MINIのパワーステポンプ  なりやん | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

納車前・修理状況

グッドスピード広報

MINIのパワーステポンプ  なりやん

BMW MINIのパワーステアリングポンプが動かなくなった車の修理が入庫いたしました。リフトに上げて下から見ると

こんな感じです。通常は内部の部品が供給されていないので、アッセンブリー交換になりますが、今回は中を見たいので、可能な限り分解してみました。

あっと言う間にばらばらに(^_^.) かなり大きなモーターはパワーMOSFETで制御されているようです。モーター自体やブラシの交換で動けば修理も可能ですが、基盤やICの交換が必要となるとちょっと手に負えませんので、素直にA’ssy交換になります(^_^;)

ポンプ部分です。構造自体は大変シンプルなポンプです。特別異常は見当たりませんでした。

時代は電動油圧のパワステから、モーターで直接アシストするタイプに変わってきていますので、これからはあまり見かけなくなるかもしれませんね。

関連記事