑させる役目があります。

ディファレンシャルとは

カーブで曲がる際、中のギアを組み合わせることで

曲がる際の内側と外側の車輪の回転数を調整させる役目があります。

入れるときは赤丸のところのボルトを外してから入れます。

なかなか入れるの苦労しました……。

ちなみに今回いれたオイルは

こちらです。

交換時期とかは特にないですけど

オイルの劣化が進むと中のギアがかけたりして

ディファレンシャル自体の交換なってきます。

気になる方は交換おすすめします。

関連記事