クラッチペダルが戻らない しま | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

納車前・修理状況

春日井 ミニバン 専門店

クラッチペダルが戻らない しま

こんにちは!

今回はタイトル通りのお話です!

ハイエースでクラッチペダルが戻らないという事でご来店頂きました

とりあえずブレーキフルードの量を確認します

かなり減っていました空になるてまえでした、、、

ハイエースはクラッチフルードとブレーキフルードが一緒になっています

フルードがなくなるとエアーが噛んでブレーキが利かなくなります

クラッチの場合はクラッチペダルが戻らなくなります

今回はブレーキの方は問題なかったので

クラッチの方にエアーが噛んでいると思い原因を探します

こいつからフルードが漏れていました

これはクラッチのアキュムレーターと言う部品です

どんな部品か簡単に説明するとフルードの脈動を抑える

簡単に言うとフルードが流れたりする時の圧力による振動を抑えるものみたいです

とりあえず外します!

分解してみます

さらに分解します

かなり錆やごみがたまっています

清掃してパッキンを交換したら直りそうなのですが

念のために丸ごと交換です!

新品の中も見たかったのですがさすがに新品は分解しませんでした!

交換したら漏れも止まったので最後にエアー抜きをして完了です!!

部品代は約4000円で

工賃は5000円です

そこにブレーキフルード交換工賃4500円で

合計が約13500円税別になります!!

 

 

 

 

 

 

関連記事