MINI キーレス   クロちゃん | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

納車前・修理状況

グッドスピード広報

MINI キーレス   クロちゃん

今日はR56系のMINIのキーレスについて紹介したいと思います。

キーレスはボタン一つでドアのロックを開け閉めする際に活躍する便利なやつです。

どの車にも標準装備である装備ですがMINIの場合少し特殊です。

国産車の場合はボタン電池が内蔵されており必要に応じて交換するというのが一般的です。

ですがMINIの場合、確かに電池は内蔵されていますが充電式が内蔵されているんです!!

どうやってキーレスを充電するかというとエンジンをかけ走るだけでMINIが充電してくれます。

ただここで一点気をつけて頂きたいことは、キーレスが複数ある場合です。

例えば2つある場合、普段使うキーレスは常に充電されますがもう一つのキーレスは充電されず

放電してしまいいざ、使おうとしたときに使えないケースがあります。

故障、紛失等で新たにキーレスを追加するとキーレス代(約3万円位)、キー登録代が必要で

多くは正規ディーラーさんで対応して頂くかたちになるので少し手間がかかります。

少しでも長持ちすためにも複数キーレスをお持ちの方は定期的に使用して充電することをお勧めします。

 

関連記事