トランスファ交換  なつき | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

納車前・修理状況

岐阜 SUV専門店

トランスファ交換  なつき

 サーフのトランスファ交換です。

 まずリフトアップからのトランスファのオイルを抜きます。

 

 

 

 

 オイルが抜けたらリア側、フロント側のドライブシャフトを抜きます。

 フロントはシャシに掛けておけるのですが

 リアは紐などでつるす方法もありますが、

 とってしまいました。

 取付位置が決まっているので、マーカーなどでマーキングします。

この後にトランスファ、フロント側のフランジ部分を取り外します。

 トランスファ本体のネジを取り外し、

 パカッと割ると・・・・・

 外れます。重たいので注意です!!!!

 ベアリングが奥にいるのですが、これが外れていると

 組み付けできないので、セットしておきます。

 

 

 

 

中身は左のような感じ。

ここから右の部品を取り外したいので、

Cワッシャ3つと、固定ボルト2つを取り外し、

コンコン叩いて取り外します。

この時に組み付けた状態を写真にでも撮っておかないと、大変な目にあいます。(; ;)

 

あとはこの逆順で組み付けていきます。

オイルを入れるのを忘れずに(^^*)

何とか無事に2駆、4駆が無事に切り替わりました。

サーフやプラドにお乗りの方は、ギヤが入らない原因となるので

車室内にある駆動切替のダイヤルをたまに動かしてあげてください。

 

関連記事